心機一転

なでしこ倶楽部開催。

東京へお引っ越しする直前で
大忙しのCHIHIROさん、
先月の結婚式のお写真を持ってきてくださいました。


プロが撮ってくださった素敵なシーン。

本当にいい記録、記念になりました。


幸せいっぱいのお二人の間で
これまたうれしそうなこおろぎセンセー、遠景を
プロがとってくださったので
心優しいセンセーに見えそうじゃないですか?


そしてこんな一枚もいただきました。

去年のクリスマスの貴重な一枚。
なでしこ倶楽部のメンバーといっしょの
うれしそうなこおろぎセンセー。


さて
結成以来5年でしょうか、このクラス、
ご結婚やらご出産やら
幸せのオンパレードで
なかなかレッスン開催がむずかしい・・・のが
現状ではありますが
続けますからね!


本日は
札幌グランドホテル1階、ノーザンテラスの個室にて
スペシャルランチで授業。


継続は力です。
それは学ぶ側にとってだけではなく
指導する側にとっても同じです。



みなさんとのご縁
若い方がたとの教室運営は
私にとっても大切な時間、
大きな使命だとも思っています。


先日の、テーブルデザインのクラスでも
大感激したノーザンテラスのランチ、
聞けば毎回全く違うのですって。

今月のメニュー、というのではなく
毎回、スペシャル。

これ、とてもうれしく、
そして個室もうれしい。


扉の外は、大人気のビュッフェでごった返していますが
個室は完全に静か。

お料理は
丁寧でおいしい。

全部ご紹介できませんが

ちょっと静かに
お仲間や家族とすごすには
とてもよい空間です。


そして新生(?)なでしこ倶楽部、
座学も重視。
今回はアメリカのマナー本をテキストに
新鮮な知識を吸収。

日本のマナーブームに
いろいろいろいろいろいろいろいろ
言いたいことがありすぎる私には

やっぱり
西欧諸国って
欧米って
なにをどう伝えているのか気になるところ。


そこは直接学ぶに限ります。

今日はお料理に合わせた内容だけ
確認。

春からのご案内は近く部長と相談して
決めますが

生活文化塾らしいご提案ができたらうれしいです。





日本の「べからず集」的なマナー本では
満足できなかった私、
ちょっとすっきりしたような気がします。







みなさんと分かれてから
同じくグランドホテルの一階のカフェに移動した私、

パソコンひろげて
1時間お仕事。

ここでまたみつ豆セット食べる健啖家。




さてさて
わが家の、汚れ放題の犬は
こんな風に
さみしそうに窓の外をながめていました。

この古い椅子は
そんなに大きくないのですが
このデッカイ犬はどんなふうにバランスとってるのか

気がついたら
まるでネコのように
ホソホソっと上手に寝ていました。



この椅子は亡父が気に入って買ったものですからもう50年は我が家にあるでしょうか。
何度も何度も捨てるぞと決心したのに
結局捨てられず.


長いソファーも保存。
「捨てない主義に市民権を!」運動推進委員会会長の私の
一番大きな捨てられないモノかもしれません。



父が気に入っていた椅子に
今は犬がこうして眠っています。


犬好きだった父も
どこかで喜んでるかも?




さ、怒濤の一週間がはじまります。



そうそう今日の美味しいモノ!



それは札幌グランドホテルのパン。
四角いあんぱんと四角いクリームぱん。

これ、パン、ではなく、ぱん、と書きたいから不思議。

いやあ美味しい。

写真がわるくてサイズわからないですね・・

とっても小さいのです。

極上のサイズ。

ケーキよりずっといいなあ・・・
珈琲にも紅茶でも日本茶でもいい!



フワフワのパンが苦手な私には
うれしい生地と形でした。



写真を撮ろうとカメラを探している間に
90歳のママが
ぱっくりあんぱんを割ってしまい


「みつこちゃーん!
栗が入ってる!」と大喜び。



あわててくっつけて写真をとったのでした。


神戸のパンは確かにおいしですが


この小さい四角いあんぱんと四角いクリームぱん、
実においしいです。
むかしからグランドホテルのあんぱんはおいしいのですが
四角いのは初めて。

札幌のかた、ぜひおためしを!


素敵な一週間でありますように!