お弁当・・・

madam-cricket2008-04-15


コロ介のお弁当とレッスンの給食を同じにしてみました。
小さいお弁当箱に詰めるか、お花見弁当に詰めるか・・
ずいぶん印象が違うもんですわ・・・


3年前、教室の20周年記念のパーティーですばらしいピアノをご披露くださった
ピアニスト 宮澤むじかさんのリサイタルがあった。
第3部は若い日本舞踏家藤間蘭翔さんとのコラボレーションという
新しい試み。
最近はバレエばかり観ていたこおろぎとカブトムシは
むじかさん(普段は むじかちゃん と呼ぶのですが
キタラ大ホールの彼女は 世界にはばたく むじかさんです!)
の心の深いところ、神経の細かいところに届く演奏に
打ち震えながら、
日本舞踊の美しさにも感動。
将来を約束された才能あふれる若い二人の芸術家に
ひととき、日常を忘れた夜でした・・。


われらがむじかちゃんの初DVDアルバムが発売されます。
すでに何枚も話題をさらったCDが出てますが
とどまることなく進化を続ける宮澤むじかさんのDVD。
どうぞお問い合わせを!
と、全く頼まれてもいないのに、思わず宣伝。
お名前でご検索ください。


それにしても、美しい人が美しい才能に恵まれるという不平等さ。
今回のステージのむじかちゃん(この場合はむじかちゃん)は
めずらしくフリルの多い淡いグリーンのドレス。と言っても
時々みかけるような往年のフランス人形のような、
30年前のお色直しのドレスのような、だっさいドレスでは断じてなく
計算されたラインのすばらしいものでした。
細い腕からあふれる情熱。才色兼備とはこのような人のことをいうのでしょうね。


思うほどわが家の不細工シスターズは不憫だこと!
才色兼備とは程遠く、菜食完備。
二人ともどんどん肥大しているし、二人ともあまりの鼻の低さで
眼鏡で苦労。それは私も同じ。
でもまあ、才能にあふれ、本当に世界に羽ばたく人というのは
たくさんはいらないのよ、シスターズ。
地を這うオケラを観てごらんなさい・・石の下のダンゴムシ
キャベツ畑の青虫も、
みんなみんなァアアア〜生きているんだァ友達なあんんんだあああああっ


頑張れこおろぎさんちのシスターズ!


シスターズその1はフライドチキン食べながら
「あら、これリンパ節!
これ大動脈!・・」と気持ち悪い発言をするようになった。
でも相変わらず困窮生活をしているらしく
居酒屋バイトに加えてサンドイッチ店でも働くとのこと。
どんな頭と体の構造なんでしょ。
高校生になったシスターズその2も
新しいお友達に恵まれ、元気よく登校。
でもあろうことかお弁当にふたたびのクレーム。
「多いんだけど!」
うそっ、うそっ、うそでしょ!
足りない、の間違いじゃない?

「あのねー、おとなりの○○ちゃんなんか、ベーグル1個だし
○○ちゃんはクロワッサンサンドだし・・」


????

そうか、お嬢様ライフまっしぐらのお嬢様たちは
ベーグルかあ・・・
そりゃ、コロちゃんのずっしり弁当は ちょいと恥ずかしいってことか。
とはいえ、ベーグルやクロワッサンで支えきれるバディじゃなかろ?


何事も試行錯誤。人生すべて試行錯誤。
これでよし、なんてことないさね。
あれがだめなら、こっち、こっちがだめならあっち・・。
オンリーワンになれ、なんていわれたり、
ナンバーワンになれなんていわれたら
つらいもんだわ・・。
価値観はいつも変わるんだから。
やっぱりローリングストーンズよ。
ころがる石。常にころがる石でいましょ。