ザ・懺悔

正直に告白するしかありません。

こおろぎは
前回、森有正まで持ち出して
生きるとは何か・・・まで
チョーシにのって書いちまいました。
連日のコーヒーの飲みすぎと
季節の変わり目、喘息の予兆、数々の雑事はあったものの
まさに
チョーシに乗ってたとしか言いようがありません。

こおろぎは
あんなに大宣言したのに
昨日も今日も
ラジオ体操をサボりました。


はなはだ、情けなく
深く反省する次第です。

土曜日は
ちゃんと6時25分に
アナログの真四角の
いまどき信じられないテレビ、
しかも前の家でストーブの近くに置いたため
その真四角が変形して、
よく画面が見える・・とみんな言う、
そのとおり、時々見えなくなるのです、その
テレビの前で待機してたのに

我に返ったときは
6時45分で

空白の15分の間に
体操、終わってました。


そして今日、日曜日は
5時半におきてお米といで
よし、6時にスイッチを入れて
6時半に体操、と思ったら
7時でした。

空白の時間は1時間半に延びたのでした。


どこかお病気でしょうか。

いえ、

こおろぎはまた
真夜中活動する悪い癖が再発。

ダラーッとソファーで寝て
1時半ころ起き上がって3時半ころまでガタガタ活動する。
これが悪い。


わかっていても
治せない。



この写真、

コロ介が小さいとき
バレエのレッスンをする自分を描いて
プレゼントしてくれたものです。


こんなかわいい絵を描いたコロ介もまた
今、試験を前に
あっちでうたた寝、こっちでうたた寝


「あのさー、キンチョーがたりないんじゃないの?!」

なんどかご注意申し上げたこおろぎでした。

キンチョーが足りないのは
こおろぎ自身でありました。


深く深く
反省して
今日から
すっかり意識行動改革することを
ここに再度誓います。




大学の端境期、いろいろな準備期間でもあります。

自宅、アトリエ等の大掃除も必要。


あれこれ捨てる、大仕事もあります。


なのに

この写真みたいな
お宝を発見すると


惚れ惚れと眺め、

なんとかこんな器に陽が当たるお仕事しよう、と
勇気も得て

上のコロ介の描いた絵がでてきたら
また
懐かしく眺めて


要するに
掃除しても片付けしてても
遅々として進まず・・・



したがって、こおろぎ、本日は
お手伝いさん「およね」に大変身して
鬼と化して
いっさいのこおろぎの
思い出、思いいれ等を無視して
機関銃状態で捨てようと思います。

それは

今日の函館新聞紙上においても
宣言した
「ラジオ・テレビ体操をします」という
誓いを破った罰として当然。





この写真のように、相変わらず
りきまるも
無意味な探索を続けています。
絶対にそんなところに
チーズもないし
ボールもない。
まして
コロちゃんもいないし
パパもいない。


でもりきまるは
探しに行く。


反省のない飼い主には
反省のないペット、そういうことです。


再度反省の弁。
こおろぎは
わずか数分の体操をサボりました。
これは


数分ができない、のではなく

決まった時間に決まったことをする、
それができないということで


人間として
情けないクセであります。


社会人の基本。


わずかな時間のラジオ、テレビの英会話や
他の言語の講座だけで
数ヶ国語を操れるようになった知人がいます。


本当にできることなのです。
決めたことを実行できれば。


そんな人こそ
信頼にタルのです。




狭い狭いこおろぎの雑草畑に
凛と咲くのは
シュウメイギク


秋明菊と書きますが
これ、菊ではありません。

キンポウゲ科

この白い

美しい花びらは

はなびらに見えるだけで

ガクなのです。



このこと自体、感動的です。



でははなびらはどこ?

ないんですね・・・。



いろんな姿があるものです。


人生、見本などないのです・・・

ってね、人生語る資格のないこおろぎなので

今朝は
ただただ

シュウメイギク
美しい姿をながめて


どうあるべきかを


真摯に反省することにします。



こおろぎ組の皆様はどうぞ

素敵な1週間を・・・


秋の日々を
有意義にお過ごしください・・。


毎日、体操のご報告できるよう
大変不得意ですが
「がんばる」ということを
試みることにします。
あたたかく見守ってください。