5月から始まる!

毎年、一年は5月から始まるおかあさんです。


おはようございます。
あらいさんちの犬です。




中央区の便利なところはありますが
予算の都合そのたの諸事情で
荒井さんちの敷地は広いとはいえません。
その狭い敷地にもかかわらず
極小のスペースがちょっぴりあり、
中央区雑草園とよばれています。
毎年3日くらい熱狂して草むしりして、その後放置。
3年前、突然樹木が延びはじめ、
放置していたら
大木になりました。


その荒れ放題のTZG -
あ、中央区雑草ガーデンのことですが、

そこを突然「ちゃんと」しようと思い立ったおかあさん、
ああ、「ご迷惑」の予感。

荒井三津子センセーの
数多い欠点のひとつは

「極端」

です。



掃除でも片付けでも
思いっきり手を抜いて
テレビの片付けられない系の番組の取材対象になりそうなほど散らかして
ある日突然、猛烈な勢いで片付け、掃除がスタートします。


これら食器も
突然の漂白。



それにしても
一般家庭にこんな食器の量・・・
このお皿とカップ
20客ずつあるはず・・・。


なんとなく
いろんなことに違和感のある飼い犬です。



でも
食卓美学コース(自宅アトリエ)と
生活美学コース(北18条アトリエ)のスタートに合わせ

気合いが入って来た証拠ですね。


アトリエを「ときどきギャラリー」にする計画も
スタートしたようですから
たぶん、この
TZG・・・
も「ちゃんと」したくなったのかもしれません。
これは犬にも嬉しいことです。

問題は継続できるかどうか、ですけどね。


さて
ブライダル、ウエディングにも多くの関心を寄せているおかあさん
このゴールデンウイークには
素敵なブライダルに参加予定。


上の写真のKONOMIちゃんのブライダルです。
一時、おかあさんのアシスタントとして大活躍してくれたおねえさんです。
そして
犬は、このKONOMIちゃんのお家で生まれ、
生後4ヶ月まで、KONOMIちゃんのお部屋で育ちました。
だから、
ブーケの打ち合わせでKONOMIちゃんが来たとき
犬はうれしくてうれしくてうれしくてうれしくて
なにがなんだかわからない大騒ぎをして
おかあさんにものすごく叱られましたが

これはしかたありません。
生まれてからずっと
KONOMIちゃんの姿を見て育ったのですからね・・・。





この写真は5年くらい前かしら、犬がまだ
ウイウイしい頃、
こんなレストランで
エイティングとお見送り、させていただいた時です。

ま、犬も初々しいですが
おかあさんも若いっすね。


KONOMIちゃんにはまた二つ、個性的なブーケを作るようです。

御期待ください!



さて
犬は1週間前からちょっとお腹の不調で
重篤になる前に先手必勝とおかあさんが
時間を割いて病院へ。

初期症状とのことでひと安心。


おかあさんも
ずっと頭痛やら歯の不調やらで唸っていましたが
こちらも快方に向かっています。

お薬の袋が似ているため
2度、おかあさんはまちがって犬の下痢止めを飲みそうになっていました。
犬は黙って見ているしかなかったのですが
錠剤の大きさで気付くという
危機一髪。落ち着きのない飼い主です。


「お互いに」トシ、ですからね。


このおかあさん、
太りました。

突然ではありません。

数年前からです。

自覚しないように
見ぬフリしていきましたが
この春からHTB イチオシモーニングにはテーブルがなくなり
全身が映るようになり、
自覚しないわけにはいかなくなったようです。

ザ・マーミロ!です。



番組のスタイリストさんに撮っていただいた写真では
太っているようには見えませんけれど
151センチの身長で
エストが・・・・ああああああっ
怖くて書けない!
身長の半分ほどあるようです。
うっっそーっと
スタイリストさんもおっしゃいましたが
そして
おかあさんは自分で測って、メジャーが縮んだ!と騒ぎ
いくつものメジャーで測っていましたが
太いのは現実。


食生活の改善
具体的には、かき餅類、クッキー類の自粛
上手なプロテイン摂取、ビタミン系の補給、調整
オイルの使い方吟味
体操
散歩

ちょっと努力してすこーしだけ「快方」らしいですが
手持ちの洋服の選び方で
なんとか太さをカバーしていますが
スカートが入らないという悲劇はつらいようです。
58センチにもどらないまでも
70センチオーバーは
大問題かと思います。



加齢にともなって
すべての代謝が落ちているので当然。

要自覚。



肥大化は数年前からです。
この指輪は、大昔、結婚したときおとうさんが贈った指輪です。
あ、おかあさんが選んで、おとうさんの口座から引き落とされた、というのが正しいですね。

イギリス好きのおかあさんが選んだのは
GARRARD 社.英国王室御用達。
おとうさんもアイルランドにいたので
なんとなく、「そのあたり」の美意識がぴったりしていた頃。


その指輪が
こんなサイズに「縮んだ」段階で
自覚すべきでしたね・・・



ホント、笑ってるばあいじゃないっすよ・・

遺伝的には「あぶない」ですからね。
でもまあ、
番組で桜カステラの試食中、こんなにうれしそうなんですから
ま、いーか。

ゴールデンウイーク

汚い犬は洗っていただけるようです。


おかあさんとおとうさんはたまったお仕事をするようです。


「極端」なおかあさんは張り切ってかたづけていて
ラッキョウのボトル(蓋なし、液体300CC)を
上等の縮緬のふろしきの上に倒すという惨事を
すでに展開しました。

朝から悲鳴のわが家です。