生活美学的光景

madam-cricket2009-05-19

生活美学高等研究科・・華組の一風景。
フツーの光景が実は一番素敵なのかも・・・と
思えるシーン。

スガワラガラスの一輪挿しには
やっぱりアイビーがいい。
濃い珈琲に
深いガラスの色がとてもいい。






そしてこれは
こおろぎがこれまで経験した朝ごはんの中で
最も素敵な朝ごはんです。

みのりちゃんちの朝です。

カラダによさそうなおむすびは
前の夜炊いて残ったご飯。
わざわざ炊いたのではなくて
ちゃんと夕べ残ったご飯をおむすびにしておいた
彼女は立派。あざやかな手さばきだった。


そしてこのデッカイ韓国海苔
センセー、ダイナミックに一枚全部使って
くるんで食べてください、とハウツーも習ったのでした。
極上の出汁のお味噌汁も
ナチュラルスタイルのイチゴも
嬉しい嬉しい朝でした。



生活美学的、実に生活美学的シーン。


高価な器とか
凝った盛り付けとか
複雑な料理とか


そういうことではない感動、
ここが大事。

東京教室リニューアルの日の朝、
こおろぎは元気にスタートしたのでした。



そして今日は
朝から、気の重い作業、仕事を続けて
午後は高校の後輩の訪問を受け、
来月の同窓会の講演の打ち合わせ。
こおろぎはとてもいい高校を卒業したのではないかと
何十年もたって思ったのでした。

そのあとまた仕事して買い物。
こおろぎはこの何日間で
アンアンを4冊買いました。
同じアンアンを4冊。
英語特集。こんな内容が欲しかった!という
特集。コロ介もキキも
自分用に欲しいというので
ボロボロになった時用に予備の一冊も加えて
合計4冊。
人気があったのか
あちこちで売り切れ。
ちょっと足を伸ばして、とうとう4冊ゲット。


これからまた仕事。
ちょっとがんばった今日なので
ここでビール!
と言いたいところを我慢。
なにせ意志が強いこおろぎ。
ビールはやめたと昨日宣言したので
手を出さず。
でも

ノンカロリーの
発泡酒
ビールではありません。

発泡酒です。

発泡酒はビールではありません。
しかもノンカロリーです・・・
お安いし
こんなにがんばったんですから
それくらいいい・・・と思うんですけど・・・



とかなんとか言いながら
ラム肉とニラとエノキタケ炒めて
ああ、いい晩ご飯。


意志も弱く、
根性もなく、
お金も名誉もなにもないですが


今日の2枚写真のような、
こんなシーンに遭遇できるというのは
相当な幸せ者です。


ポジティヴに
実にポジティブに
生きたいと
先日、キキがしみじみ言ってました。
全くその通りです。

不幸は不幸を呼びます。
これは本当です。