『食べる」を考える ①

一週間前泊まったホテルピエナ、
ネットで予約した特権とかで
チェックイン早々にティータイムでおもてなし。

どれも美味しそうなケーキから好きなものを選び、
珈琲も紅茶も丁寧なお味

さらに
かわいいビュッフェもあって
お店に並んでいるお品がいただけるという
サービス。


チョコレートハンマーが楽しかったのでした。




「かわいい」ものが
かなり苦手なマダムこおろぎですが




おもわず
「かわいい!」と言ってしまったソファーセットでした。



ヨーロッパのプチホテルを思わせる感じでしたが
繁華街から少し離れた静かさも悪くありませんでした。



さてさて
今回は、図らずも配偶者カブトムシと同行という奇跡、
千載一遇のチャンス!
なんのチャンスかと言うと
古着屋さんに連れて行くというチャンス!


私と次女ころすけのお気に入りの古着屋さん、
アメリカやヨーロッパの古着も多いので
大きいサイズがある!

奇怪な体型のカブトムシなので
やはり本人を連れていくしかない・・・と思っていたので
寸暇を縫って行ったのですが


あああああああっ
ぐぐぐぐっぐっ・・・


な、な、ないっ・・・・

お店のオーナーが
絶対にある、必ず入る洋服がある!
と倉庫から持ってきても
入らない。


なにが問題かというと
驚異
じゃない
脅威
でもない
胸囲。


120㌢以上。


アメリカのLLでやっと!


ええええっ
フツーの学者なのに
無駄に立派な体格。


それでも
何枚か、アメリカやらヨーロッパの特大サイズのシャツやら
パンツ、靴をゲット。


ここで買えなきゃ、あとは両国に行くしかない・・と
覚悟したのですが、
なんとかみつかってよかったです。


オーナー曰く、
もうひとり、神戸に同じような体型のナントカ君という
野球かラグビーかしているお医者さんがいるようです。

ナントカ君とカブトムシで
超特大サイズは今後、買い占めるしかないようです。

そのビルの一階が

Modernark pharm cafe(モダナーク・ファームカフェ)


ベジタリアンやマクロビオティクのお店で
私のお気に入りの一店。





食事を考え直し始めた私には
ここのメニューはよいお勉強になります。


看板猫さんもあいかわらずでした。


この界隈、実に心地がいい。
神戸散策にはぜひ・・・。



さて
こおろぎの、食事改革のその後は
「継続中」。

なにが継続かというと
ご飯なしで薄味おかず主体。

昨日はしいたけと舞茸とアスパラを
粗塩で炒めてレモンしぼってお皿に山盛り食べました。
濃いダージリン
クラッカー、
一切れのチーズとハム。

甘夏一個。


今夜は
ローソンのつくねとローソンの生野菜にゆでたアスパラ加えて
甘めのドレッシングでいただき、
ローソンのビーフン(大好物)を半分。
甘夏一個。





痩せる痩せないではなくて
食べたいものを食べるだけです。





さてさて
ハウスダストやらなにやらが原因の
アレルギーがひどくて
くしゃみなどでつらい週末でしたが
家の片付けも続行。

驚くほどたくさんのお菓子の型があるのですが
さらにでてきて仰天。
この小さいマドレーヌの型、
大昔、パリを歩いていて買ったもの。


写真だと伝わらないですが
この型たち、実に小さいのです。
小さい小さい小さい型も
いろんな夢を描いて、パリの古い街を歩きながら買ってきたんだった・・と
30年近く昔を思い出して
ため息。


なにを考えていたんだったかしら、あの頃。

不安だらけだったのに
勇気だけはあったあの頃。


さ、これからだわ、人生。
この型たちを
今一度、使ってみようかしら、と思っています。



ご飯を全く食べないわけではなく
ご飯は大好き。

この梅干しを久しぶりに見つけたので
朝はおいしくいただきました。

つぶれ梅のように
わけあり商品、いいですね!

絶対にお得。



つぶれた梅に光を!
訳ありの私にも光を!

新しい一週間にもたくさんの光を!


書道に加え
キモノの着付けの特訓も開始予定。


あらら・・・・
こおろぎセンセーに、刻々と新しい変化が・・・・


自己変革続行中!
御期待ください!