無口なこおろぎ・・・


写真をさがしていたら 緑色のきれいなテーブルがでてきた。
ちょっと前のレッスン。
いいなあ・・とわが生徒さんの作ったテーブルを見て思う。


先日テーブルのコーディネートがいくつも並んでいる場面に遭遇したけれど
いったいここで誰が何を食べるのでしょ?と思うものばかりだった。
料理の乗っていないテーブルは「なんでもあり」のワンダーランド。
囲んで座る人間も想定しないからかしら、
やりたい放題になる危険性もある。
ショーなのでいいといえばいいのだけれど・・・


去年、千晶ちゃんと大学の紀要に書いた論文でも
とりあげたのだけれど、テーブルコーディネーという領域は
実に興味深い。ヒトのメスの一部がとりつかれた「アート」と呼ばれたい
遊びの領域。80年代の半ばから不思議だわね、衰えることなく
一部の女性たちをずっととりこにしている。
こおろぎもとりこになってるのだけれど
人と料理ありき。コミュニケーションが最大になる場面であることが
必須。油断すると非現実的なご提案になるので要注意。



ということを書いている場合ではない・・・


ホームページが一部復活した。
とても嬉しい。
ここ数ヶ月、こおろぎって何者さ、と探りたい方がたが何人かページに到達されたらしい。
マシーンの都合でブログしか見れないため、いったいこのオバサン、何?!
という疑問だけが膨らんでしまった人も多かったと最近聞こえてきた。
そうかもね・・。あまりのアホさ加減で失礼しました・・・。

大忙しの生活の中、貴重な時間を使って修理修繕につとめてくださる
管理人みのりちゃんです。
その彼女のパソコン、せっかくおニューになったのに
今ひとつご機嫌の悪いパソコンらしく、なだめるのが大変の様子。
全くお気の毒。
連休明けには新しい形でご案内できそう、とのことです。
ご期待ください・・・


で、嬉しくもページが一部復活したとたん、
大学の後輩からコンタクトがありました。
恩師達の傘寿やら還暦やら、おめでたいご案内。
あー、ああ、ああああああ
そうだわねえ、ホームページをもっているということは
どこでどなたがご覧かわからないってことでしたわ・・


こんな私でスミマセン・・・



先日某大学でも、思わぬ人がこおろぎ日記をプリントして
お持ちだということが判明。
顔面から火が吹き出ました。
なんの役にもたたないのに
申し訳にない。


そうよねえ、言いたい放題してたら
お前、何様さ!と叱られるのが世の常。
辛口がいいだの、鋭い切り口で、なんてことを「ま」にうけて
言いたい放題して
ひどい目にあったこと、かつて何度もあったわ、そういえば。


管理人みのりちゃんいわく、
「先生、このごろトーンダウンですか?
大人だから・・・というのが多い気がしますけど」
とのこと。



そうなのよ、そういうわけで
こおろぎ、思わぬ方が見ているという情報が続々と届くようになって
すっかり萎縮して、小さい体が益々小型化。
だったら、いっそ、ブログはやめちゃおうか、
とまで思い始めています・・・。


でもね・・
先日、コンサート会場で、古いお友達にお会いしたとき、
長いブランクがあるのに
ずっと読んでいてくださって、
楽しみにしていてくださること、いつも応援してくださっていること、
励まされるとまでいっていただき、
こおろぎマサカの涙でした。
そういう方もいらっしゃるなら
こんな駄文もつづける価値あるかしらね・・・


ちょっと無口になりそうな今日ですが



こおろぎ、必要とされる限りどこにでも存在し
どこにでも登場することにします。
今夜も真夜中、キンピラ作りました。
ラタトゥイユとカボチャの素揚げも作ったので
朝のお弁当はちょっと楽。
今日はお弁当の写真お休みします。お弁当が並んだせいか
ちょいとビンボーくさい感じになってきちゃったかも・・と反省したのでした。


それでも弱気のこおろぎ、こんな世の中、無口が無難かも・・・
生徒さんにご迷惑かかってもなんだし・・
あらまあ、おやまあの弱気。
まずいまずい!
「こおろぎ戦闘記の存続を支援し、自らも参戦する会」
略して「ころ参会」ってのはどうかしら。
殺さんかいっ!?
実に全く、戦闘的だわ。
そんな会を自ら発足し、自らを激励ようと思います。
会員募集しよう!規約と会員の特典は・・・
考えておきます・・・。
ハイヒール型のブローチとおそろいのバッグはいかが?
よく効くコラーゲンの開発も・・・
それはそれでワクワク・・・だわねっ!


追申:弱気といいながら、ここ数日の間に、警備会社と呉服屋さん相手に
大立ち回りしたこおろぎでした・・・。詳しくはまた!