おめでとーっ

madam-cricket2009-05-09



前回のチョー簡単クイズの答えは
りきまるの誕生日会の風景でした!


健犬(ケンケン)の18歳の誕生日には
特注のカッコイイケンケン型のケーキでしたが

りきまるくん、めでたくゴミの日、五月三日、
一歳の誕生日を迎えたのでした!

がっ!

りきまるくんの場合は
家計の事情を汲んでか、
サンドイッチ専門店の「ぱんの耳あります」の「ぱんの耳」でした。


ひと袋、30円でリッチな一山。
コロ介もキキも
サンドイッチより「コッチ」のほうが嬉しいとのこと。
からりと揚げてシナモンシュガー振りかけて、ああ
それはもう、最高のおやつ。濃い珈琲とチーズがあれば
立派な朝ごはんだし。


当のりきまる、
はじめはおそるおそるでした。
そもそも
なぜか
りきまるは食が細いのです。
この体格で16キロ。え?16キロもあって細い?
獣医さんがおっしゃるからそうらしいです。
「食べること」に実に無関心。
わが家的にはきわめてマレ。
なんでも拾ってたべそうなカブトムシ、
太るわ、太るわと言いながら食べ続ける不細工シスターズ、
真夜中にバターと柿の種こっそり食べるこおろぎ・・・
なのに
これは遺伝的な育ちのよさだと思うのですが
りきまるは食に関しては妙に品がいい。


「おかあさん、これ、食べものですか?」
そんな顔しておびえてる。
コロ介が食べて見せたら
やっと安心した様子。

「え?全部、ボクが?全部?ありがとうございますっ!」



と言ったかどうかは、いまひとつはっきりしませんが


いずれ、この情景を前に
モリヒコの、サクラ風味の珈琲で
お祝いをしてやったのでした。


小さい写真は
キキ、24歳の誕生日にクラスメートが祝ってくれたときのケーキだそうです。
キキのイメージで、と頼んだら
ケーキ屋さんがこんなワンコを描いたとのこと。
長いこと、世界一大きいネズミ、カピバラに似ているといわれてたのに
最近ちょっと、マトモになったらしいです。
キキは大学では「みっこ」とよばれているらいです。
みつこ、ではなく、「みっこ」です。
たよりなかった「みっこ」も週末は
国際医療なんとか、いや
国際保健なんとか・・ああ何度聞いてもわからない学会の
なんとか会を全国の学生仲間と企画して
早稲田で講演会を主催。
スポンサー集めからポスターのデザインまで
「みっこ」の仕事だったとのこと。
いつのまにか立派になっちゃいました。
マンションの管理会社から家賃未納の電話が
ありましたけど・・・ね。
居酒屋とカレー屋かけもちでがんばっても
苦学は続いているらしいです。
こおろぎも同じでした。
ああ美しき「青春の門」は繰り返します・・・・。


インフルエンザの騒ぎが続きます。

インフルエンザは新型だろうが
旧型だろうが
インフルエンザ。
あわてず、さわがず、が一番。
新型でも旧型でも
対策は同じ。予防も同じ。
ウイルスのなんたるかの教育、啓蒙こそが
必要。マスコミに期待するばかりです。


よい週末を!