パンで復活

夕べ宿泊した品川のグランドプリンス新高輪の部屋。


古いお部屋ですが
やっぱりいいです、高輪も新高輪も。
何と言っても
お庭がいい。
くたびれて迎える朝、都心の緑は絶対にいい。

お庭のご紹介のサイト見つけました・
http://www.princehotels.co.jp/takanawa-area/garden/map/

サクラの季節は絶対にまた泊まろうと思います。


大きな机が希望!
というわがままに応えてくださって
感激。


ちなみに椅子の上のバッグは
神戸サンタアガータの作品。

黒いキャンバス地に赤の皮で特注したものですが
やっぱりいいです。


ことしも
荒井商店では
素敵なバッグも扱わせていただこうと思います。



さてさて
突然、ビジネス最前線で活躍しているお友達からのお誘いもあって
行く予定がなかったFOODEX JAPAN  2014 国際食品・飲料展に行ってきました。

ドロドロの日々にぽっかり二日間の時間を見つけて
強引に突然に
えいやあっと気合いを入れて
幕張メッセに飛んだのでした。


国内の出店のあと
世界各地の食品ブースまわりで
試食に次ぐ試食で
満腹。

ワインも試飲し放題。
スペインフランスイタリアドイツオーストリアオーストラリアあっちもこっちも
飲もうと思えばどんどん試飲でき、
程々によっぱらった外国勢もちらほらいたのですが
こおろぎセンセーはお仕事で行ったわけで
そして
なぜか昨今
あまり飲まなくなってしまっており

そちらはスルー。


それでも
アメリカの塩分ゼロの素敵なスパイスと
ロッコのすばらしく美味しいスパイス入りの塩、オイルなど
メキシコのアボカドオイルも・・・

荒井商店にはぴったりかも!という商品に遭遇。

ああ
こんな英語じゃだめですわ・・・
こんなフランス語じゃだめですわ・・・

日本語でよいところもたくさんあるのですが


あちこちで
ああ
イタリア語とスペイン語ができたら
もっと楽しいのに・・・と思う
国際展でした。



が、しかし!

気分爽快。
素敵な商品にたくさん出会いました。


国内でも
探していたお品を探し当てたので

今年の荒井商店には
どうぞご期待ください。



さてさて

幕張メッセ近くの
ホテル ザ マンハッタン!


お友達が宿泊していたので
お部屋を覗いて驚愕。
あらら、大理石のお風呂!


あらら、このホテル、素敵・・・


夜は、一階の「ザ・テラス」でご飯。


こおろぎセンセー、深い(?)訳あって、その時所持金少なく

お友達に「お高い?」と聞いたら

「センセーでも大丈夫!」という答え。


夜なのに、ホントーに素敵で丁寧で美味しくて
サービスも満点で
それなのに、メインのパスタ以外はビュフェスタイルとはいえ2360円というのはあり得ません。


従業員の教育が行き届いていて
美味しい。

これはホテルの必須条件。

シェフの気合い、経営者の気合いが伝わります。


どのパンも
極上でした。



いつか
ホテル マンハッタンに宿泊したいと思います。




そうそう
パンといえば

プリンスホテルもパンが有名。

私は若い頃、プリンスホテルでアルバイトをしていたので
当時からプリンスのベーカリーの大ファン。


今朝はビジネス向けの宿泊パックの朝食で
簡単なカフェでご飯だったのですが
簡単でも大満足。

好きなパンを3種自分で選んで
サラダとスープ、飲み物自由。

充分すぎるご飯です。


こおろぎが今朝選んだのは
ラタトゥイユ入りのパンと
チーズ系と

!!!!!

これ、平らなあんぱん。餡がサンドされています。



このカフェの
懐の大きさ、そしてこれもまた
シェフと会社の方針のスゴサですが

テイクアウト用の袋もあって
珈琲のお部屋へのテイクアウトもOK。


朝、パンを3種類、食べることは無理。


こおろぎ、今回のお留守番のママへのお土産は

このパンダさんのあんぱんに決めたのでした。



パンといえば

昨夜、幕張メッセでの国際食品展のあとのご飯を終えて
品川までもどったこおろぎセンセーは
エキナカ、というおしゃれな方法で
山手線を降りたホーム内で
ホームページ管理人のみのりちゃんと待ち合わせ。
残業を終えた彼女と
ちょいと乾杯。


このモロッコ煮込みのなんとおいしかったことか。
ここにもパン!


