コロン

madam-cricket2008-06-11


薔薇に埋もれた生活も
ちょっとしんどくなってきた感じ。
萎れた薔薇ってのが許せなくて、
部屋はどんなに散らかっててもまったく平気なのに
薔薇が萎れると、ちょっと困ってしまう。


薔薇には散ってほしいんです。


びしっと咲いて、ハラリと散ってほしいわけです。


今真夜中、1階のアトリエに薔薇の様子を見に行ったら、
大変、スプレー薔薇が何本か萎れてる。
あああ、忙しいんでけど、明日の用意もあるんですけど
優先順位が変わって、今水揚げしてきました。


それにしてもこおろぎさんちの1階、あの部屋、不老の間。
花が枯れない。
本当にきれいに開く。力尽きて散る。
それなのに萎れられると、こおろぎの努力不足かと
こおろぎの方が萎れてしまう。



なんてね、そんな優しい人間じゃないんですけどね。



久しぶりにお弁当の写真。
最近、オーダーで作ったお弁当。
大きい写真は先日の東京恵比寿倶楽部のティータイム。
老舗チョコレート屋さんのオリジナルマシュマロ。
近年にないヒットだったわ。
クッキーも最高に美味しかった。
父の日、いかがかしら。



書いておきたいことどっさりだけど真夜中。
寝なきゃね。
先ほど、石川セリさんが「ダンスは上手く踊れない・・」と
歌ってました。
コロ介とため息ついて観ました。
なんでしょ、このオーラ。
いい女はいくつになってもいい女ってことですわ。



こおろぎは香水が好きではありません。
すれ違いざまにいい香り・・・ってのはいいんですけど
自分では使いません。
いえ、ウソです。大好きな香水はあります。
名前からMITSOUkO。つづりが不思議ですけどね。
これは小さいときからプレゼントでいただくから身近かな香り。
あと大好きな一点は「バラベルサイユ」。つづりが思い出せないのでカタカナ。


「ひやーっつ、何この甘い香り!」と家族はいやがります。
それほどベタベタに甘い香り。
でもころおぎはこの香水をつけたりはしません。
ソーッと蓋をあけて、そっと近づいて深呼吸して蓋をするのです。


その程度。


以前、お友達に枕用のコロンをいただきました。
これが秀逸。よく眠れるのです。
静かな静かな香り。
そして
別のお友達から、ルームコロン、オイルを温めるものや
スプレイ式のものなどもいただき、
ちょっとしたコレクションになりつつあります。


さっと消える香りが素敵です。


水曜日を駆け抜けた真夜中、正直ヘトヘトのこおろぎは
薔薇の水揚げを終えて
今、静かな香りの中でウイルスとは何か、ということと
次の薔薇のデザインを同時に考えています。
今日から試験のコロ介は、高校初めての試験でチキンハートを震わせているけれど
何だかパワフル。
医大の4年生は大忙しだと気がついたキキもサンドイッチ屋さんをやめて
居酒屋一本にしぼって猛勉強を始めた。
母娘でこんなに勉強する家、ないかも。
ま、今だけですけど。

通販のお買い得化粧品がやっと届いたので
顔を洗って寝ることにします。

明日も早いです。



イムジチ楽団の「調和の幻想」聞きたいなーと思う深夜です。

明日また!