久しぶりの更新

11月29日から12月1日まで
荒井商店+ギャラリー荒井
第三回目の展示会開催。

今回は勇気を振り絞って?
初めて外部での出店。


若いお仲間がスタートさせた
モフモフガーデンのエントランスで居候出店。



札幌のおしゃれエリア 裏参道は22丁目の角。
ガラス張りのおしゃれなビルの1階です。


昨日の日曜日の初日は
大勢のみなさまのご来店をいただき、作家さんともども大感激。

本日2日目は、気心の知れたお仲間、お友達のご来店を得て
女将並びに大番頭、作家さん、またまた感激。


今回の『スペシャル』は、京都西陣のフエルト作家ご夫妻の
ストール。


私自身が使って、本当に心地よくあたたかく。
さらにどんな場所でもきりりとした存在感。

不思議な魅力のストールのご紹介。




大昔、昆虫学を専攻していた頃
目玉模様の機能も学んだ私、
まさか今、フエルトのストールで
この目玉模様に再会するとは!

素敵。
本当に素敵。

結び方でいろいろな表情。

使いこなしていただきたいアイテム。


さてさて

さかのぼって
先週、
なでしこマミーズ開催。

かつて
その若さと美しさを誇ったなでしこ俱楽部のメンバーも
今はお母様。
奇跡的に時同じくママになった生徒さんたちは
なでしこマミーズと名を変えて再スタートしていましたが

今回久しぶりにレッスン。
大人7名キッズ9名。
なんと双子さんが二組!
賑々しく華やかな集いとなりました。



3歳を頭に9人。最年少は生後3ヶ月。
でも大騒ぎする子はゼロ。

なのに
なのに
なのに
襖の向こうの子連れのグループが大騒ぎ。
残念!

なんでしょ、この差!

このことは函館新聞の連載
「暮らしのパレット」にも書きました。
(ホームページ表紙からぜひ)


みなさん本当に素敵なママになり
キッズはみんな本当におりこうさんでした!





久しぶりにみなさんに会えて本当にうれしかったです。
なでしこジュニアたち、期待しています!


さてさて
阪急沿線 武庫之荘駅近くに11月オープンした武庫之荘カルチャースタジオで
講師をつとめることになりました。

先日初回。

午前中は親子で学ぶパーティーセミナー





午後は素敵なマダムたちのおもてなし講座。



本当に素敵な場所です。
関西にお住まいのみなさま、ぜひぜひ次回はご参加を!


そして私

先日は講演会でした。

200名近いみなさまとごいっしょして
とてもよい刺激と感動の時間でした。



何とも慌ただしい日々ですが
元気です。



犬も元気。
家族も元気。
長女はミャンマー国境近くからタイの南に移動し今はフィリピンらしく
次女はニューヨークでの休暇を終えてバッファローに移動。試験に備えてまた勉強の日々。

夫婦もそれぞれ勉強あるのみ。

家族としてはかなり変った形かもしれませんが
学ぶことこそ力だと
私はやはり思っています。

人間力は養い続けてこそ。


エネルギッシュなフォトグラファーとのコラボ企画も聞こえてきて
美人学の企画も聞こえてきて
次の著作の〆切も近く
心強くがんばります。

次回は犬が報告するはずです!