ハレの日のご報告

昨日までのお天気がウソのような
快晴。


昨日までのボチボチ顔が
ウソのよう・・・にでもないまでも


対面面接厳禁、というほどでもないまでに
顔面ジンマシンもおさまって


めでたしめでたしの朝、


こおろぎ工房はおお賑わい。


あれこれお祝い事が重なったこともあって
急遽昨夜帰省した次女ころすけさんが
本日もアシスタント。


作業着姿で悪戦苦闘していたのですが

キモノ着る時間到来。


キモノイズムの村上先生にあきれられながら
バタバタでキモノも準備して

キモノ姿で
ブーケの制作続行。


ちゃんと時間計画したはずですが


このブーケ、
予想以上に手強い構造。


ビーズをしっかり支えるための仕掛けも
計画通りには機能せず、

アシスタントの手と気配りあっての
完成となりました。




りきまるさんも
途中から参加。



なんだかなあ・・・

おかあさん、なにしてんのかなあ・・・・
という顔。



それにしても偉い。邪魔は絶対にしない。
遠巻きに、見つめるだけ。




ふーっ。


CHIHIROちゃん、気に入ってくれるでしょうか・・・・


お色直しの衣装室で
ドレス姿の彼女と
素敵なパートナーにお会いして
感激。


キャンドルサービス(新型!?)の時のワンシーン。

フルフルと揺れる、そよそよと動くブーケが大好きな私、
久しぶりにそんなブーケを作ることができました。



ブライダル会場側のみなさんが
口々に素敵なブーケですね、見たことありませんと
歯がガタガタ浮くような、うれしいうれしいオベンチャラを言ってくださって
マダムこおろぎ、ちょいといい気になりそうでした。


確かに、遠くから見たらフツーのキャスケードにしかみえませんが
ずっしりとした重さと動きは
やっぱりそばで見ると、気がつく人は気がつくのだと


ちょっと、いえ、かなりうれしかったです。


なにより

花嫁が
センセー、素敵です!
うれしいです!と
何度も言ってくださって

うれしいうれしい時間でした。




このドレス姿の前は和装。
そのかわいい姿はまたあらためて。



久しぶりに出席した披露宴は
珍しい演出がたくさんあり、
10数年前、現代の結婚式などについて論文を書いていたころと
あまりの違いに驚愕。

違う、というか、新しい、というか
なんというか、
よい経験でした。


そして今日誕生したこのご夫妻、
中学校時代の塾のお友達。
23年間の彼の片思いが実ったというドラマチックなストーリー。


北海道トップの進学校から日本のトップクラスの大学に進学した二人が
長い時間をかけて育んだ思いに
ご出席のみなさま、深く感動なさっていました。





奇跡的に回復したこおろぎの顔面一面の湿疹、
なにかのタタリか、バチか、戒めかと
あれこれ考え、とうとう菜食主義的食生活になりつつありましたが

時間をかけて消去法で原因探る最中ではありますが


極端に食べないのも問題。


元気に新年度を迎えるために
様子を見ながらしっかり体力を養おうと思います。


今日、ブライダルのプロの方々に
ブーケを褒めていただけたので
まだどこかでどなたかのお役に立てるかもしれません。
いろいろなご提案を続けていきたいと思います。