なでしこ倶楽部復活!なでしこマミーズ開催


えええええっ!

すごいメンバーっ!


え?

これもシンガポールですか?


りきまるです!
今日はなにかとんでもないことが起こったようです!






ええええええっ!




ひええええええっ!




どこかの産院ですか?



人間の赤ちゃんが
こんなに並んでいるなんて・・・・・





なんでしょ、このかわいさ、

でも


赤ちゃんたち、どちらさまでしょうか?!



6年前、結成された、若手のクラス、さっぽろなでしこ倶楽部の
大勢のメンバーが、続々と結婚し、ぞくぞくとおかあさんになり
なんと今年は、5月と6月に5人の赤ちゃんが生まれたのでした!


おかあさんのお教室で出会ったお仲間達は
おどろくほどの美女ぞろいで
「顔で選ぶお教室」と揶揄されるほど
素敵なお教室ですが


しばらくみなさんお休みでした。


けれど
このたび、
リーダーのSEIKOさんの発声で、しばらくお休みしているみなさんが
子連れで同窓会をしよう、ということになったのでした。





札幌には、子連れて楽しめる、それでいてとてもとてもおしゃれなお店があるのです。

大きなソファー席には、ベビーが寝るスペースもあります。

色紙の名前は
メンバーのお一人、UCHIUMI YUKOさんの筆。
彼女は書家としても活躍のプロ。

名前が並ぶとますますかわいい写真です。





ああ
おかあさんがどんなに喜んだことか!




みなさん、本当に素敵なおかあさんになりました。




SAYAKAさんは双子の坊やのおかあさんになりました。


ベビーカーも大きいので、運転する車も大きくなっていました!




椿サロンというお店、
実に素敵な建物でデザイン。そして
お店の方、全員が素敵。

このお部屋は子供連れ用ですが
他のスペースは大人がゆっくりできるおしゃれな空間でした。




前面が黒板の壁。


いいなあ!

3歳のキッズ同士が、なんだかたのしそうにおしゃべり。
まだ少し、弱っているおかあさんは
胸がいっぱいになったはずです。


ほらね・・・

鬼がちょっとやさしい表情になってます・・・



ほらね、ほらね・・・・



でもなあ、やっぱり!
子供のおもちゃを取り上げて、
変身できそうなデッカイ指輪、
「これ、センセー、欲しい!」と言ったようです。

ま、あっさり
「ダメ!」と断られたそうで、
ああよかった。


ちいさいお友達のみなさん、
こおろぎセンセーを侮ってはいけません。

大のおとなですが、全く自覚がなく、
子供の持ってるものでも、平気で取り上げますからね。
油断大敵です。



おかあさんを入れて大人8人
幼児5人
乳児5人という団体でしたが


実に平和に
なごやかなランチ会でした。


おかあさんは
みなさんの子育て姿にとても嬉しくなったようです。

子育てはさりげなく・・・


それがおかあさんの主義です。


おかあさんはいつも自分中心なので
おねえさんたちが赤ちゃんのころも
保育園、幼稚園のころも
自分に合わせて暮らしていました。


寝る時間も
お風呂の時間も
決して無理せず、
マニュアル通りではなかったようです。

絵本の読み聞かせは一度もせず、
3歳からシャワーは一人でさせ
寝なければ寝なくていいよ、と言うおかあさんでした。


みんなが水泳教室に行くのに
カッパじゃないんだから泳げなくてもいいと言い放ち、
英語教室に誘われても
言葉は必要になったら絶対に覚えると自信満々。
童話の読み聞かせなど
読みたきゃ自分で読めるようになりなさいと。

まだまだどっさりあります。

幼稚園に入れ忘れたのは有名なはなしですが
予防注射のし忘れ、
あれこれ尽きません。


おかあさんは
自分が子育てでヘトヘトになって
一番困るのは子供だと言い放っていました。

だから
自分のペースを、子育てでは絶対にみださなかったようです。

そのためには
自分の時給より高いベビーシッターをたのんだり、
合理的ではない方法も多かったようですが


手抜きの限りをつくした子育てでしたが

KIKIさんもころすけさんも
なんとか泳げるし
本も読めるし
英語もできるし日本語もできるし
社会でちゃんと暮らしています。



そんなことをゆっくり話せなかったことはちょっと残念だったようです。


おかあさんが7人の新米ママさんたちに
贈った小さい小さいプレゼントは
丈夫な麻布のポーチ。色は縁起のよい魔除けの赤と高貴なウコン色の2色。
柔らかい素材のハンカチと
花唐草の布巾(これは何度も洗っているうちに本当にやわらかいお手拭きになります)。
唐草の連続模様は縁起のよい柄です。

これらは遊中川でえらびました。
中川政七商店は、実に時代と人々のニーズを読むコトにたけたお店です。
縁起研究中のおかあさんには嬉しいお店です。
包装紙の麻の葉模様は、新生児に着せる柄。

強く育てという意味なのです!

縁起の良い麻の葉柄を使った、縁起づくしの小さいプレゼントでした。


それとおまけは
メープルの木で作ったかわいいスプーンを2個。



おかあさんの小さい気持ちでした。
小さくてもプレゼントにはストーリーが必要ですよね。



さて
犬のボクは
そんなおかあさんにふりまわされてますが
今日もフテ寝です。

おかあさんがこのごろ書斎にしているスペースですが
広い部屋に見えるから不思議。
写真の魔力ですね・・・
狭くて猛烈に散らかっている現実が伝わっていません。
実に上手な写真です。



おかあさんは
おかあさんになった生徒さんたちのご希望があるなら
キッズ共々ご参加できるクラスを開催しようかなと
スゴイことを考え始めています。
お知り合いのベビーシッターさんもいるので
もしかしたら
なでしこマミーズ、この秋スタートするかもしれません!


いやあ、マダムこおろぎ、パワーは衰えません!


よい一日だったようです。


りきちゃん、写真見る?
とさっき言われましたが
人間の赤ちゃんの写真に
なんとコメントしていいかわからず、
ヘラヘラしていたら
「表現力とぼしい!」と言われました。


・・・・