飼い犬と飼い主の近況

五月三日のゴミの日に7歳の誕生日を迎えた犬ですが
どこからもお祝いの言葉もなかったことを悲しく思っていたら

神戸のころすけねえさんから
ひと月遅れでプレゼントが届きました。


犬用のおもちゃセットです。
入れ物も犬用のリュックなので
これからはお散歩のとき背負って歩くことになるそうです。


今まで
3個100円のボールと
お散歩で拾ってきた野球のボールとテニスボールで
大満足の犬でしたから


あまりのことで仰天してしまい
大混乱に陥りました。

見慣れた形のボールも
なんだか立派です。


いろんなモノがでてきてびっくり。

どうやって遊んだらいいのかわからないモノは
とりあえず踏んでみたり。

おかあさんが一番気に入った輪は
扱いがむずかしい・・・

齧ってみても

あれこれやってみても

今ひとつ
うまく遊べず・・・


かなりの努力はしたのですが
疲れてしまいました。


おかあさんには

根性ないわねえ・・・・
とあきれられましたが
根性も知恵もないので
少しずつ上手にあそべるようになろうと思います。


最終的には
ニワトリさんの形をしたピープー音のでるお人形が一番のお気に入りになりました。


これからは
長時間のお留守番もさみしくないかと思います。
うれしいプレゼントでした。



そして
飼い主さんは
先週はピンチヒッターで水曜日の朝もイチオシモーニングにうかがい
二日続けて朝のお目汚しとなったようです。

お寝坊しないか心配しましたが
水曜日もちゃんと起きてでかけました。
幸い、先週のように洗面所で蜂と遭遇して大騒ぎをすることはなかったのですが
あまりに寒くて、着る用意をしていた夏服では無理だと判断。
急遽選んだのがこのセーター。
犬には穴だらけのボロボロに見えます。
えーっ、そんなの着ていくの?と思いましたが
MAXなんとかの綿のセーター。
おかあさんは綿のセーターが大好きなのです。
ちょっとなあ・・と思いましたが
リムセさんの白いネックレスを二つ重ねて大急ぎででかけました。


特集で、最新の調味料のお味見。


泡醤油のお味見はなんとトロ。
朝からお寿司の幸せでした。


そして木曜日は

こんなスーツ。
実はこのスーツ、前夜通りかかった古着屋さんでみつけて
帰宅後、長いスカートをウエスト部分で直し、
長い上着丈も適当に直したおかあさんでした。

修理時間30分。

いやあ驚きました。

スカートは裾で直すのは簡単ですが
エストで直すのは大変。時間もない。
でも季節的にちょうどいい、と思ったおかあさんは
あきれるような方法で修理したのでした。
荒井商店イチオシの「ゆきうさぎ」の寺山先生に
今度ちゃんとお直ししていただくことにして
とりあえずテレビには着てでられる形にしたのでした。


スカートとジャケット、ともにあまりに適当な修理をした結果、
実はものすごくウエストが苦しいことになってしまったのですが

そんな怪しいジャケットも
この日もリムセさんのネックレスでカバー。

留め金部分もちゃんと見える襟ぐりでしたね。

呼吸の苦しいジャケットでしたが
まずはホッ。


この日は、最新のブライダル事情あれこれの特集。
オリジナル婚姻届けにコメント求められたおかあさん

「こんな素敵な婚姻届けなら、何度でも出したいですね!」

と、まさかの発言。

ホントーにあきれたコメントでした。

この指輪はおかあさんのお気に入りです。
荒井商店で6000円で売ってたのですが
サイズが大きすぎて誰にも合わず、おかあさんの太い指におさまったもの。
おかあさんはこの青い石、ラブラドライトが大好きです。
銀色の光を放ちます。


気軽で楽しいインド製の指輪は、これからも荒井商店に
並ぶのではないかと思います。
指の太いみなさん、お楽しみに!


それにしても
おかあさんの洋裁の腕はスゴイです。

おかあさんは実は被服学で博士号を取った、希少なヒトですが
そして20代のときは
ウエディングドレスの作家をめざして
ある洋裁学校に真面目に通ったのですが
ミシンの扱いが全くできず中退。

つまり
被服学の専門家で
ファッションの専門家ではありますが、
ちゃんと縫うことができないのです。
しかし頭の中で立体構造が見えるらしく
しかも
度胸がいいので
思いついたらいきなり洋服の修正など始めてしまいます。



この衝撃的な写真!



これはサンプル品のワンピース。

どうしてもウエストラインが合わない。
いきなりカット。
一応、マチ針は使ってますが
メジャーも物差しも使わず
適当にカット。


フツーの大人はやらない暴挙です。

2000円で買ったワンピースがその後どうなったかというと
1時間後には間に別の布が挟まって、
上下しっかりつながって
皮の太いベルトをアクセントにすることになり
翌日はちゃんと着ていたから仰天です。


ま、趣味のないおかあさんの
かなりめずらしいお楽しみが、洋服直し(直してる、とは言えませんね・・)かもしれません。


明日からの一週間は予定がびっしりのようですが
あれこれ変った洋服を着て元気にすごすのではないでしょうか。

犬もいろんなおもちゃに挑戦しようと思います。