近日オープン

madam-cricket2009-05-14

センセー、あのお皿、アップで見たいです・・・という
ご要望にお答えして
大きめにご披露します。
日本のちょっと昔の「洋皿」は美しいです。
うんと古い「洋皿」は力が入りすぎていて
お料理が美味しく見えないのですが
このくらいの古さは
実に素敵です。


カブトムのママのお宝発掘は続いています。
上のお皿はこおろぎのコレクションですが
この深い味わいの手書きの和食器は
荒井恵美子先生の懐石で登場したはず。
本当に美しい器が次々にでてきます。
出てきます、というのは正しい表現ではありません。
もともとあったのですが
とっ散らかってたのを再発見している、ということです。

これらをどう使ったらよいでしょうか。
そうです、みんなで使うのです。
それしかないのです。
お教室のみなさま
ご期待ください。




函館教室、近日リニューアルオープン!
長らくお待たせいたしました。
小さい写真はその玄関。
安っぽい料亭風ですみません。
そしてこの懐石の箱は
ピアノの下から本日発掘。
函館教室へのご参加ご希望の方、
人数に限りがあります。
ページのお問い合わせ欄に
ぜひお問い合わせください。


本日、JRで修学旅行の中学生と遭遇。
あまりの騒がしさに
とうとう忍耐の紐が切れました。
車内の半分に座って
お仕事したり寝ていらっしゃるおじさんたち
数人の外国のビジネスマンも
パソコンに向かいながら、耳をおおって顔をしかめてる。
でもみなさんじっと耐えます。
ああ、戦後の日本を支えてきたおじさんたち、
未来の日本をささえる現役まっしぐらのビジネスマンたちのために
そして国際問題に波及しないためにも
こおろぎ、立ち上がったのでした。


ゼンゼン注意しない教師に直訴しよう、と思ったとき
乗務員さんがいらっしゃったので
「車内全員を代表して申し上げます。
アイツ等を黙らせてください。
大変な迷惑です。」と
うっかりデッカイ声のこおろぎ。

周囲のオジサンやらジェントルマン、
みんな「無関係」のしぐさ。
情けないね、あんたたち・・・


10本も読まなければならない論文抱えているのに
ぜんぜん集中できないほどの奇声。
体育館のような大声ですからね、考えられません。


乗務員さん
すぐに教師にご注意。


ああその先生
すっかりイイトシした先生
たぶんこおろぎぐらいのおばさん
いきなりたちあがって


「みんなー、うるさいってーよー
めーわくだってー」





日本はもうだめです。
修学旅行につれて出る前に
公共の場のなんたるかを教えてください。
それより前に
公共の場がどういうものか
知ってる人を教員として採用してください。



そんな注意を完全に無視した
ドアホな中学生たちに
こおろぎは
乾杯しましょう。


あんたたちになんて
未来はないですから。
今だけ騒ぎなさい・・・


朝から血圧上げた
情けないこおろぎでした・・・。