喘息その後

 こおろぎはすっかり弱っています。が確実に快方に向かっているので大丈夫。でも喘息の薬が効かないので、今日から小青竜湯に切り替えました。これ気管支系によく効きます。

 昨日、春終わったカルチャースクール「生活美学研究科Ⅱ(3年間継続)」の同窓会があった。直前まで声は出ないし目も赤いし、ぼろぼろだったけれど皆さんにお会いしたら元気百倍。不調は私だけではないんだわ。心身みなさん色々な悩みがおありでした。でも美しいメンバーたち。講座は3月に終了したのだけれど、今後も不定期になるかもしれないけれど継続をというご希望があり、こおろぎは勇気をどっさり得て来月から再開。生活美学の研究と実践を。どんな形になるかわからないけれど素敵な「結果」を目指そうと思う。

お知らせ

 広島教室も美人しかいないのですが、中にお一人独身の美人がいらっしゃいました。
テレビでも活躍していらっしゃるスタイリスト。ネールアーチストでもあり、メークアップアーチストでもある坂井ゆきこさん。彼女は先月めでたくご結婚。こおろぎの2度目の「ご結婚」とほぼ同じお年頃。その彼女、
6月4日日曜日NNNドキュメント’06 
    0:25−0:55 「おひとり様物語」私がケッコンしない理由
にご出演との情報をキャッチしました。彼女は「やっぱりケッコンを選んだ」という代表らしいです。ぜひごらんください!

 さらに近いうち、東京教室のりなちゃん(ホームページのリンク先・ラベンダーホームの美人ヤングマダム。花写真館の主)がNHK園芸番組に登場との情報も本日キャッチ。日時は追ってお知らせ。これまた卒倒級の美人さんで、建築家のご主人も美形。とあるCMにこれまた美しいお嬢ちゃまとご一家で出ていらしたというのは有名なお話。

 ああ美人がいっぱい!こおろぎの回りには美人しかいない。喘息に負けていてはいけない。最近テレビショッピングで豚のプラセンタ入りのクリームを、キャスターの口車にのってゲット。代官山の従弟が作ってる怪しい美容液なども大量投与し始めたのでどれが効いてるのか効果がないのか分からないけれど、油断大敵雨アラレ。エコール・ド・フルールの皆さんの影でドンヨリしてはいられないので悪あがきし続けます・・・。

 ケンケンはわがまま三昧しながら元気。ご休心ください。私のお見舞いよりケンケンをご心配くださる方の方が多い。これもケンケンが美しいからよ・・・。今もソファーの私の後ろで寝ています。さっき元気よくオナラしました。お気楽でいいわね・・。私がこんなに不調で大変なのに函館にいるカブトムシはどんどん肥大している。たまに会うと驚愕。今に破裂する。でもアメリカのジャーナル オブ なんとかかんとかという本当に有名な遺伝雑誌の表紙になったという。まさかカブトの顔か?と聞き返したらカブトの研究結果の一部とのこと。あの顔はテロの犯人風だから表紙にはなるまい。どの空港でも怪しまれる。髭がわるいのかデブだからか訛りの強い英語なのに声がデカイからか、いややっぱり尋常じゃな顔のデカサからだろう。彼は世界中の空港で係員を立ち止まらせる。今月もフランスに行くらしいけどきっとまた何か起きる・・。この私をおいてフランスに行くだと?おもしろくないっけね。負けられないわ、負けないわ。カブトばかりが着実に研究を続けている。同じトシなのにおもしろくない。無駄に丈夫だから仕事できるのよ。美人は体が弱いのよ!ざまーミロ!

 元気になってきた。とはいえ、夜はやっぱり苦しい。カブトに負けて悔しいが仕方ない。今は健康第一。今年後半に期待しよう。二の腕を細くする体操に熱中したら筋違いを起こして七転八倒。背が伸びる体操したら首がピキっと音を立てた。久しぶりに9センチのハイヒールを履いたら足の指がつって倒れそうになった。何をしても結果が悪い。じっとしていようと思うのだけど辛いわ辛いわ・・。そうそう今日面白いご飯を作った。アサリの缶詰とXOジャン、調味料色々を炊飯器に入れて炊くんだけど、美味しくできたけどちょっと研究必要。完成したらご報告するわ。寝ながら考えることは食べることばかり。ケンケンが寝てる間にちょっとお勉強しよう。来年から生命科学の授業を増やして欲しいと大学から電話があった。楽しい生命科学ってのは難しい。命の勉強だものね・・。命は美しい!豚のプラセンタでも深海サメのなんとかエキスでも真珠の粉でも飲もうじゃないの、塗ろうじゃないの。命とは何か・・・でっかい命題よ。カブトはこざかしくも手堅くDNAで着実に研究を進めてるけど、こおろぎはこおろぎらしく一発逆転めざしてこの身を実験台とし、加齢と戦ってみせるぞ!ゲホッ。
まずいまずい。喘息は手ごわいわ・・・。