薔薇色の私づくり

madam-cricket2008-06-28

いやあ、ボロボロの私です!

人間、ボロボロなもんですわ、きっとみんな。

いかにそのボロボロから脱出するか、です。


さてね、ママの激痛を見てるうちにこおろぎもあちこちピリピリ痛くなってきちゃいました。
でもね、まー、そんなのイキモノですから当然。
どこか痛いのも、かゆいのも、ボーっとするのも
生きてるってことです。


さてさっき、食彩浪漫という番組でブラザートムさんを拝見。
原稿書く手が止まりました。
イイオトコというのはこういうオトコをいうんです。
なんでしょ、このいい加減さとちょうどいい加減の器。
手元パソコンで耳はあっちでこっちは携帯見ながらだったので
ちゃんと聞けなかったのだけれど
「大人になるっていいですよねー、いろんなことがわかるから」っていう感じのことをおっしゃってた。
そのとおり!
あっちもこっちも不調になりますが


なんて素敵なんでしょうか、この大人道。
といっても、終りのない道なもんですから
こおろぎはまだまだ心の小さい奴のままで
たかがビュフェのお皿の並び方だの、
豚の産地だので昨日のブログでは血圧上げて怒ったりして、
めんぼくない限りです・・・・。



夕べはもっとお尻に火がついた状態だったのに
テレビで懐かしい人たちが次々に歌ってるのを見聞きしてしまいました。
あのね・・・
大人になるのって素敵なことなんだけど
「引退」ってのも大事じゃないんだろうーかと考えちゃいました。


いろんな人が歌っててなつかしかったけど
今もまだ上手なのは新沼けんじ(文字不明)さんお一人だった。
あとは痛々しさが残った。代表曲は歌手のものなのだろうけれど
伸びない声で歌うのを聞かされる側のせつなさってのがあるわよね。


「お若いですね」というのは絶対に褒め言葉じゃないのに・・・。


このあいだソファでダウンしてうっかり眠ってたとき
耳のずっと向こうでNMさんの歌声が聞こえて
胃腸がねじれてしまいました。
若い頃から素敵な俳優で歌手としてだって立派。でも
口をちゃんとあけない「今風」の歌い方で通ったのは若い日のこと。
彼の「今風」はもう通じていないのに。
伸びない声のまま開かない口で歌われて、もちろん音程は狂っているわけで
こおろぎ、さすがに飛び起きました。
トシをとって素敵になる人ってたくさんいますけど
NMさん、相変わらずとてもとてもカッコいいんだから
歌はやめたほうがいいのに・・・、そこんとこが分からないのが
怖い。誰もが「そこんとこ」が分からないんだと思う。
もちろん私もです。


ちゃんと着実にトシをとらなければだめだということですね。

「若づくり」ってのは痛々しいからだめ。
でも「年寄りぶる」のはもっとダメ。

むずかしいのよ、トシをとるってこと。


こおろぎはKY様の大ファンだった。小学生時代から彼の映画は全部見た。レコードも全部持ってるし、バッグバンドのファンクラブにも入ってたし、コンサートにも行った。でもねー、あんなオジサンになるとは思わなかった。
今も現役でカッコイイ中年(ずうずうしいか、老年ですね)だけど
何かが決定的に違う。


トシをとって素敵、これ本当に難しい。

そうね、三国連太郎さんはどんどん素敵になった代表だわ!


ブラザートムさんのデッカイ姿を見ながら、
ああいいわ、この感じ・と思ったのは
こおろぎが相当疲れていたからというのもあるかもしれないけれど


要するにね、ちゃんとテレてくれてる奴ってのが素敵ってことなのかも。
照れるって大事なのよ。
本当に大事。オトコは照れなきゃね。


こんなにトシとっちゃいました・・・ってこと
ちゃんと知ってて、
お邪魔じゃなかったら遊んでください・・・
みたいな存在って
素敵なわけです。


物知り顔だとか
したり顔だとか
説教系だの
苦労話系だの


そういうのってお呼びじゃないし
体型がどっさり変わっちゃったりするのも
ダメかもね。
ああ、ファッションもむずかしい。
トムさんのアロハは最高だった。
といって、カブトムシにもアロハは似合いすぎて
カブトの場合は視野的にジャマ。
こおろぎがムームー着るとこれまた似合いすぎるのですが
さて困ったわね、トシをとるってこと。


昔のままの髪型、化粧、ファッションでだめなことはたしか。
どこかでちゃんと修正しないと
時代のお荷物になっちゃうのよ。
困った!


さてね、この週末、すでに始まってる週末、こおろぎさんちには
嬉しい来客あり。
なんと美人事務局長とページの管理人、この強力なお二人が
ダラダラしているこおろぎにカツ入れに東京からやってくる。
あー、どんなに叱られるでしょうか。
「どうしてこんなにお仕事ためちゃったんですか?」
「どこから片付けたらいいんでしょう?」
「先生、やりすぎです!」
「先生、要領悪すぎ!」
・・・

もう声が聞こえそうでおびえきっているこおろぎです。
でも背中丸めておびえていてもどうにもならないので
震えながら立ち上がって
お掃除することにします。


原稿も採点もあれもこれもどっさり目の前に積まれていて
さっき宅配にきたオニイサンが荷物を置くところがなくて
「手伝いますか?」と言ってくれました。
歩くところがない・・というのは本当です。
それなのに
ママのキッチンにはまだ時々蟻さんが歩くし
カメのたっちゃんはせっせとウンチして水を汚すし
ママがダウンしてから狭い庭の草木は水不足で枯れちゃうし


この現実とこの写真のギャップに乾杯!


陰陽あって人間ですわ。
裏表、じゃないのよ、陰と陽。
プラスとマイナス。作用と反作用。
自然と科学の摂理です。


すべてのこおろぎ組の素敵な週末に乾杯!

素敵な報告がどっさりできること楽しみに
顔を洗って働くことにします!