秋・本気のスタート

madam-cricket2009-09-29

なでしこ倶楽部のティータイム、
難しいヤマゴボウの実が
丁寧に選ばれた深い色のトルコキキョウと
同系色のミナツキといっしょに秋らしさをかわいく表現。


デリケートなミルキー系の花びらと開き方で
扱いが難しいスプレイ薔薇、スウィートオールドとも
相性はぴったり。
花選びは今回もフェリス。
こおろぎのわがままに応えていただきました。

畳んで添えてあるのは
ドラセナ。

「センセー、カプチーノというドラセナ、いかがですか・・」


なんと素敵な色。


ピンク系の花はかわいくなりがち。
こおろぎは「かわいい」というのを
意識的に遠ざけています。
生徒さんにも勧めません。
つい平凡になってしまいがちだからです。

でも今回は
カプチーノ色の葉が
洗練された組み合わせを強調してくれました。




グラスは不ぞろいですが
お茶は ひろ季の山葡萄の香りの緑茶。
いただいた方、全員が美味しいと絶賛。

近く荒井商店に並びますからお待ちくださいね。



とうとう大学、後期授業が始まりました。


「人間と自然」という
唐突にして漠然としたタイトルの講義にもかかわらず、
多くの学生さんが受講。

その中に
「センセーっ! コーコー、コーコーっ、コーコーッ!」と叫ぶ美女二人。

コケコッコーッツとも
聞えたりしましたが


6年前、某女子高の英語科で理科を教えたのですが
そのときのかわいい女子高校生が二人、今目の前に大学4年生になって登場。


これ、そうとうな奇跡。
そもそも高校と大学で教えるってこと自体、珍しいのですが


嬉しい再会でした。
二人とも就職が決まったとのこと。


ああ年月がたったんだわね・・・・
こおろぎもボロボロになるはずですわ・・・



相変わらず腰が痛い。

午前中はいいのですが
午後だんだんと ギギギギギギ・・・・っつと
鈍い音たてて
それは実に全く 
中古車状態。

でも
だましながら
まだまだ使おうと思います。

どこかのグルコサミン
はたまたヒアルロン酸
あるいはコンドロイチン・・・


なんでも飲んでみましょうか・・・


しかしながら
エコナ」が撤収したことを
こおろぎは重くみて
いろんなことに慎重になりつつあります。

お肌ツルツルを謳う化粧品に
微量なホルモン剤混入の話もありました。

こんなに厳しい検問のある時代なのに


怪しいものはあとを絶たない不思議。


健康は自分で守るしかなく、
知識の整理が必要。


研究しますからね・・・
そして結局は
「食べ方」と「運動」に行き着くのでしょうけれど
この領域も今後のエコール・ド・フルールの
大きな役割だと思っています。


このブログで
鳩山夫人のファッションを
褒めることができなかったこおろぎ、
テレビでまさかの直撃でした。
「ARAIさん、ファーストレディーのファッションはいかがですか?」

ドキっ・・・。


「もっとキレイな色やメリハリのはっきりしたモノをいろいろお召しいただきたい・・」


なーんてねっ


こおろぎ大人のコメントしたのでした。


ちょっとだけ喉つまりしたみたいな気分でした。


さて


りきまるが首を長くして
まるでアルパカみたいになって待っていた
コロ介がヴァージニアから帰ってきました。


りきまるのお里、ドッグステーションのマダムYOKOが

コロちゃんが帰ってくるのに
こんなに汚きゃかわいそう・・・と
丸洗いしてくださって

顔もすっかりバリカン入って
イケメン風、まるで別人、じゃない別犬。


シッポがちぎれるほどの喜びようでした。


コロ介の短いアメリカライフ、
すばらしい経験だった様子。
キキとは全く違う、ちゃんとした写真がどっさり。
追々ご紹介していきます。


連日、大学やセミナーなどが続きます。


腰をいたわりながらも
こおろぎはハイヒールを履き続けます。


心意気心意気!

こおろぎのモットーは

「やせ我慢」でありますっ!

こおろぎ組に素敵な秋を!