狭いお庭のご報告

猛烈にあかいイチゴがなっています。

犬です。


ラベンダー畑にみえますねえ・・・
小さい鉢が三つあるだけなんですけど。

お花のデザイン用に植えて久しい木いちごに
花が咲きました。おかあさんはもう何年も庭にはびこっているのに
こんなお花に初めて気がついたそうです。

いままでどれほど放置していたか、ですね。


30年前、園芸店でお花を教えていたときの
高齢の生徒さんがくださった薔薇。原種に近いものです。
おかあさんはこの一重のひらひらっとした薔薇が大好きです。

今年はたくさん咲きました。
おかあさんが気まぐれに手入れしたからかもしれません。


チャイブの花も咲きました。

キュウリの花も咲きました。
1本だけ苗を植えたようです。


優雅にひらりと咲きました。

1本だけですけどね。


はらりと、白いのも咲きました。
これも1本だけですけどね。

白いシャクナゲが終ったら、豪華なコレが咲いています。


狭い狭いお庭ですが
ちょっとだけ楽しいです。




とはいえ、実はこの狭い庭に大問題が発生。

おかあさんがちょっと情けをかけて
小さい木の芽を引っこ抜かずに放置して数年、
気付けばとんでもない大木。楡です。
ま、それはそれでいいのですが
そこに虫こぶ大発生。
葉っぱという葉っぱに大きなこぶがどっさり。

かつて昆虫学を専攻したおかあさんは血を踊らせて
大調査開始。
いやあ、気持ちのわるい図鑑やらなにやら。
なんとかアブラムシが作ったコブのようです。
周囲の笹で冬を越すらしい・・・

さて
どうしたものか。


近く樹木に詳しいご近所さんにご相談するようです。

ふーっ。
狭い庭での大事件、またあらためて報告します。

その写真、ちょっと不気味なので公表は控えておきます。

・・・
でも、この虫こぶ、調べるとなかなか興味深いようです。



さてさて

連日スケジュールに追われたおかあさんでしたが
本日、大きな講演会にお招きいただき、
90分お話してきたようです。









ふーっ
写真見て犬はあきれています。
こんなに動き回る演者、少ないだろうな・・・と。
アクション大きすぎますよね・・・。


でも
管理栄養士さんたち、大学の研究者、教育者のみなさんたちに
90分、いろいろなことをお伝えできたようで
よかったです。

生命科学と食生活論を同時に教えるおかあさんだからこそ
お話したいことがたくさんあるようですから。

帰宅後すぐに
ご感想など大変うれしいメールがとどいていました。



準備にかなり時間をかけていたので
おかあさんは嬉しかったようです。

そして若い管理栄養士さんたちから
もっとお話が聞きたいというお申し出などいただき
大喜びしていました。


どこへでもでかけていきますから
どうぞ
おかあさんに声をかけてください。

教育現場がなにより必要なおかあさんです。

本当にどこにでも行くと思います。

できれば犬も同行したいと思います。

おかあさんの小さい夢は
おかあさんの講演の足元で
犬がゆったりと休んでいる、という
アメリカの大学の先生にそういう方がいたらしく、

りーちゃん、いっしょに講演に行けるように
素行のよい犬になりなさいと
よく言います。


ま、犬はお招きくださらなくていいのですが
おかあさんは猛烈な勢いでしゃべりますし
歩き回るし
顔も声も手もうるさいですが
内容は希有で、悪くないと思うので
どうぞよろしくお願いします。
(犬はマネージャー気分です)


帰宅早々、明日の仕事の準備。
広尾で開催中のイベント、明日は最終日。
飛んで行くらしいです。
ボランティアには無縁のおかあさんですが
思うところがあり、
そしてご縁もあって途上国のクラフト作品などを
応援することを考えているようです。


犬はお留守番です。
立派に番犬ができるかどうかは疑問ですが
大型犬、猛犬注意と
先ほどおかあさんが紙に書いていましたから
どこかに貼るのでしょうか。
ただのお習字の練習かも・・・。
だとしたら変な練習ですよね・・・。


昨日も今朝も、あるご近所の猫さんに
追いかけられました。

今まで会ったことのない猫さんです。
大きな家の猫さんですが
ものすごく怖い。
飛び出して来て犬とおかあさんに牙!をむいて突進。
ものすごい速さで追いかけられました。
それを猫の飼い主が追いかけるという
絵本のネタになりそうな光景。

本当にすごい猫さんでした。

この猫さんとのお話はまたいずれ。

おかあさんは
報復を考えているようです。