おいしい週末を・・


器も派手なら
料理も派手。
これをハレの日の食事と言います。
にぎやかだわ、晴れやかだわ、元気だわっ
これでこそ、ニッポンのご馳走。







「コレ」を飲んだら
痛かった膝がすっきり治って
階段も登れるようになったし、歩くのも楽々!という宣伝、
多すぎませんか。
テレビでも新聞でも雑誌でも
ヒアルロンサンだ、コンドロイチンだと
ぴたりと痛みも止って
もう手放せません!的な・・・


こおろぎも足腰ボロボロですから
飲みたくなってます。
そして何より誰より、
ママが治るんなら・・・と思ったり。


しかしながら
かつてママにせっせと飲ませてたことありますが、
さて、
その効果があったとは思えず、
「飲まないよりはいい感じだと思う」という感想は
間違ってます。
そもそも
同じ人間で
「飲んだ自分」と「飲まなかった自分」の比較ができないからです。



でもしかし、
かくも痛みのとれないママ、
そしてそんな愚痴を聞いていると
こちらもイライラしてくるというもの、
なんでも飲めばいいかしら、と
思ってみては
その値段の高さにまた考えこんでおりました。


なぜなら、
なぜ、経口投与したものが
膝に効くか、
腰に効くか、
やっぱり納得できないのです。


これは
コラーゲンとて
同じ。
胃壁と肛門がツルツルになるような気がしてなりません。



どうにも納得がいかなくて
先日、ママの膝の主治医の先生にお聞きしました。
ヒアルロンサンやコンドロイチンの市販の錠剤、
飲む価値ありますか?


果たして先生のお答えは・・・



お金が余ってるなら
飲んでもいいんじゃないですか・・・



でした。



ママは2週間に一度、膝にヒアルロンサン、注射していただいています。
要するに潤滑油を必要な場所に差しているわけで
先生曰く
「口から飲んでもね・・・
高分子だからね・・・大きい分子だから分解されちゃうからね
つまりその、どうして膝に効くと思う?」


なるほど!
そうよね、そうよね、やっぱりそうよねっ。



薬だから
いろんな成分が含まれていて
効果のある成分が機能することはあるのでしょう。


実はこおろぎ、人体実験のつもりで
コラーゲンたっぷりの高いドリンクを集中して飲んだころがあります。

確かに調子がいい。
でもそれはコラーゲンの効果かどうかは定かではなく、
多分、
ビタミンだとか、イソフラボンだとかの
相乗効果に違いないと確信したのでした。



体内に入った物質はそのままなはずはなく
ものすごい速さで形を変える。
冷静になれば分かることだわ・・・


化粧品とて
同じ。


こおろぎ、先日、すばらしい乳液を見つけました。
いいトシをして通販で化粧品を買ってるこおろぎが
ドラッグストアで見つけました。
化粧品にお金はかけない主義、
あまり関心もないないこおろぎが
めずらしく、これはいい、と思うものに遭遇。
2000円ちょっと。価格も嬉しい。
ハンドクリーム代わりにも最高。


これは表面に上手に皮膜を作ってくれるのだと思う。
一晩で皮膚が改良されるはずはないですからね。
そしてそれで充分なのよ、そのていどの皮膜で。


皮膚からぐいぐいコラーゲンがしみこんだり、
小さいナノ分子がシワを引き伸ばすなんてこと
絶対にないわけで



なにかのマジックはあろうけれど



薬も化粧品も
冷静に考えれば
無駄遣いしなくてすむのかも・・・。


ちゃんとした食事と運動、
コレが一番。








さて、東京、函館と
新たに歩き始めたこおろぎ組、
地元札幌でもなでしこ倶楽部の総決起レッスンや
総合デザイン、食卓美学等
続々と続きます。


知的に冷静に、
情報を確かに受け止めて
時代の風もうけながら
伝統も守って進んでいこうと思います。



さ、おいしそうな函館イブニングコースのお夜食給食
をたっぷりご覧いただいて
どうぞ、こおろぎ組の皆様には
美味しい週末でありますように!