なでしこ倶楽部2014秋期スタート

働く女性たちのためのライフデザインコースとして
6年前に生まれた札幌なでしこ倶楽部、この秋新たなスタートです。


お料理教室では断じてなく
器のこと
盛り付けのこと
贈答のこと
ファッションのこと
お花のこと
暮らしの文化のことなど

広く学んでいきましょうと
こおろぎセンセーが
なんと30年前に発足させた
エコール・ド・フルールの
原点をしっかりと踏襲しているクラスです。


ただ、
20代から30代の生徒さんたちは
ご結婚やご出産でご欠席が続いています。
そこで
お小さいお子さんもごいっしょのクラスと
元祖なでしこ倶楽部を分けてご提案しようかと!



そこで小さい声で
この指とまれ!と
新生なでしこ倶楽部(キッズなし)のメンバーを募ったところ
猛烈に素敵なメンバーが3名
こおろぎセンセーの指にとまってくださいました!


今回は
東京からのご参加のCHIHIROさんと
そんな新メンバーを加えての開催でした。


本日も
こおろぎセンセーの相棒兼番犬以(以下)の犬が代筆します。


こおろぎセンセーは
お教室の前に、こんな準備を毎回しています。

前回の食卓デザインのクラスは
マダムたちのクラスなので
簡単な調理実習もあり、調理過程で試食しながら加減しながら
という流れでしたが

なでしこ倶楽部は
時間制限も厳しく準備が先。
この器たちに次々に作ったものを盛って行くという作業です。



忙しい日常でも
このくらいならできるでしょ、という
こおろぎセンセーの食べることへの飽く無き欲と実践の伝授です。



初参加のメンバーがいらっしゃったので
お教室の定番メニューと
冷凍食品も使ったり
調味料、それだけ?という
メニューだけでしたが
見た目はかなり豪華で
おかあさん(こおろぎセンセー)は
若いメンバーに
食べることの楽しさ、作ることのたのしさを力説していました。

そして
初対面の新メンバーたち、
みなさん当然、猛烈に素敵で個性的。

そして明るい!

爆笑に次ぐ爆笑で
本当にたのしいクラスでした。





さて
犬は
準備段階の時、こんなふうに
じーっとしています。

なぜなら
おかあさんはものすごい怖い顔でお仕事をし、
家中に散在している食器を集める作業は、バタバタと
かなり忙しいからです。


犬なりに殺気を察して
じっとしていることを学びました。


生徒さんがいらっしゃったら
カゴに入ってじっとしていて
レッスンが終ったら褒めてもらうのですが

今回は少ししかられました。

一番よく撮れた写真に
犬のおもちゃの緑色のボールが映り込んでいたからです。

この写真の
右側のお花の下の
ガラスのテーブルの下に
ほんのり映り込んでいる緑色のボールに
気付くひとがどれくらいいるというのでしょうか!
でもそんなこと、犬は言えません。



「りーちゃんっ!
アンタのボール、どうしてここにあるの!」


レッスンのあとパソコンの写真見ながら
おかあさんが激怒。
(久しぶりに、おかあさんの『アンタ』がでました!)


でもそれは

写真を撮る時に
撮る人が気付くべきことで


カゴに入れられる犬が

「あ、ボク、緑色のボール、テーブルの下に忘れてきました!」

と言えるはずはありません。



全く不本意ながら
りきまるのせいで、大事な写真がダメになった、と
叱られたのでした。



この教室のティータイムの写真は次回ご紹介します。


さてさて今年の敬老の日
おかあさんのおかあさんは90歳です。
通っているデイサービスは
とてもとてもとても素敵な施設で
おかあさんは足が少し不自由ですが
元気に通っています。

毎年この時期、88歳の方と、90歳以上のみなさんが
記念撮影をしていただきます。
おかあさんも
うれしそうにおしゃれしてでかけました。

自分でキモノは着れますが、
そしてこおろぎセンセーも着せられますが
忙し朝、やっぱり姿勢の悪くなった90歳に
楽にしっかり着せるのはプロ。


キモノイズムの村上先生に来ていただき、
きれいに着付けていただきました。

9月とはいえまだ暑い日
紫の単衣に秋草を描いた夏帯は
なんとも素敵でした。


おかあさんのおかあさんが元気なのは
おかあさんがせっせとお肉を食べさせているせいもありますが
やっぱり「気力」でしょうか。

あちこち故障はあるようですが
「お世話しすぎない」というおかあさんのやり方もあって
90歳でも、なんでも自分でしなければならないので
おかあさんのおかあさんは
ずーっと現役の主婦のままなのです。




さ、
犬は緑色のボールの件でしかられて少し落ち込みましたが
元気に今週もがんばります。


一つ、マダムこおろぎ情報を漏らすと
おかあさんは先週の中ごろからずっと歯が痛くて
お薬が切れるとかなり元気がありません。

つまり弱っています。

叩くなら今です・・・・・。

りきまる情報でした。


追伸
ころすけ姐さんの
神戸ミント通信も更新されました。
http://www.mitsuko.biz/archives/4963