葡萄色のパーティーセミナー

madam-cricket2009-09-17

ヨーロッパを歩いてきました;・・・


と言いたいところですけど
またまたウソ。
こおろぎはこのところ中央区専門に走り回っています。
時々西区、時々南区・・・


でも
こんな素敵なレストランで
お仕事ができる幸せに感謝。


2009年、札幌葡萄色のパーティーセミナーは
ひらまつの札幌店、ル・バエレンタルで開きました。
数名で予定していたのが
あっという間に30名近くになりそうで
募集を途中でやめました。

小さい個室を借りるはずが
一階フロアを貸切り。
最高のお料理と最高のサービスをいただきました。



葡萄をテーマにした南シェフ、特製のお料理をいただく前に、
タカギトモコ先生の「伝わる言葉」のミニ講座。
スペシャルランチのあとは、アレンジメント実習。
そして今回は、参加者全員がミニミニご挨拶と「葡萄の装い」のご説明。
すばらしく楽しいひと時でした。


来年が25周年になりますから
こおろぎは24年も、春は桜、初夏は薔薇、秋は葡萄と
公開パーティーセミナーひらいていることになるのかも。
今日は25年前の生徒さんも数名お越しになり、
感動の時間となりました。



こおろぎはコレクションに関心がありませんが
昆虫のアクセサリーと葡萄がモチーフのものが大好きで
ちょっと集めています。

今回は、葡萄モチーフを少しレストランに運んでディスプレイしました。

詳しくは追々・・・。


とにかく、札幌中の美人が大集合した
葡萄色のパーティーセミナーでした。


東京でのおしゃれな会に続いて
こおろぎは本当に幸せです。

札幌の空は青く青く澄んで
とても広い。
時間が勝負の秋ですが
心静かに、一歩ずつ歩こうと思います。


こおろぎご推薦の
HARUHAREのアクセサリーは
荒井商店に並べる前に完売の様子。
あれもこれも急がなきゃなりません。


こおろぎがバタバタしている間、
アホなりきまるも、つられてバタバタしています。


なにがどうしたものか、
コソ泥風、あるいはドジョウすくい風ホッカムリは
相変わらずお気に入りらしいです。
そして前回、足を上げてオスらしくおしっこするようになったと
ご報告しましたが・・・


人前では不必要なほど高く足上げてますが・・・
実はまだ、3本足でのおしっこ、アンタ、まだ不得意なんじゃないっすか?
ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・おかあさんは見ましたよ・・・
人気のない夜の空き地では、恥ずかしそうに腰をおとして「女の子型おしっこ」
してること!
ヒッ、ヒッ、ヒッ・・・武士の情け、ナイショにしてあげましょう。


せっかく昨日、「りきまるのおしっこ」という、民主党政権まで揺るがしそうな
格言作りましたが
新しい解釈をつけ加えることにします。

努力は報われる・・という一般的な解釈に加えるのは
「人間も犬も裏表は必要」というのと

「楽が一番、無理はやめよう」という
この2つ。



そうそうこおろぎの6時半からのテレビ体操は
みごとにこの3日間できませんでした。

音楽は聴きました。聞えている間は
動かせる部分を動かしています。
卵焼きながら膝の屈伸とか
ソーセージ焼きながら首の運動とか・・・

でも今朝は寝坊。
試験最終日のコロ介に
「起きてよーっ」と叫ばれて飛び起きました。
5分でご飯とおむすび。


「いやー、試験の準備より、アメリカの準備だよなー」

「?????!!!!!」

「明日の朝だよ、アメリカに行くの・・」


あああああああああっ
そうだった!


りきまるのおしっこをからかってる場合じゃなかった。


何一つ準備なし。
スーツケースとパスポートはある。
じゃあいいか。
こおろぎなら10泊するなら10足靴を持ちたいところだけど
ま、いいか、コロちゃん、試験終わったらひとりでやりなさい・・。


今日も深く広い青空。
りきまるもこれから散歩。
通勤通学者の多い時間帯ですから
うふっ、うふうふっ
またきっと、テッ転びそうになりながら足あげておしっこしますぜ、アイツ・・・