原点

madam-cricket2009-05-18

今回の東京東京教室を終えて
25周年を迎えることの重さを痛感しました。
新旧の生徒さんが混じる中、
ベテランの手の早さ、指導力のすばらしさ、
そしてめぐり合った新しい生徒さんたちの
「出会うべくして出会った」という波長。
本当にお教室を大事にしてきてよかったと思っています。
波も風もあった25年ですが
誤解を恐れずに言えば
「敷居の高さ」も
やはり大事でした。

同じ視線は同じ「敷居」からしか得られないわけで
特別な基準などないのです、
でも、
共通の「視線」これを「敷居」と言うならば
「高い敷居」は必須であったと
つくづく思うばかり。
だからこそ得られる心地よい時間と空間。
指導の方法も
間違ってはいなかったと確信しました。





この写真は東京の「給食」風景ですが
東京を終えて本日は
札幌で生活美学高等研究科。
こちらは徹して生活美学を追及して
なんと7年目。
4年ほど月2度の講義とレッスン、
後半は月一度でご一緒してきたクラスです。
みなさま本当に仲がよく、
学ぶ姿勢も真摯。
ちなみに本日は某ホテルの庭の見えるレストランのランチを
いただきながら、
その1 食卓装飾の可能性
その2 ガラスの小さい一輪挿しでの実習
その3 リボンワークの復習
その4 自分に贈るギフトのデザイン
その5 レシピによる簡単な料理の説明

そしてお喋りの中では
健康維持のための「酢」の効用や
マナーの起源論など。


生徒さんのレベルが高くなりすぎて
こおろぎはこれからもがんばろう、と決意したのでした。





お花のお教室は沢山あります。
お料理も、マナーも
食卓のセッティングのお教室も
さまざまにありましょう。
でも
あれもこれもと欲張りながら
ここまでやってきた、この
歴史と生徒さんたちの力は
誰にもどこにも負けていないと
この春、胸がいっぱいで
また歩きだしています。


去年は多忙すぎました。
仕事ではなく
なんとなく
ママの手術もあったし
本当になんとなく
気持ちが忙しかった。

冬は体調も悪かったですが
生徒さんたちにお会いする中で
どんどん元気と勇気を回復しました。


函館イブニングコース
札幌なでしこ倶楽部とつづきます。

こんな時代だからこそ
ちゃんと自分を褒めてやりましょうよ。
ちゃんとしっかり、自分をとりまく周囲を
見直しましょうよ、
そんな思いです。


いやあ、今日のこおろぎ、なんだか立派。
ボトルに残ってたワインをグビグビやったからだわ。
アサショーリューも勝ったしね。
このお相撲さんを通して、日本のレベルが見えることが
何より興味深いのです。
がんばれるだけがんばって欲しいアサショーリュー、
忠臣蔵の国で
悪役を一人で背負うあなたを
こおろぎは心から応援しています。
品格などない人に
品格の有無を言われるあなたに
心から同情しています。
何も気にしていないでしょうけれど
どうぞ外野の声を気にせずに
好きなことをすべきです。
商売をしようが
ビジネスを広げようが
政治家をめざそうが
いいじゃありませんか・・・


さ、こおろぎも心強く、がんばりましょ。
ママにデブと言われて
相当、ショック。
こおろぎ、デブですか?
勢いよく体重計に乗ったら3キロ多い。
食欲に負けて食べてたら
年齢相応に太ってきたのかも。
すっきりキレイになってみせます。
まずは毎日酢を大さじ2杯。
続けているスクワットにあれこれ加えます。
腹八分にしてビールは基本的に休止。
来月の健康診断、優等生で通過してみせます。


と言いながら、
久しぶりにすばらしいアボカドに遭遇。
わさび醤油でがっちり食べてしまいました。
意志の弱さを反省。

多忙な今週、強敵はチーズとアボカド!


こおろぎ組によい一週間を!