春キタル

札幌駅近く JR55ビル(ゴーゴービル)7階 
やさい家さくら
にて

昆布としいたけのレシピ本制作仲間の
ささやかな打ち上げごはん会がありました。


長女KIKIが学生時代、アルバイトしていたお店の系列店。
その野菜へのこだわりは当時から話題。

KIKIも、お店のコンセプトと経営すべてに感動して
働いていたのですが、


当時と変らないこのバーニャカウダ。

4名用でこの感じ。

人数が多くなったら
どんどん高さが高くなります。


とにかく新鮮。

今回は女子会プラン。
女子、であれば年齢制限なくてラッキー。


飲み物は甘いものが多い飲み放題。

自家製トマトジュースベースの
ノンアルコールカクテルが
どれもこれもおいしくて、
体内の浸透圧が狂うほど堪能。


札幌駅近辺の
美味しいお店、おすすめのお店です。

野菜だけでなく、唐揚げも、サラダも、ピザも
アイスクリームだって自家製。
ちょっと待つのが難点ですが

平日なのにずーっと満席。
これ、正直な消費者の評価の結果。

美人すぎる管理栄養士二人、
彼女達に会うのも久しぶりでした。


それぞれが
あたらしい春、新しい日々を迎え、
大学でご活躍のスタートの様子。
うれしい限りです。


手前に
ワタシ、こおろぎセンセーと
デザイナーエリーさんがニコニコしていたのでした。



こうして
若いお仲間を得て
お仕事をごいっしょさせていただけるのは
本当に幸せなことです。



先日の講演もよい機会でした。

また新しい視点で
自分の立ち位置を考えて行こうと思います。


さてさて
なんのお役にもたたないブログだわ・・・と
いつも反省しているので

今回から(いつまで続くか不明ですが・・・)
気をひきしめて
いろんなご紹介や
知識の整理状況を書いていこうかと。


上記の
やさい家さくら

まずは札幌駅近くのおすすめのお店。

そしてこのバター二つ。

え?どこにでもある?
・・・
そうかも・・・

本州の方がおよろこび、ということで
時々、お土産にしていたのですが
そして確かに評価高いのですが、

神戸の生協に売ってました。


やっぱりなあ・・・
美味しいモノ、使いやすい品っていうのは
ちゃんと流通にのってるんだわ・・・。



でも、この「小ささ」はおすすめ。

私は発酵バターではない、フツーのバターの方が好きです。


とにかく使いやすいサイズ。


一番好きなたべものは?
と詰問に次ぐ詰問をされたら
バターと答える私です。


ただどっさり食べられないつらさ。

せめて風味付けに・・・と
結局大量消費してしまうのですが


でも、やっぱり
この小さい四葉のバター、
北海道のお土産に、素敵です。
(各地の生協やスーパーにはあるようですけれどね)


人類が獲得した貴重な酪農という手段、
その結晶がバターとチーズ。


今年、ワタシ、北海道探検を一つの目的にしようかと。

美味しいモノ、どんどん探してご紹介していきます。

まずは
南の某町のにんにく・・・と
某オイル。

それと
東の方の山ワサビ・・


山あいの町の
ベーコンとチーズ・・・


荒井商店は
元気に探索しつづけようと思います。



さて
久しぶりに気合いいれてキモノ。

イチオシの新年度スタートということで
キモノイズムの村上先生に
えいやあっと着せていただきました。

黒が多い私のキモノコレクション(というほどの量ではないですが・・・)。

今回も黒地の大島を着る予定でしたが
なんだか気持ち暗くて春っぽくない。
慌ててタンスさがして見つけたのが
このクリーム色の大島。
母が40代の頃のものらしいです。
2度か3度しかきなかったとのこと。
もったいない!
大発見した気分、得した気分。
サイズがあってよかった。

あわてて探した帯は
以前、古着屋さんで見つけた
サクラやらなにやらをモチーフにした
モダンな帯。
手持ちのキモノにあわないなあ・・と残念でしたが
突然みつかった古いキモノにぴったり。

しゃきっとした気分でお仕事にでかけました。


そしてわが家の犬!
衝撃のこおろぎセンセーの私生活とともに
ご紹介です。

先日やっと買ったテレビの前に
どうしてこんな古い布団があるかというと

マダムこおろぎは
寝室があるのに
昭和のビンボー学生時代そのままに
こうして床にお布団を
それも
いいお布団もあるのに
こんな古いふとんを
テキトーに敷いて
テレビつけっぱなしで寝るのが
好きなのです。
・・・いや
好きというより
そうならざるを得ないのです。
ONとOFFが不明瞭な生活のため
なんとなく寝る・・・のです。



そこに
この大きな犬が参戦。
20キロの犬が掛け布団の上に乗ると
熟睡は無理。



楽しようと思えばできるのに
寝るときもドラマチックなこおろぎセンセ−の
不思議な私生活の一場面です。
(ホントーにひどい!不思議、としかいえないと自分でも思います)



不安定な布団の山の上に
微妙な姿で座っていたので
写真を撮ってやりました。
はからずも
テレビには北野たけしさん。
貴重なツーショットとなりました。


春、

なにもかも片付かぬまま4月になりましたが
日々大切に暮らしていこうと思います。