そのみのりちゃんが
「センセー、召し上がったことありますか?」と
手渡してくれたのが

このでっかーいクッキー2枚。

ニューヨークで20年大人気の THE CITY BAKERY が大阪に次いで、昨年品川駅に進出。

クロワッサンが人気とのことですが

こおろぎセンセーは
パンは固めのぱんがいい〜っ
なので
クロワッサンよりクッキーがうれしかったです。

このクッキー、絶対においしい。


本日の美味しいモノご紹介は
THE CITY BAKERY の、
クロワッサンではなくて
大きな大きなクッキーです。

この写真じゃおおきさわからなくて残念。
大事に持ち帰ってから写真を撮ろうと思っていたのですが
あまりにお腹がすいて
帰りの飛行機の中で
半分、いや三分の二、食べてしまったので・・・
すばらしいお味、食感でした。

クッキーって
ちょっと加えるモノだけ変えて、
何種類も、という提案がよくありますが
これ、だめです。

元々の配合を完全に変えて、
何種類も提案しないと。


この2枚はそれぞれ、原材料の差が見事な組み合わせ。
みのりちゃんのチョイスがよかったのでしょうけれど。




そして今日は
上記の
朝ご飯のあと
テクテクと丸ノ内線に乗って
大塚の光生館に行ってきました。

教科書の打ち合わせ。

茗荷谷で降りたのですが
跡見学園お茶の水女子大はじめ、あれこれ
すばらしい学校群。
その真ん中に老舗の出版社はありました。

胸がキュンとする
なつかしい建物。

歴史のある教科書会社から
出版できることに感謝。


ほぼ集まった原稿の微調整などのご相談をして
雨の中、空港へ。


前回は大雪。
今回はなんと大雨。

激しい気性のゆえか
マダムこおろぎの旅はつねに気象も荒れ放題。



それでもなんとか無事に帰宅したら
ああうれしい!

えりーさんと先日ネットで注文した本がイギリスから届いていました!


作法やらマナーやらの章を書いていて
どうしてもイギリスの最新本や古典を見たいと言ったら
えりーさんが、サクサクっとイギリスのAmazonから
いっしょに探してくれたのでした。


あっというまに届いて大感激!


でも・・・・・

あの・・・・



薄い2冊はなんとかなりますが
あの・・・


この
電話帳より厚い2冊、
無理。



日本語だって無理。



注文するときページ数確認すればよかった・・・


そして哀しいことに
びっしり最初から最後まで文字だけ。
辞書よりきついかも・・・
こおろぎの老眼鏡ではつらい・・・。


ロンドン生活していたえりーさんは
目下、大物の翻訳のお仕事があって
忙しそうだし・・・・



ああ
テレビを失って
ずーっとBBCラジを聴く日々になったのはいいのですが
ストレス解消のための音楽で
リスニングの苦しみを味わい


元気がないので
思い切ってでかけた国際食品展では
はからずもまた語学力をためされる局面がたくさんあって
うなだれて帰宅したら


分厚い電話帳のような洋書が待っていた宿命。


とことん勉強する運命なのだと思います。



英語ではすでに苦労していない配偶者も
これまた訳あって
ロシア語の必要に迫られているとのメールがありました。
第二外国語でロシア語をかなり勉強したと豪語していたはずですが
それでも40年も前のお話。


ふーっ。

アホ夫婦、そろって英仏露語に苦戦する日々のスタートです。

周囲は定年で優雅な第二の人生を歩き始めているというのに

「振り出しに戻る!」というコマを振ってしまったようです。


優雅な老後とは無縁。

ただただ学ぶだけ。


人にはそれぞれの道があるということでしょうか・・・



楽しみより苦しみが多いのもまた
神様の仕組んだ仕業でしょうか。



立ち止まるな、という教訓だと思って
向こう10年は
今まで以上に勉強しようと決心しました。




フランス語だって1日に3つ単語を増やせば
1年で3×365個増えるはず。
10年で3×365×10ですから。

ただ
問題は
二日続けてがんばれるかどうか、ということだけなのです・・・・




二日続かないから
フランス語勉強し始めたのが1987年なのに
未だにあいさつ程度で買い物ギリギリだということを自覚しなきゃなあ・・・


一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩さがったとして
一日1単語増やして1年で365単語
10年で3650単語!



なんとかなりそうだけどなあ
二日続ける努力をまずはやってみます。

まずは
今日から、と言いたいところですが
今日は疲れているので明日から、
あ、明日も忙しいから
明後日から、ということで!