秋のお茶会

先日のなでしこ倶楽部では
おかあさん(こおろぎセンセー)のこの指とまれ方式の
お弟子さん募集で集まった
新たな美女3名を加え、
ランチレッスンのあと
素敵なお茶会が開かれました。


お茶ってね・・・

ほっこりとした時間の余裕がなければダメ。


ちゃーんとお湯の温度を下げなければ
とんでもないお味になっちゃいます。


つまり
荒井さんちでは
「とんでもないお茶」が多いのですが


今回はちょっとおいしいお茶タイムになったようです。





さてさて
本日も犬が代筆します。

ずーっとかかりっきりだった執筆作業が終ったとたんに
あちこち故障が目立った高齢のおかあさんでしたが


突然復活したかと思ったら

レッスンの3発目、

なんと
本当に
「なでしこマミーズ」発足!


先日、赤ちゃん連れで集ったなでしこ倶楽部のメンバーの
気持ちに応えて

「ベビーズ、トドラーズ、キッズ
みんな集まれ!

ママたちにお勉強を!」


という新教室の開催。




ころすけさんのお部屋をキッズルームにして


おかあさんが小さいころの積み木やら
おねえさんたちのおもちゃもどっさりならんで


たのしそうなお部屋ができました。

なんと
専属のベビーシッターさんもお願いしちゃうスゴサ。


これぞ時代に即したお教室。



子育で
いろいろな事にブランクを作るのは残念、という
おかあさんの強い思いが背景にあるようです。


お試しの初回は
まずは3組の美人親子さんたちのご参加。

犬も参加できるのかと
大喜びしたのですが


今回は体重制限と身長制限、ともにNGとのこと
さらに人間しかだめだと言われて
カゴにいれられました。

残念。



それにしても
生後3ヶ月のべびーちゃんも
2歳さんも3歳さんも
たのしくたのしくお遊びして
一度もおかあさんたちのお勉強の
お邪魔をしませんでした!

これには全員が感激。



そして
おかあさんは
いつもより短い90分というレッスン時間にもかかわらず
なでしこ倶楽部のお勉強内容を伝え、
デモンストレーションで
簡単に食卓の説明とお味見をしていただき


さらに
5分で食卓装飾完成。


ま、
生徒さんたちに、しっかりとした基礎力があればこそ。



今後しばらくは

食卓デザインコース
なでしこ倶楽部(生活デザイン全般)
なでしこマミーズ
花塾

この4本柱でおかあさんのレッスンは展開していくようです。


さて
犬は
今回のなでしこマミーズ初回のエンディングで
みなさんが
「りきまるくんに会いたい!」と
確かに言ったので
かなり汚くなっており
かつ
かなりくさい、ということもご了承の上
許可をいただいて階段を駆け下りてご挨拶に出向いたところ

図らずも
はなはだ不本意ながら
一部美人ママさんと
一部美男キッズを驚かせてしまいました。


その顛末が
美人親子さんのFacebookにアップされるやいなや


これはなんと言う動物?


本当にプードル?


などなど
いつもの疑問炸裂。


本当にお騒がせしちゃいました。
すみません。



定員に極端な限りがあり、
しかも
募集前にキャンセル待ちという不思議な教室ですが

ご縁がありましたら
本当にスタンダードプードルであることを
確かめてみてください。


ふーつ



犬は最近、家庭内をウロウロすることを許されるようになり
ちょっといい気になっています。


こんなふうに靴下で遊んでは
おかあさんの逆鱗に触れ


懲りずにそれを繰り返しています。


ま、他にすることもないので
今のところは
靴下をみつけたら
とりあえず
抱えこんでかじってみる、ということを続けようと思います。



今日のおかあさん情報です。

一週間ずっと、歯の痛みを訴えていましたが
昨日やっと歯医者さんに行けたようです。
ま、
年齢的にあちこちガタガタなのでしょう。
歯も例外ではないようですが

メンテナンスで
なんとか今回も乗り越えたようです。



でも
この鮭の大きさ、どうなんです?

半身買ってきて
切り分けてた途中


「えええいっ、面倒!」


いきなり塩を振りかけて
そのまま魚焼き器に入れて焼いてしまいました。

ま、いいですけど・・・

写真ではわかりませんが
フツーは5つか6つに切るサイズです。

でっかいなあ・・・


90歳の大きいママさんもびっくりしてました。


実におおざっぱなおかあさんですが、

とにかく元気になったようでよかったです。