受難の犬

なんとなく弱っていたはずの飼い主が
いつも以上にパワーアップして復活しました。


が、

その勢いで片付け作業も拍車がかかり
こんな奇妙なイキモノが発見されました。



本日も犬が報告します。

角が1本はえています。



近づいてみたら


おとなしそう・・・に見えたので

調子にのって威嚇してみたら


コイツもでっかい口を開け、

あっというまに

喰われました。


「ヒーッ、ヒッヒッヒッ!!!!!!!」


鬼の飼い主が笑いころげました。


情けない限りです。


喰われた自分が情けないのではなく

ものすごくイイトシしてる飼い主が

一角獣に喰われて腰を抜かした飼い犬に
床に転がって笑っていることです。


そうです


弱っていた飼い主は
立ち直ったのではなく
弱ってはいられないほどの状況に追い込まれ


その結果
犬相手にそのストレスを解消しようとしているだけのようです。


6月末〆切の原稿などが3本、それにくわえて連載
さらに学生たちが返却を待っている答案の採点400枚。


無理。

フツーは無理です。




やるぞ、と宣言して5分後には
『珈琲入れよっ』



また5分パソコンに向かっては
「ピアノ弾こっと!」


ド演歌大声で歌いながらピアノ弾いたかと思ったら


がんばろう!とまたかけ声。

10分もしないうちに

「りーちゃん、今ならボール遊びできるけど!」

と犬が呼ばれます。


みなさん
人間、いくつになっても「こんなもん」です。



やることがなくなったら



自分の膝の上に布のボールをのせて
犬に取らせるという
アホみたいなことを繰りかえしています。


犬は少し心配です。





それでも今朝も6時にはお散歩に行きました。
やはりお散歩なさっていた高齢の女性が
犬とおかさんに声をかけてくださいました。


いつも見かけていたけれど
イチオシモーニングに出ていらっしゃる先生ですね・・


と言われて、26度になるという札幌なのに
今朝もダウンジャケットという異様なファッションのおかあさんは
小さいカラダをもっと小さくしてご挨拶していました。

木曜日の朝、楽しみに観てくださっているとのことでした。


でも小さいお知らせがあります。

木曜日の朝、
おかあさんはもうイチオシモーニングには登場しません。
長い間、応援してくださったみなさま
ありがとうございました。


今後は
大学の講義と著述業に専念・・・・と言えばカッコいいのですが

隔週の金曜日の朝、
イチオシモーニングにお邪魔するらしいです。
夕方のイチオシも隔週の金曜日とのこと。


時間は流れ、いろいろなことが変るのは当然ですね。


木曜日の朝のイチオシモーニング、最後の日も

おかあさんはこの爆笑。

いつもどおり油断してますね!

毎週、若いお仲間といっしょで楽しかったようです。
新しいニュースをどっさり読み
考える朝は刺激的。

これからは隔週ですが
今しばらくごいっしょさせていただき
朝型生活を続けます・・いえ、
これからもずっと
番組があってもなくても朝型の生活を続けるそうです。

カラダの調子がいいですからね。



この日のワンピースは「ゆきうさぎ」寺山由紀子先生の作品。
去年から着ていますが元気になる洋服です。
シンプルですが先生の作品は着るとそのよさがわかります。
楽。ラインがキレイ。計算されています。

そしてネックレスとブローチは「リムセ」林麻衣子さんの作品。
軽くて重厚。どんなときも大活躍。


ゆきうさぎさんとリムセさんは
荒井商店がお取り次ぎできる数少ないブランドです。
やっぱりいいなあ・・・
この安定感。






それにしても
デッカイ口です。
でも
写真を見て
犬とおかあさんは気がつきました。

おかあさんはいろんな所に問題の多い存在ですが
歯だけはキレイなのではないかと。

25年来お世話になっている歯医者さんのおかげです。


これからも
すっかり自信をなくすことはたくさんあるはずですが、
そういうときは
「歯はきれいだ!」と思うことにした!・・・そうです。


なんだろ、それ。




さて
元気になったり
しょんぼりしたりの繰り返し

時間に追われたり追いかけたり
なんとも慌ただしいおかあさんですが

広尾の古着屋さんでは
こんなジャケット(ブローチ3つおまけ付き)を激安でゲットし



シルクのミュール(どなたかがオーダーで作られたモノ)も
捨て値で見つけて

おかあさんは元気です。


なんの趣味も特技もないのですが
こんな風に自分を鼓舞させる技は持っているようです。


でも
告げ口です。
木曜の朝3時に顔を洗ったおかあさんは
金曜日の朝8時の今まで、顔、あらっていません。
きったないです。
イイトシをして化粧を落とさないで寝るなど
シャワーもしないなど
考えられません。

ま、
それほど
なにかに迫られている、まるで受験生のような今の飼い主ですが

犬にこのブログを書かせながら
朝ご飯の準備はして
原稿も同時進行し
午前中は短い時間でもお煎茶のお稽古にも走るようです。


せめてシャワーはして
顔も洗い
化粧くらいしてでかけて欲しいと思います。