初日


歩くぞ、と決めたこおろぎは
珍しく意思強く歩き続けています。
3900円の靴で元気よく歩いています。
特別なウオーキングシューズではなく
いつもよりかかとが低いというだけで
それでも多くの人にとっては
ハイヒールの部類かも・・・。
当然、ウオーキング用じゃない靴を持参することになり
また荷物が増えています。


で、気がついたのですが
ウオーキング用じゃない靴ってありえるのでしょうか・・・
鑑賞用とか食用とか・・・
食用ってのはないけど、観賞用はあるなあ・・・
昔リサイクル屋さんで見つけたシャネルのバイカラーのハイヒールと
30年前テネシー州の田舎の古着屋さんで買った皮に細工のある厚底のハイヒールは
見ていてうっとりする。靴の美しさというのは機能美。
うっとりするほど美しい靴というのが実際ある。
でもこおろぎの場合、仕事用の靴をいつも持参。
どんなに踵が高くても歩けるし、むしろ歩きやすいのだけれど
問題は踵の傷がいやで長時間歩かない。
石畳やマンホールに何度ヒールをはさんで傷つけたことか。



とにかくこおろぎはせっせと歩いている。
この効果はいつどうでるか。
乞うご期待。


大学の授業の初日だった。
ガイダンスだけ・・・と思ったのに
つい力が入って、大演説してしまったかも・・・。
90分、3コマの授業は老体にはきついけれど
やっぱり「言いたいこと」がこんなにあるのだわ・・と
痛感。
250人以上のクラスもあった。満席の映画館みたいだったなー。
みんないっしょに生命科学、がんばりましょうね。
食生活論も、新しい視線でがんばりましょうね。


昨日のコロ介の入学式は思い出しても素敵だった。
写真の桜は食事したホテルのロビー。
もちろん桜は生花。
コロ介、高校生活初日の報告は抱腹絶倒。
彼女、ピン芸人に向いてるかも。
この際、それもいいかも。
早速遅刻してきた学生は立たされたというし
宿題忘れた人は1日働かされたというし、
スカート丈、髪型はお決まりどおり厳しいらしいし、
コロ介のクラスには帰国子女が5人いるというし
四国、関西、関東、東北からも何人も来ていて寮生活初めているとのこと。
コロ介の巧みな人物描写で
クラスメイトの個性が炸裂しているのがよくわかる。
留学先から戻った人や、なぜか年上の同期生や、
強烈な個性の諸先生、
単語帳片手に部活に励む先輩・・・
どうやら、両親の知らない広い広い世界に
コロ介は泳ぎでたようだ。
彼女がはからずも手にした青春は
なんだかとてもキラキラしている。
細腕で支えるのはしんどい限りだけれど
これから先の3年間、どれほど楽しい話が聞けるだろうか。
ワンダーランドに迷い込んだ母と娘の
コロ介ハイスクール青春白書、ご期待ください!


今、テレビの映画でジョージクルーニが出ている。
やっぱりジョージはいいわ。ヒロミゴーとアキラフセとジョージクルーニと
ジョニーデップはやっぱりいいわ。
生涯で会わないビューティフルなメンズのこと書いていても空しいってもんよね。
朝型に切り替えたこおろぎなので、とっとと寝ます・・・。


本日のお弁当の写真は明日・・。
大盛りにしすぎて液体漏れしたとの苦情。反省。