新しい局面

madam-cricket2008-10-16


なにはともあれ、時間は流れています。
このデッカイイキモノが
まだ生まれて5ヶ月だということを
誰が信じられましょうか。
美人事務局長はスッピンでもこれだけ美人であることを
ここにご披露する結果になりますが
事務局長からクレームがついたら削除します。
したがって見た人、ラッキーということです。


比類なく複雑な生活をしているのに
この上、イキモノを生活に増やすなど
尋常な発想ではありません。
しかし
こおろぎ一家は
不思議なことに
いっそう複雑に煩雑になった生活を
すんなり受け入れています。


案ずるよりずっと人生は素敵です。



毎日あきれるほど成長するイキモノが
毎日確実に見せてくれる成長、
これは老いるばかりの家族に
一筋の光を差してくれているわけです。
もちろんこのイキモノの成長も
このイキモノの老化の確実な歩みではあるわけですけれど
それも全部含めて生きている、ということなわけです。



止まない雨はないといい、
明けない夜はないといっても
ママの腰も足も治らないかと思いました。

お手伝いさんとか介護士さんとか
そんな人たちが出入りする家になったら大変だと
こおろぎ、腰を据えて大掃除したり大騒ぎしてきた
ここ数ヶ月。
でも
今朝、
こおろぎのママ、84歳、大手術を終えて
無事帰宅。
朝9時に迎えに行って15分後にはタクシー。
何をさせてもこおろぎは早いわね、と自分絶賛。
しかしながら
病院は何とか歩けて、病院の階段もなんとか大丈夫だった
ママですが
階段だらけのわが家、かなり大変。


こおろぎ、あらたな局面を迎えました。
でも大丈夫、ホント、止まない雨はなく、
明けない夜もなく
吠えない犬もいなければ
食べないカブトムシもいないわけで
楽しいじゃありませんか、いろんなことがあって。



さて、私生活も含めて
こおろぎ、秋を迎えて充実の兆し。
クリスマスの準備もスタート。
今年も残すところあとちょっと。
グズグズしてはいられません。
さてね、退院したママのお昼は何にするかしら、
夜は何食べるかしら・・・
手すりをどこにつけるかなあ・・・
お風呂の介護用椅子買いにいかなきゃね・・・
あれもこれも・・
仕事が増えて、あー嬉しいっ。
そうでも思わないとねっ!