ハックショーン

madam-cricket2008-04-16


こおろぎ、北海道のこの季節、ちょいと苦手。
寒いんだか暑いんだか・・はっきりセーよっ!


生活美学研究科、なんと6年目が始動する。
クラス代表のAさんに電話したら、彼女もダウンしていた。
喘息の持病があると、この季節、つらい。喘息に加えて
風邪など併発して高熱とのこと。
こおろぎなどまだ軽い。低い鼻がむずむずして
ときどきハックショーンになる程度。


東京も着々と日程調整に入り、関西、広島にも参上予定。


理学療法作業療法看護学科の生命科学の講義、「生物と無生物の間」を使いながら、生命を考えるという無謀な試みにもかかわらず、300名弱の学生さん。熱気におされてついまた大演説。
細胞の微細構造を覚えるのではなく、不思議な不思議な生命の仕組みに興味を持ってもらいたい。健康栄養学科では「人間は遺伝か環境か」をサブテキストにしての
生命科学。こちらも150名ほど。さてさて人間とヒト、ヒトと人間、
視点を文系に理系に走らせながら、こおろぎ、学生さんたちと
半期、がんばります。
授業のあと「昨日テレビ観ました!」と何人かに言われて真っ青。
そうか、やっぱり観ちゃう学生、いるんだ・・・。
クイズはすべて間違うし、情けないコメンテーター。めんぼくない。


「先生、JRでおむすび食べてましたね?」
あら、それも見られてたか・・・。
「先生、このあいだ誰かと歩いてるの見ました!」


だれ?だれ?だれ?
カブトムシに決まってる。
ああ、デッカイ頭のカブトムシ、見られた日はどんな格好だったんでしょ。
そしてこおろぎは何着てたでしょ。不安不安不安!
昨日なんて、とうとうスッピンでパルコ近辺を走り回ってしまった。
化粧品がなくなったので慌てて買いにいったのだけど
コロ介のお下がりのジーンズにこの季節にカシミアのセーター、金色の
サンダルというとんでもない格好だった。ホント、人間外見じゃないけど・・
いや、外見さ、やっぱり。油断してる姿ってNGよね。


ちょっと喉と呼吸系苦しいこおろぎに
瀬戸内近くの友人から素敵なボックスが届いた。
北国の庭にはまだ緑も少なくもちろん花もない。
こおろぎさん、元気?という激励のボックスに
思わず元気百倍になった次第。
友あり、遠方より来たらずとも声とどき・・・


お弁当作り、続行。
ホームページに新コーナーできるまで時々小さい写真で載せましょ。


今日、ミトコンドリアの話しながら、やっぱり生物はおもしろいと
痛感。生きなければ・・・と思う必要なんてない。
うっかり生きてしまう仕組みがあるのよ。
うっかり生かされる仕掛けがちゃんとある。
どんなにがんばってもその仕掛けが動かなくなる日が来るんだから
ちゃんと手入れして、ちゃんと使わなきゃ、
それほど、生物の体ってワンダーランド、サプライズワールド。
タンポポでもミジンコでも人間でも
巧みな細胞で満ちている。
いやー、素敵。生命って素敵。
鼻水とくしゃみと喘息で参りながらも、つくづく思うわ。
転がる石でありたい・・・なんて昨日は書いたけど
石は石。
貝殻は貝殻。
小さくても年輪重ねる貝殻でいたい・・・

ナーンてね、相当弱ってるわ、今夜のこおろぎ。
バームクーヘンじゃあるまいし、年輪イコール加齢ってことさ。
大変大変、本日のコラーゲン、まだ飲んでない!
みんなが怪しいと馬鹿にする、美顔体操+施術(?)もまだやってない。


ヒトのメスって情けないわねっ、空しい悪あがきをこうして
延々と続けるわけです・・・・
コラーゲン、あれこれ試してますけど・・・
大きな変化、あるっちゃあるけど、ないっちゃない。
フィッシュ由来のコラーゲンなんだけど・・・
飲み続けてたら、そのうち鱗生えてきそうな気分。
深海ざめだの、なんとか魚だの、なんとかバチのなんとかだの、
ヒトって、なんでもやっちゃうのね・・・

つぎは何試そうかなあ・・・
整形するまで、最大悪あがきしようと決意したこおろぎです。
ハックショーンがでるのでコラーゲン飲んで寝ます。