偉くなりたい・・・

madam-cricket2008-04-18


大きくなったら何になりたい?
と聞かれて、お花屋さんだとかケーキ屋さんだとか
答えたかわいい日もあったっけなー。

そして今、こんなにかわいくなくなって思うのは
大きくなったら
ってもう大きくならないらしいけれど
でも
安藤優子さんはピラティスで2センチ背が伸びたと
誰かが教えてくれたので
こおろぎもエコール・ド・フルールの
美人になるためのウオーキングレッスンと
健康美人になるためのフィジカルデザインのレッスンを続けたら
もしかしたら5センチくらい大きくなるかもしれないので


したがって・・
大きくなったら・・のお話ですが
偉くなりたいと生まれて初めて思ったのです。


どこで思ったかというと
函館でです。


どうして思ったかというと
某レストランの接客に接してであります。
全くトレーニングされていないフツーのオバサン二人が
サラダも、スープも、カレーも、ライスも、もちろんスプーンも
水も、どうでもよく配列。大勢で行ったとはいえ、
人の目の前を腕が横切っても平気。
冷めたカレーも平気。
空いた器も下げない。
言葉も悪い。
挨拶もできない。


そして某おみやげやさんで
いらっしゃいませでもない、
笑顔もない
ただただ店員同士でお喋りしてる。


さらに話題の建築物で発見した
無神経な電飾と枯れた植木。
気づかいが欲しい。


函館はこおろぎの生まれ故郷で
大事な大事な街なのです。
いつかこおろぎがノーベル賞
アカデミー賞の参加賞なんかもらっちゃったら
そのプロフィールには必ず
「函館生まれ」と書くわけで、
生涯のふるさとなので
大好きな街であり続けてほしいわけです。


なのになあ、
昨日は目につくものが「ぞんざい」で悲しかった。
地元の人たちは慣れているのだと
ある人が言ってた。
めんどうだから抗議しないのだと別の人が言った。
だから改善されないのでしょうか・・・。

そもそも誰も問題だと思っていないのでしょうか。


冷めたカレーはだめでしょ。
挨拶できないお店も
思慮かけたディスプレイも
だめでしょ。


でもこおろぎの心臓は蚤の心臓より小さいので
誰にもどこにも抗議できませんでした・・・



スミマセン、またウソつきました。
こおろぎの心臓は誰よりもデッカイのですが
それでも今回は抗議できませんでした。
理由は簡単です。疲れていたからです。
朝5時起きでお弁当作って、7時半に家を出て
JRに3時間半乗って、市電に乗ってタクシーに乗って
大学について講義二つしてからのレストランだったので
猛烈に疲れ果てていたわけです。
でも疲れていなくても今は抗議できないかも。

もう大人なので
抗議しただけではだめでしょ。
改正修正のご提案できなきゃだめでしょ。
こおろぎも半分函館人なんですから。


早く偉くなって
函館のお役に立ちたいなあと思った次第です。


それにしても
函館が世界に誇るファーストフード店
ラッキーピエロ」は活気があった。
キキとコロ介が懐かしいかと思って
チャイニーズチキンを帰りに買ってきた。
市内に何店舗かあるどの店舗も元気。食環境学的にもサービス的にも最高の存在。
全国のみなさん、函館にいらしたら「ラッキーピエロ」へ!
支店ごとに店舗のデザインが違い、若くない店長さんたちの
笑顔は満点。チャイニーズチキンをぜひ!


また頼まれてもいないのに宣伝。
でも函館の元気は
ラッキーピエロ五稜郭店に集約されているような気がした昨日でした!


でもちょいとご立腹のこおろぎでしたが
昨日は函館短期大学の講義のあと
大先輩、著名な畑井朝子先生と
ごいっしょできた。
「今日のラッキーカラーは黄色なのよ!」と
茶色と黄色のツイードパンタロンの上下。
負けちゃいました。こおろぎ、かつて一度も畑井先生に
「衣装」で勝てたことはありません。
勝ち負けと思わず言いたくなるほど、こおろぎの原色と
畑井先生の原色が重なって、学生たちにはとておもしろいらしいのです。
で、こおろぎは昨日、図らずも黄色いジャケット。



「あら、こおろぎ先生!先生、私のラッキーカラー!」
その笑顔の素敵なこと。


どこの誰とはいわないけれど、
30年前にあつらえたようなジミーな洋服でお化粧もせず、
いや、たまには派手なお洋服もお召しになるのだけれど
そんなときはカーテンかテーブルクロスかと見間違うような
大きな花柄だったりする、そんな意思強固なファッションで
学問一筋に何百年・・おしゃれなどしていてはイイ学問ができるはずはないでしょ、とひどい乱視の眼がねのプラスチックも老朽化してる
カチカチコチコチの女性教授って
デッカイ総合大学にはお一人くらいいらっしゃるのですけど
畑井先生は全く違う。
先生の年代で、あんなにおしゃれで
パワーがあって、益々意欲的で
学生にも愛されて・・・そんな先生、稀有だと思うなあ・・・
なんて素敵なんでしょ。


某国立大学をご定年のあとの短大でのお仕事とお聞きしているけれど
いったいおいくつなのか年齢全く不詳。
その若さとサバサバとしたお人柄、明るさと知性、教養、パワー、
まちがいなくこおろぎの師匠であります。




昨日はフードコーディネート論でアメニティとホスピタリティの話をした
ので余計、いろんなことが気になったのかもしれないわね。

マナーを学ぶことが大流行。でもサービスを学ぶこと、
売る側の教育、迎える側の教育が遅れている。
これ、大問題です。
偉くなろ^−っと。



お弁当、大きい写真を!というご要望には相変わらずこたえず
こっそりの展示。だんだん手抜きになってきました・・・。
やっぱりお弁当も数学だわ。底辺と高さと傾きを考えると
なかなかこれ、おもしろい発見もあったりして!
陰陽五行説と数学をミックスさせたお弁当のコラム、書こうかなあ・・