なんとなく・・・

なんとなく切ない日というのがあるものです。

今日はそんな日でした。

それよりテレビ(ラジオ)体操ですが

昨日はすばらしく多忙な朝でしたが
2分もやりました。
なんの効果もないことしりながら
顔にクリームを左手で塗りこみながら
右手で五目御飯をまぜて
足でりきまると遊びながら
顔面体操しつつ
コロ介を怒鳴るという
そんな、すさまじい朝でした。
気がついたらあと2分で体操が終わる!
大慌てで
ボロテレビの前に飛んでいって
第二体操の後半をしっかりやったのでした。



そして今日は
見事に寝坊しました。


「ミツコチャーン、起きなくていいのー?」というママの声。


「起きてるよーっ、5時半からズーっと」と答える。


「じゃーいいわー、もう七時だから心配したのよーっ」とママ。


「ありがとねーっ」と私。


これ2階と3階での間での大声の会話。


で、

「?」と気づいた私。


「し、し、し、七時だと?」




「コロちゃん、こ、こ、コロちゃん、コケコッコーっ、」



こけつ、まろびつコロ介の部屋にいったら
デッカイクチ開けて寝てました。


母娘そろって寝坊。

ママに告ぐ!7時に起こすのは遅いです。


でも10分でお弁当作った天才こおろぎ。
15分で家をでたこれまた早業のコロ介。

実に全く、立派な母娘。


したがって
体操はできませんでした。
大反省。


だからバチがあたったのかも・・・


なんだかとても忙しく、
切ないことが多い1日でした。

朝からずーッと
自分のために座ることも
お茶することもなく
ズーッと書いたり考えたり
ママを連れて外に出たり、
打ち合わせしたり、
キキに会って、近況聞いて、その深い思いにも切なくなって
中央区をくまなく歩き回ってサガシモノやら買い物やら
真昼のススキノの
猛烈に危険そうなエリアも駆け足ですり抜けながら
歩くし走るし大活躍のこおろぎでした。

帰宅して原稿書いて
締め切りにセーフ。
お米がないことに気づいて
大急ぎで買いに行って
肉じゃが作ってまたパソコン。
ご飯のあとは
りきまるの散歩しながら
アイディアを練る。
その後は
また別の原稿。



コロ介が生物がわからないというので
生まれてはじめてコロ介に生物を教える。
いや、教えようかなあ・・・と思う。


でも・・・

かわいそうになあ、こんなつまらない問題させられて。

とにかく高校の生物って、相変わらずおもしろくない。

早くこおろぎとカブトムシで
素敵な教科書、書かなきゃだめだわ。


そのカブトムシ、
今、スペイン。
闘牛しに行ったのです。
ホセ・カブトムシって感じでしょうか。
英語が通じないという悲しげなメールが来てましたが
仕事は終わったのでしょうか。とっとと帰ってきて
教科書書かせることにします。



娘のためにも
愉快で分かりやすいボクも私もルンルンルン・・って感じの
素敵な生物の本をぜひ。

こんなさー、エンドウマメが丸いとかシワがあるとか
オシロイ花が赤いとか白いとか

ダメダメおもしろくなさすぎる。


ケビン・コスナーとこおろぎの間に生まれる子供の髪の毛の色の
種類と確率は?


とか


数ヶ月に一度、なぜか顔がつるりとふっくらする、
ずーっとアイドルしている女性歌手が
もし今度、かつての恋人H-Gとの間に子供ができるとしたら
デビュー当時の彼女の元々の顔が、子供に似る確率をパーツごとに計算せよ、


裏の三毛猫のタマはなぜメスか。なぜ三毛猫のオスは希少価値があるか、とか


こおろぎが何度結婚して何人子供をうんでも
天然パーマの子しか生まれないのはなぜか。


とか



そんな教科書、ほしいってもんよ。

かわいい子どもを産むための遺伝学とか、


エストを細く保つためのタンパク質の構造とか


すぐに役立つ生物学ってのがいいわね、やっぱり。

コロ介の問題集が
30年前とまったく同じ内容なので驚愕。
こおろぎ、5分で飽きてしまいました。


せっかくお母さんが生物の先生なのにゴメンナサイ。
どうぞひとりでお勉強してください。
お勉強はひとりでするもんですわ、やっぱり。







こおろぎは、今毎朝、とても美味しいトマトを食べています。

下川町のお友達が作っているトマトです。

正しくはお友達のお友達が作っているトマトです。


残念ながら今年の出荷は終わりましたが
来年、荒井商店が数量限定でお届けします。

どうぞご期待ください。



こおろぎの
ご期待ください・・・って
本当に


ほんとに期待していていいの?
って感じなんだと思いますが、

http://www.volvo-hokkaido.com/index.php

ココを見てください。

一部でご期待いただいていた
ボルボとスウエーデンハウスのコラボレーションが
とうとう実現することになり、
こおろぎ、微力ながらお手伝い。


ご興味のある向きはぜひ!






悲しいことはどっさりあります。
切ないこともどっさりありますが



りきまるにもまた、
きっと悩みがあろうというものです。

でも

ストレッチ、ストレッチ。

見よ、りきまるのこのストレッチ!



ビヨーンと伸びれば、気も晴れようというものです。



前回は
チャーハンの中から輪ゴムを拾わなければならなくなった顛末から
ちょっとした手抜きで
アホなしごとが増えるという、


「炒飯に輪ゴム」


という
怠け心を戒める立派なこおろぎ印の格言を作りました。



そして今日は
このストレッチ犬から

「犬も伸ばせばここまで伸びる」という


とりあえず締め切りでも
犬でも
ゴムひもでも
伸びるだけ伸ばしてみれば
意外なほど伸びる、という
どってことないことですが、
そのどってことないことで結構気も晴れるという
原始的にして、万物にあてはまる格言を作ってみました。


明日こそ
テレビラジオ体操、がんばります。

こおろぎ、ドタバタの綱渡りが続く週末ですが
どうぞ
こおろぎ組の心優しい皆様には
秋空のごとく爽やかな
素敵な週末でありますように・・・。

珈琲党は紅茶を
紅茶党は日本茶を、
日本茶党はハーブティーを・・・
そんなチェンジで、結構、再生できる小さい傷も
あるもんです・・・

バンザイ、週末!