薔薇を探して・・・その2

madam-cricket2008-06-06


また今日も
こおろぎは薔薇をさがして歩きました。


薔薇はどこでも売っているのに
誰かに頼んだら
あっさり手に入るかもしれないのになあ・・・


言ってくれたらよかったのに・・・と
きっとあの花屋さんも
あのフローリストも
あの農家も
言うかもしれないけど



なんだかなあ・・・・
無駄といえば無駄、
ちょいとした努力といえば努力、
自己満足といえばそれまでですが


こおろぎは今日も雨の中
薔薇を探して歩きました・・・・




なーんっちゃって!


そんなカッコいい話じゃなくて
今月、こおろぎは徹底して薔薇三昧することにしたので
頭の隙間を全部薔薇にしてる感じなだけで
いろんな薔薇を調べたり見たりしているだけです。



偶然知り合った遠い町のバラ園のご主人と電話で話したり、
若くてセンスのいいお花屋さんと
薔薇の色やはなびらの話をしたり、
それはそれは幸せな時間なのです。



今、こおろぎの部屋には150本くらいの薔薇があります。
150本って言っても、それほどの本数ではない・・・と
思ったけど
中りんのスプレー薔薇は意外なほどボリュームがあって
実際は3倍の分量。
これをかついでこおろぎは明日、仕事。



DNAで頭いっぱいだったのに、スイッチ替わって
突然、「歌と小説に見る薔薇の愛と官能のイメージ」とか
「美術作品に描かれるシンボリックな薔薇」なんて話、よくできるなあと
思う・・けど、
こおろぎはできる。
でもなー、そんな文化的な話ばっかりじゃおもしろくないから
青い薔薇が作られた遺伝子組み換えの現状も、やっぱり話すことにしよ^−っと。



今日の写真はW-M子ちゃんから届いた焼き菓子。
キキの中学高校同期だったM子ちゃん、ロイヤルバレエスクールから戻り、
今はK川T也のバレエ団で活躍中。
先日の札幌公演では四羽の白鳥の美しい一羽だった。
今こおろぎイチオシの薔薇、イルゼとスモークツリーの花束を届けたら
そのお礼に丁寧なカードといっしょにこのお菓子が届いた。
今月薔薇三昧しているこおろぎ、思わずカードの写真を朝日の中で撮ったのでした。


さ、結局は愛も官能も美も芸術も
遺伝子あってのものだと、今日も到達してしまったこおろぎ、
夜のひと時、薔薇の香りにむせ返りながら
わけのわからないDNAのモデル眺めて頭かかえることにします。



コロ介弁当は相変わらずこおろぎ好みのポップ路線。
ところがコロ介・・
「あのね○○ちゃんはね、時々中華系のお弁当だったりするよ」
「コロ介、中華好まないジャン」
「でもたまにはいいかも・・・・、
  で、△△ちゃんはあいかわらずおしゃれなベーグルサンド!」
「フーン、でもコロ介、お米好きジャン!」
「でもベーグルっておしゃれだよなー・・・
    寮生の☆子ちゃんはね、お母様が焼いたパンが遠くから届いてね、
                   これがまたおしゃれなんだわ!」

「日糧パン焼こか?」
「もー、いーよ、寝る!」


そうか、コロ介、こおろぎ弁当に不満か。
世の中、今、キャラクター弁当、デコ弁当ブームと聞く。
幼稚園によっては禁止するところもでている。
実はこおろぎ、今年の論文の1つにこの幼稚園弁当について
書こうと思っている。
子供の希望を聞きながらお弁当作るのって
あーしんどい。
子供同士より母親同士の競争になっているらしい。
講習会まであちこちで開かれている。
食の場面に持ち込まれる「遊び」、
程度問題で、エスカレートはどうなんでしょう。
なんとなくおかしい・・・と思うのはこおろぎだけでしょうか・・・


さ、薔薇の香りでDNA!
今夜もかあさんお勉強です!