初日スタート

大学、新年度講義スタート。

犬です。

おかあさんは元気に大学へ行きました。


国語学部の学生さんと
こども発達学科の学生さんと
理学療法学科の学生さんが一緒のクラス・・・ということは
文系と理系の学生さんの混合クラス。


高校時代も受験勉強でも
生物をやってこなかった学生さんと
熱心に勉強してきた学生さんの混合チームに
生命科学を教えるのって
どうしたものか


おかあさんはいろいろ考えて
何枚も資料を作っていました。


その他
健康栄養学科と作業療法学科

健康栄養学科と看護学

そんな混合クラスもあり

頭をひねっていましたが

結局1回目の講義では人数も分からず
初回は2枚のレジュメとガイダンス!


早ーくやってきた学生さんが4人
広い教室の真ん中に座っていました。



写真撮っていい?
と聞くと

はーい!
と元気なお返事。




変顔しますか?

と陽気な学生さんたちでしたが
彼女たちの将来を考えて
あえてボケたお写真を載せておきます。


3コマを終えて
初日は460名以上の学生さんが出席したようでした。


3コマとも、広い教室の三分の二が埋まる感じです。


初回は
軽ーくガイダンス、と思っていたのに


あらら、なんでしょ、このへったーな板書!


あああ
おかあさん、また、イキモノのお話で大興奮しちゃったんでしょうね・・・


「私語おしゃべり厳禁」、
というルールを絶対に守らせる鬼のようなこおろぎセンセー


「大学の授業料を受講するコマ数で割って、
一時間いくら親御さんが払っているか
計算しみて!
授業中しゃべったりあそんでるヒマないはず!」



「働きながらがんばって勉強してる仲間の邪魔は
絶対にゆるしませんからね!」




ああ

一年生のみなさん
びっくりしただろーなー

でも

40年近く
ずーっといろんな学生さんたちのお勉強を
お手伝いしてきたおかあさんなので
それなりの自信、あるんでしょうから、


どうぞ15回、いっしょにやってみてください。


この奇妙な板書も
それなりに意味、あるはずですから。


イキモノってなに?
と15回の講義のあと
もう一度聞かれたとき

きっと
一人一人が
カッコイイ解答を書けるようになっているはずですから。




初日のお弁当は

10分で作った雑なものでした。

カボチャの土佐まぶしの鰹節が
飛び散ってますねえ・・・


カニ缶を
カボチャを炒めたフライパンで
テキトーに炒めてみたところ
鰹節と同じ色になってしまいました・・・
が、それをセロリとキュウリといっしょに和えたので
ホントーにルックスの悪いサラダになりました。



したがって
なにかととっちらかった印象のお弁当。
反省。


おむすびは
先日来凝って作っている
牛肉ご飯(牛肉の缶詰を入れて炊きます)。
前夜のコロッケは冷たいのでシャープに切れますから
それをトースターで温めて。


ま、
10分で作れたのだから文句なしかと。



さてさて
イチオシモーニングも
新しいスタジオで二日目を終え
あれこれちょっとずつ動きはじめました。


スタジオにテーブルがなくなって
全身が映ってしまう悲劇には
もう覚悟を決めたようです。


テーブルがあったときの
写真、載っけておきます。


ナルシストみたいではずかしいなと
犬は思いますが、


実はパソコンにいろんなもの詰め込みすぎていて
空き容量ありません!全部消去してと
パソコンが怒っているので
おかあさんは写真の処分中。
仕事?しているときの写真は
捨てる前に
「ココ」に載せておきましょ、と考えたようです。
ホント、すみません・・・




いやあ
いつみてもうるさい顔です。
重ね重ねすみません。



スタジオのみなさんのバッグの中身を
見せてください、というリクエスト!

ぎょっ!



予備にもってあるいている老眼鏡を
お見せすることになり・・・



常に持ち歩いているおやつ袋も
ご披露してしまい・・・・

はずかしいからちらっとお見せするつもりだったのに

若くてキレイな司会者さんに
さらりと取り上げられて
スヌーピーのビニール袋までしっかりアップになってしまったのでした・・・



というわけで
これらの写真は惜しみなく(誰も惜しまないのになあ・・・)
パソコンから消去削除!



犬は
雑誌に載るというので
キレイにしてもらいましたが
ご想像通り、すでにしっかりとよごれてしまいました。

今日も
キッチンで激写されました。

DNAに野生時代、野良犬時代の記憶が刻まれているんだわねえ

おかあさんは犬の情けない習性を
ときどきとがめずじーっと観察したりするので
気持ちわるいです。


とにかく

荒井さんちの新年度は始まりました!