ギャラリー開店

いつだって急な思いつき、急な決断、急な実行の
こおろぎセンセーですが


生命科学や食関連の執筆や講演の傍ら
マダムこおろぎとして歩いてきた衣食住のコーディネーター業の総合的な具現化として


荒井ギャラリーを始動。

え?

犬も実に驚きました。


本日も犬がご報告です。


たしかに
おかあさん(マダムこおろぎ)のまわりには
素敵なお仕事
丁寧なお仕事をなさる様々な作家さんが大勢いらっしゃいます。



陶芸家や服飾デザイナー、
宝石デザイナーも画家さんも

和服の専門家も
染織家も・・・


もちろん学者さんも大勢いらっしゃいますから

学問と芸術を思い切りつないで

素敵なワークショップをしながら
暮らしを見直したり
楽しむ方法を模索したり


舞台は家
主役は自分


そんな方向性が突然見えたようなのです。



思い立ったら迷わない
いえ
迷う事なら即却下。
実行すべきことしか思いつかないという
極端な法則がおかあさんにはあるらしく



周囲が驚いているなか
「そのうち」ということばが大変苦手なおかあさんは

信頼している洋服作家 「ゆきうさぎ」の寺山由紀子先生と
ジュエリー作家「リムセ」の林麻衣子先生
そして最近、そのストールしか使っていない九州の草木染め工房「夢細工」さん
にご相談。

奇跡というか
なんというか

三者様ともスケジュールが合致した二日間、

荒井ギャラリーはオープンしたのでした。


あらいさんちの先代のワンコ、19歳まで元気でいてくれた
ケンケンの写真も
リムセさんのジュエリーの背景になっていました。

ちょっとうらやましかったです。


素敵!


素敵!



素敵!



素敵!



素敵!



素敵!



素敵!




今回は急な企画であり、
手探りの展開であったため、
作家さんたちと店主(マダムこおろぎ)からの
ご案内には限りがありましたが


周囲で「小耳」にはさんだ方々のご来店をいただき
大人の女性たちによる
素敵な時間が流れました。



ゆきうさぎさんとリムセさんの
ファンのみなさまにとっては
新しい場のご提案。
ギャラリー店主はドキドキでしたが
みなさまとてもおしゃれで素敵。
笑顔でご覧いただき、お買い物もお楽しみいただけたようで
店主も番頭さんも
ほっとしていました。




作家さんと直接
お直しや
オーダーなどのご相談ができて

制作のご苦労やたのしさも
お茶をいただきながら
お聞きできる時間をご提案したかった店主。


草木染めの作品は
二つとして同じ色がないので
ネットやカタログではその良さが伝わりません。


今回九州からたくさん送ってくださった染色工房夢細工さんのご好意にも
感謝するばかり。

すべての染色に解説がついていて
屋久杉の染めをはじめ、
色も風合いも
みなさまにお伝えできて
店主は本当にうれしかったようです。




店主であるおかあさんは
ただお茶のご用意をしただけですが

今回のわずか二日間の展示会で
たくさんの「すてき」に出会ったようです。

親しい作家さんたちの
作家としてのご苦労も改めて知ることができ
そしてお二人のまじめさと強さ、やさしさを痛感して
たくさんたくさん感動したようです。



急な企画でしたが
寺山先生のモデルさんのようなお嬢様や
荒井商店の美人の
(あえて書いておきます。犬には
いつもとてもやさしいのです!))番頭さんの
てきぱきとした準備やお手伝いのおかげで開催が実現しました。


そして

「小耳」にはさんだ情報を手がかりに
馳せ参じてくださった大勢のお客様には
心から心から感謝申し上げます。




犬は
看板犬として
本当は玄関でおすわりしているはずでしたが


なにせ急なことでしたので
トリミングが間にあわず
「汚い犬」は出番がないということで
また最近、お魚丸のみ事件など素行の悪さが若干問題視されていることもあり

準備のときだけ
同席を許されました。

今後もたぶん
店主の突然のおもいつきで
ゲリラ的なご案内になるかと思いますが
どうぞあたたかく 見守ってやってください。


犬も次回は
看板犬として
参加したいと切望しています。