五月も半ば・・

madam-cricket2009-05-12


食卓美学コース、力つけました。
様々な国家資格やら技術才能をお持ちのメンバー、
頭脳戦と努力で急成長。
エコール・ド・フルールオリジナルプレートデコレーションの
3段デコレーション、直前にデザインは数学と物理で説明できるとお話したら
あっというまに数分で完成。その他のアドバイスは不要でした。
小さいメカニズムと少ないお花ででこれだけのボリューム。こおろぎも満足。


広島の古いお友達からお庭のハリエンジュの花が
なんと、速達の封筒で届きました!封筒で、です。
予告なしの贈り物だったのでそーっと開けると
なんとも甘い香りが部屋中に広がりました。
レッスンのあとだったので生徒さんにはお伝えできませんでしたが
華奢な茎、薄い葉、可憐な花なのに
よくもまあ、瀬戸内近くの彼女のお庭から
今やっと春を迎えたこおろぎの街まで
香りを乗せてきてくれました。
贈るということの意味を
改めて考え、しばし家族で感動したのでした。


函館教室をカブトムシの巣で再開決定。
あまりに汚く、そして5年前転居して以来、荷物も片付けておらず
ダンボールを積んだ状態。大慌てで先日片付けたのでした。
働くといいことはあるものです。
探していたもの、懐かしいもの、色んなものが出てきました。
この一枚、思わず笑ってしまいましたわ、シスターズの幼少時。
こおろぎの大切なお友達の結婚式のフラワーガールを勤めた二人。
二人が着ているドレスは、カブトムシのママの手作り。
不細工シスターズを飾る花はもちろん生花。こおろぎ作。
お友達のブーケやらなにやらを作ったあとでバタバタと娘達を飾ったのでした。
懐かしい限りです。
馬子にも衣装といいますが、
この場合、馬子は馬子。実に全く、
大掃除の押入れにこの一枚を発見したときは
一人で爆笑しました。
みなさん、こんな不細工な二人でも
力強く、元気に、そしてなんだか楽しそうに生きています。
オケラだって、ミミズだって、アザラシだってえー、だったか、
アザラシ?トンボだった?アメンボもでてきたか?
まあ、なんでもいいか、
みんなみんなー、生きているんだ友達なーんーだーっつと!


もう飽きて泣き出したコロ介を、キキがなだめている場面です。
誰かに踏まれたのではないかと思うほど
平面的なお顔立ちの二人ですが、
勝手な母さんの都合で朝から振り回されてたのに
よくがんばってくれました。
鼻が低いくらいなんでしょうか。
色が黒くて誰かにご迷惑でしょうか。
目が離れていたって、大きな不便はありません・・・・


時はあっという間に流れます。
だから


さ、今日も元気に。
泣いててもしかたないです。
悲しいこと、こおろぎにもありました。


しかたない。
そう、しかたない。昨日の番組で
インフルエンザのこと聞かれましたが
「しかたがない」と繰り返しました。
さわいでもしかたがない。
中途半端な煽り方、中途半端な慰めとか
希望で一時ごまかしたり、理解したりしたつもりになっても
世の中「仕方がない」ことが沢山あります。

ウイルスと戦う事自体、
これ、ほとんど勝ち目のない気もしています。
それほどウイルスは不気味な存在ですが
「しかたがない」ものは「しかたがない」


しかたないことがあることを知った上で
やっぱり、今日も元気に
歩こうと思います。

小さい写真は今回の大掃除で発掘した
それはそれは美しいディナー皿。バザーなどで買ったものなので
一枚ずつだったりしますが、
いいものはいい・・・
そんな実感でした。