真面目にやろうよね

madam-cricket2008-10-22



この私が言うのはなんですが
真面目にやんなよね、と心から今日学生に思った。


200人近い学生を相手に喋るわけだから
いろんな学生がいて当然。
全くやる気のないやつもいる。
毎回、喋り続けるグループもいる。


こおろぎ、授業では鬼だから
絶対に許さないのだけれど

今日は授業30分後、1番後にいた男子学生3人が
退出しようとしました。

映画館みたいに大きな教室でも
教壇からは見える。


「ちょっと君達、帰るのなら
名前書いていきなさい。
早退だね」



出席はカードリーダーでパソコンに入る。
出席になったことを確認してから
堂々と退出。
ふざけてはいけない。


こっちも喉が痛かろうが、なんだろうが
いっしょうけんめい聴いてくれる学生さん相手に
必死なんだわよ。


まさか・・・というカオだった3人、
前にでて名前書いていった。
当然のことよ。
出席しましたが
おもしろくないので30分たちませんが帰ります・・


これ、出席じゃありませんから。


こんなこと、ちゃんと怒っていこうと
思うのです。

大人だから
ちゃんと怒り、ちゃんと訂正していきたいと思います。



気がついたらちゃんと大人なんだもの、この私も。


あれこれ多忙。
今日は区役所の福祉の方の訪問を受けた。
丁寧な質問。ママしっかり答える。
しかしながら長いプロセスがやっとスタートしただけ。
いろいろ勉強しなければならない。


ウソつく人もいるんだろうなあ・・と思う。
何千万円も騙し取った夫婦もいた。
権利と義務、難しい。


こおろぎ、快方に向かってます。



明日は朝かなり早い活動開始が必要。
コロ介と4時半スタートを決意。


長い1日を謳歌しようと思う。

写真はキキがトルコから私に買ってきた
胡椒挽き。
絵になるわねえ、美しいわねえ・・
今は遠出のできないこおろぎですが
異国に思いを馳せました・・・