グラビアデビューのお話とストレス解消のお話

ある日突然、
財界さっぽろ」という情報誌の会社から電話があって
その会社が発行している、愛犬家のための雑誌、「わん ハート」の取材を、と
言われたのでした。


今日も犬です。


なんだかとてもお急ぎで
犬とおかあさんの協力が必要だったようです。



お役にたてるのならと
お引き受けしたものの


あっという間に取材と撮影。

大人が5人もいらっしゃっての大作業。

犬はつい大騒ぎをして
「いつもの犬」ではなくなってしまいました。




そのことは以前、このブログに書きました。
大変反省しています。


カメラマンさんのアシスタントさんが
気に入ってしまって

しつこくおいかけ回したり、
くっついて離れなかったり、
誰の言う事も聞けないダメな犬になってしまいました。
そんなことは初めてでした。


いつもなら
おかあさんのそばでちゃんと座って
カメラの方を見ることが出来る犬なのですが
(2歳のときはテレビにだって出していただけたのですから!
もっとも、トナカイの角をつけさせられて、でしたけどね。)


この日は
ぜんぜん言う事をきかず、


困り果てたおかあさんが
犬を膝にのせるという荒技。

ごらんの通りです。


トイプードルならかわいいですが
でっかいプードルがちっちゃい飼い主の膝にのってる図など
かなり変。


すみませんでした。


そうそう
「変」といえば、この「グラビア写真」に不自然なところがあります。
気がついた方はぜひ、当ホームページのお問い合わせ欄まで!
なんの景品もないクイズですけど。


あ、
おかあさんの大量のシワが修正されている、という指摘は
ダメです。
それは武士の情け、というものです。




犬の取材だと思って引き受けたら
おかあさんもいっしょだということで
少し慌てたおかあさんは
やっぱりゆきうさぎさんのお洋服を着て
やっぱりリムセさんのネックレスでしたよ。


ゆきうさぎさんのお洋服も
リムセさんのジュエリーやアクセサリーも
荒井商店でお取り扱いしています。
どんな時でも、ちょっとシャンとできる魔法のファッションアイテムだと
荒井商店の女将(おかあさん)は言っています。




大忙しの日の撮影と校正作業などでしたが
おかあさんは、素敵な編集者さんとお友達になれたし、
よい記念になったと家族はよろこんでいます。


犬はただただ反省してます。



さてさて
おかあさんは生命科学の講義、5回目を終え、
だんだん佳境。
今までとは全く違うやり方なので
毎回準備が大変そうですが
食生活論とつながるような流れが見えてきたようです。
わかりやすい生命科学・生物の教科書をなんとか
書きたいと思っているようです。


がんばれ、です。



でも
おかあさんのストレスはどうなっているかというと

いままで見向きもしなかった狭い雑草畑を
ついに歩けるまでにしてしまいました。

そして
おかあさんが世界で一番好きなことば(の一つ)であるところの
SALE
という文字に反応して



大丸のお魚のセールコーナーの時鮭とブリのアラの半額、
全部買ってきてしまいました。


焼いたり、漬けたり、揚げたり、炒めたり、
仕事の合間にひたすら、「アラ」と対決。

91歳のママさんは
「もう当分、お魚食べなくてもいいわ」と
おかあさんに「懇願」していました。


なにせ「アラ」ですからね。

目玉の周辺だけ10個焼くとか
カマだけ10個とか
さすがに生物の教師、分類とサバキが早く
もうキッチンは実験室のようでした。


ストレスの解消法は
庭の草むしりと
SALEの魚料理なのに


今日のイチオシモーニングの
ストレス解消についての話題のときは

ちゃっかり気取って

なんですって?

い、犬と散歩、ですってよ!

ま、
草むしりと
SALEのお魚との格闘以外に
犬と散歩することも
おかあさんのストレス解消になってるのなら
犬はうれしいです。


家族みんな
なんだか大忙しのあらいさんちですが
ひとまず
犬とおかあさんは
こんな調子で暮らしています。


あ、
犬はまた耳が不調で
病院に連れていかれました。
平穏、ってのはやっぱり無縁です。

一切れのパンをくれるという甘いことばにつられて
毎日お薬を口の中に押し込まれています。


今日はこの辺で。