最近のこと

おひさしぶりです。

あらいさんちの犬です。



大学のセンセー夫婦の家に飼われているはずなのに
おかあさんの方が、非常勤のため、研究の延長線上の実践として
生活文化塾とギャラリーを運営。

そのため、
犬もその『実験的イベント』にチョイチョイ巻き込まれます。


今週は
第三回ギャラリー荒井の開店。


かつて2回は二日間でしたが今回初の3日間限り。

(ドキドキ・・・こうやって4日、5日・・・いつのまにか毎日・・に
なるんちゃいますかしら・・・、犬は看板犬としてテレビに出ちゃったりして
ぶさかわいい看板犬と話題になったりするんちゃうかしら・・・柴犬さんや
秋田犬さんには勝てないんちゃうかしら・・・ああ、新しい悩み!)


とにかく
毎日おかあさんと裏参道22丁目の「モフモフガーデン」に出勤?しました。

モフモフガーデンには犬のトレーナーさんがいらっしゃって
一日中遊んでくださったり、厳しいご指導を賜ったり。

うっかりはしゃいで、クマオくんというスタッフさんちの1歳のワンコにおもいきり叱られたり
美形のお客様ワンコにときめいたり、
夢のような3日間でした。

最終日は、モフモフガーデン初めてのクリスマスと
ギャラリー荒井の打ち上げパーティー

犬も参加を許されました。
番頭さんちの、柴犬のはなちゃん(仲良くできず、残念です。
はなちゃんは犬が大嫌いらしいです・・・)も参加。

大人たちはみなさん、とても優しく、犬にも寛大でうれしかったです。
この大きな箱は犬用です。

犬は自ら入ってみましたが
大変な安定感。

箱入り犬として過大な評価を得ました。



おかあさんも、大きなイベントを終えてちょっと安心。

お気づきでしょうか、おかあさんのメガネ!

ドイツのフレームらしいですが、
これ、日本で何人使ってるんでしょうか・・・・


最近、おかあさんは、素敵なメガネアドバイザーさんと急接近。
被服学(人はなぜ装うか)を専攻したおかあさんとしては
「食」と同様、人の「装い」は重要なテーマなので
どうやら、メガネとその周囲(顔ってこと?姿ってこと?)の研究調査にも
手足を伸ばすんじゃなかろーかと
ドキドキワクワクしています。
どうぞご期待ください!

それにしても・・・・


このメガネを
「意外と地味ね」と言ったおかあさん、どうかしてるかも・・・・。


そしてこのストール。

北海道に初上陸させたおかあさん、大満足の笑顔です。


あくまでもアート性が重要らしいですね、荒井商店のお品。


この凛々しい姿、これが、はなちゃんです。
かっこいいなあ・・・
でも犬は完全に無視され、2メートル近づいたら反撃されます。

おかあさんの角、似合い過ぎ。おとなりはゆきうさぎの寺山由紀子先生。
寺山先生のおうちにもちゃちゃまるくんという、猛烈にかわいいくろしばくんがいますが
今回はお留守番でした。
寺山先生のおつむにも赤い角。

おとなたちがみんな楽しそうで犬はうれしかったです。




モフモフガーデン1階の、ZOE CAP CAKES & CAFE での
アメリカンスタイルのカジュアルなパーティー
ワイワイガヤガヤ楽しかったです。


おかあさんは、若いハーブ研究家や、整体の専門家さん
夢いっぱいの大学生さん、一生懸命働く多くの方々と親しくお話ができて
次々に新しい企画や、プランが湧き出たようです。


世の中いろいろなことがありますが
歩みをとめることなく
正義を見つめ(?あら、なにかあったのかしら・・・)
正直に(え?やっぱりなにかあった?いえいえ、なにも!)
優しく楽しく日々すごそう!
おかあさんはそう思ったのかもしれません。

山ほどの荷物が家に戻ってきて
引っ越しのような量に仰天していますが、
ニコニコ片付けはじめました。



次は有名なフォトグラファーさんとのコラボスタイリングらしいです。

おかあさんが作る食卓のイメージから
なにかインスピレーション感じてくださったのかしら
ワクワクするようなお仕事らしいです。

来年夏ころ出版になる『食卓のハンドブック』の目次の
原案の再考も、このパーティーの夜から必死にやっていました。

エリーさんのデザインで出版になるようです。
また犬も登場できたらうれしいです。
(食学入門には8ページに登場しました!)

美と健康をテーマにした塾の企画も
おかあさんの中で育ちはじめ、

さらに
古い器たちを今の生活で活かして使おうという
『捨てない暮らし』のご提案も
早ければ1月には実現しそう。


老いて?益々元気なおかあさんに
犬は黙ってついていこうと思います。


追伸
タイからKIKIねえさんが帰ってきたかと思ったら
おとうさんがナントカ島に行きました。
落ち着きのない家族ですが
犬のことはみんな気にかけてくれているのでうれしいです。


ただひとつの心配は
10月、芦別からもどったおかあさんがずっと
子猫が欲しいと言い続けていたことでしたが
やっと諦めたかとおもったら、
今度は
黒いでっかい子犬があたまからはなれないようなのです。

こいつら、3ヶ月でこの大きさですぜ!
犬よりでっかくなりますから!
ご乱心ご乱心!悩みはつきません!