平均的な日々

突然のギャラリー開店は一週間前のお話。

なんだか素敵な時間でした。

作家さんたちと、そのお客様たちとの時間は
とても充実していました。



前回のブログでお伝えしたとおり、
こんな風に写真を撮れば
ホント、素敵だったなーと思います。

きっと近くまた!


本日も犬がお伝えします。


こんな風に
突然ギャラリーなんかやれちゃうと
犬の飼い主はとてもゴージャスで
余裕シャクシャクのマダムなんでしょうねと
大きな誤解をなさる方が時々いらっしゃいますが


それは本当に誤解です。


おかあさんは
普通の大人なら熟慮するところを
平気でパスして、楽しそうな方に向かってしまう
そうですねえ・・・
植物の根が
重力の方に向かう屈地性
植物の茎が太陽に向かう屈光性
そのたぐい。
屈楽性、そう、もしあるとすればそれです。


何度も何度も
転び、何度も何度も失敗してきているのに
懲りません。

でも

何度も何度も
素敵な出会いもあるので

この屈楽性は保たれているようです。



このギャラリー開店の日は
朝3時起きでテレビのお仕事がありました。

犬も目覚ましでいっしょに起きました。

同時に大悲鳴。
洗面所にものすごく大きな蜂がぶんぶん飛んでいたのです。
朝3時にです!

それまで全く誰も気付かなかったのが不思議ですが

このところ
気分転換に狭い雑草畑の草むしりなどしているので
その時紛れ込んだ蜂が
突然暴れだしたのでしょうか。


りーちゃん!
逃げろ!
いや、伏せろ!


いや、だめだ!
顔洗わなきゃ!
化粧しなきゃ!

りーちゃん!
掃除機!


掃除機!と叫ばれても
犬になにができるでしょうか。


それはそれはスゴイ騒ぎになりました。


お気づきだと思いますが
騒ぎ、と言っても
騒いでいるのはたった一人です。

仮に、化粧もせずテレビ局に行ったとしても
その蜂が家中ぶんぶん飛び回っては家族が困る!
犬も困る!


おかあさんの騒ぎは続き、
殺虫剤探しがスタート。


やっと見つけた強力防虫スプレーを
洗面所の蜂めがけてシューっ!!!


ああはずかしい・・・


任侠映画のやくざさんの台詞や
アクション映画のお兄さんたちの台詞を
叫びながらの大騒ぎ。

叫ばなきゃスプレーできないのでしょうか・・・


逃げる蜂をおいかけ、部屋中にスプレー。



荒井さんちには大きな亀さんがいます。

蜂をおいかけながら
亀さんを避難させたり
洗濯モノを移動させたり

ご近所にも聞こえそうな大騒ぎでした。


結局
蜂さんの負け。


りーちゃん!
大勝利!
正義は必ず勝つのよっ!


なんだか蜂さんが気の毒になりました。
たまたま紛れ込んだだけなのに
こんな大戦争で撃沈させられるなんて
紛れ込んだ家が悪かったですね。



とにかく
フツーに起きて
フツーに顔をあらって
フツーに出かける飼い主っていうのを
犬は知らないので
こんなもんかと思っていますが

それにしても
騒がしい朝でした。


それがギャラリーの初日の朝でした。


(その蜂さんは今も、伏せた歯磨き用のコップの中にいます・・・・・。
こわくて 片付けられないらしいです…・ウソみたいです。)



とはいえ、おかあさんは、大学の日はお弁当を作り、

犬はそれを狙い

根性で狙い続け


時々、盗み食いに成功します。



そうそう
この丸いお弁当箱は
20数年使ってるかなあ・・・

KIKIねえさんが使い、ころすけねえさんが使い
もうハゲちゃったお弁当箱ですが
大事に大事に今はおかあさんが使っています。

立派なお弁当箱、沢山あるんですけどね。


さて
先月は、ある女子大の同窓会で「素敵」についての講演をしたおかあさんですが
今月は、栄養学系の研究者さんたちの集いで
「食べる理由・食べない理由」というちょっと難しい講演の予定。
その他、台所用品に関する報告書や
生命科学の教科書執筆など
いろんなお仕事があるようですが
日々ワイワイ楽しそうです。

まあね、年齢の割には元気かもしれませんね・・・。
そうそうおかあさんは、「飾る」ということを重視しているのも元気の一因かも。
衣食住、なんでもです。
もちろん「飾る」ということには「飾らない」ことも含まれるのだそうで
時々、ひどく難しいことを言いますが
とにかく
おかあさんの元気のスイッチは
ちょっと大げさなアクセサリーたちであることは間違いありません。


玉石混交・・・と言いたいところですがほとんどが「石」ですね。

そうそう

最近おかあさんが手にいれたのが

このすっげー指輪。指輪です!

フランスのなんとかいうデザイナーの作品ですが
やっぱりね、使いこなせる人は少ないのか
勇気のある人がいないのか
あるリサイクル屋さんのウインドーで見つけたようです。


パソコンを打つ指で
この強そうな犬がいっしょに動く様子は
かなり異様です。

しかもこの強そうな犬は、ジェロニモという名前までつけてもらいました。


生きてる犬がりきまるなのに
この指輪の犬がジェロニモって・・

ジェロニモって名前のほうがずっとかっこいい。

かなりおもしろくない飼い犬です。


いろんな事情はあるのでしょうけれど
本日も
電気釜は床。

先日のなでしこ俱楽部の時は
トースターが床にありました。
生徒さんたちも
すでに疑問を持たなくなってきたようです。

慣れとはコワイものだと犬は思っています。


荒井さんちの日常をまた報告します。