1年がかりのお仕事

ほぼ一年つづいていた
昆布としいたけのレシピ作りが
やっとラストスパートとなりました。

最終撮影を終えました。


いろいろな予期せぬご縁が重なって
大学の若いお仲間といっしょに取り組むことになった
昆布としいたけのレシピ集づくり。


すぐに捨てられるようなものなら嫌だし、
かといって



農水省関係のご依頼ですから
潤沢に予算があるわけでもなく


編集+デザイナーのエリーさんと
カメラマンさんにも
多大なご迷惑をかけながら


やっと最終撮影を終えました。

みなさまのお手元に届くのは
春ころでしょうか。


小さな小さな冊子ですが
こんなに心を込めて作った「チラシ」系レシピ集って
世の中に他にないかもしれません。



もっともっと簡単に作れたかもしれません。
もっともっともっと予算をかけなくても作れたかもしれない。

手を抜くことは絶対にできました。

けれど


美人すぎる管理栄養士二人と
こだわりすぎるコーディネーターのマダムこおろぎと
冷静沈着にしてまとめ力のあるデザイナーと
理解力と応用力のあるカメラマンという

5人のチームは
労を惜しまなかった。


そのことを
心から誇りに思います。



大学に属する私を含めた3人は
当然無給の作業ですから
土日を使ってのボランティア系。
けれど
ワクワクする日々でした。


本体組織の都合で、納期が遅れたため
こんな時期の大騒ぎとなりましたが


ああ
時間をかけてよかったと


みんなが帰ったあと、
積み上げた食器と布を前に
しみじみ思って
一人、撮影に使った日本酒で乾杯したのでした!
(一人ででも、日本酒でも、乾杯するんですか・・・)



1年は短いです。


本当に短い。


けれど

実に長くもあります。


一年前、私は二浪の次女と
ふるえながらこの季節を暮らしていました。


必ず春が来ると信じても
その春が怖くて、どんどん笑顔が消えていく次女を
どう支えることもできず
「美味しいモノ、食べよう!」というばかりの母でした。



その後の1年は
枚挙にいとまなく、悲喜こもごもの日々。
そして私も、還暦直前の日々を
かなりゆっくり考えることができました。




振り返っても後悔しても
なにもどうにもなりません。

静かに謙虚に反省すべきは反省して
これからを考えるしかないのですから



まだまだ一人前にならない不細工シスターズを
遠くから応援し、
88歳と90歳になる義父と実母を
こちらは
近くで応援し、



同胞である配偶者とは
切磋琢磨して
研究稼業に邁進するしかありません。




そして
私でよいと言ってくださる方が
私に望むことを
私ができるならば
お引き受けしてやっていくばかりです。


ただし、

もう無理はしない。
できない。



凛として人生の後半(129歳まで生きる予定です)を
元気にやっていこうと思います。


さて
教科書執筆、がーっと進んでいい調子!
と安心していたのですが


小休止して読み直して愕然。

ダメダメ、こんなんじゃダメ・・・という
実に危険なダメ出し遺伝子が動きだし、
大幅に考え直し作業開始。
危険危険。
こうなると
毎回、猛烈に難しくなったり、
「今は不要」な内容が満載になったりするのです。


学生さんがわかりやすい情報を整理して
さらりと書くことに専念します。


マナーに関しては
言いたいことがどっさりありすぎるので
整理が大変ですが
どこにでも書いてあることだけでなく、
2014年現在のマナー観を
少しでも入れたいと思います。




たとえば?


ペットボトルの「ラッパ飲み」とか
会議のペットボトルとか

ありますよ、今はもう普通…のマナー。


恵方巻きが10年で「昔から」の行事として認知されたように
「かつての無礼」は
「今の正式」になっていますから。


そうそう
成人式。

またあの
白いフワフワショールが
私を心底イライラさせる日が近づいています。


ショールは
防寒用です。
室内では取りなさい!


防寒用なら
そんなフワフワではなく
もっとしっかりした
全身を覆うコートやショールがあるはずです!



せっかくの和服の襟元を隠し
防寒機能も少なく
なにより没個性の

そんなショールはおやめなさい!



なのに

成人式に白いフワフワショール、定型化しました。


どうして疑問もたないのかなあ・・・・・


私も不細工シスターズも
成人式には出席しませんでしたが
シスターズが出席すると言ったら
絶対に上等のスーツ(断じてリクルート系ではなく!)と
上等のバッグと靴、(どれも断じてリクルート系ではなく!)
を用意してやったと思います。


便宜的に作られた成人の日、
行政側のご提案である儀式ですが
同窓会として機能していることは認めましょう。
けれど

大人になることとは別です。

成人として歩くには
覚悟が欲しい。

フワフワショールを受け入れてはだめです。



・・・


血圧あがってきそうなので
閑話休題



今日からはまた
教科書執筆雨霰。
書籍の山に埋もれて暮らします。


作法は善悪ではなく
美醜、浄・不浄の問題だと
大先生たちがお書きですが

それらを今ひとつ新しい視点でまとめることが
今日の課題です。

朝から難しいことを考えている日曜日、

犬といえば
こんな風に自堕落な風体。


自然にできたお散歩紐が描いた曲線がきれいだわねと
声をかけてみましたが
何が気に入らないんだか、フテ寝。



でもこの犬、私の大事な大事な
本当に大事なマウスピースを
またかじって壊しました。

私にとって
マウスピースは
頭痛、肩こり、不眠対策の必需品。


歯医者さんで丁寧に作っていただいています。



それなのに、
これで何個目でしょうか・・・



犬なのに
嗅覚がすこぶる怪しいくせに、
透明で小さいこのマウスピースだけは
どこに置いてもすぐに見つけて
狙います。



今回は絶対に届かないところに置いたはずなのに
紛失。


執筆が続き、不調なので、これなくして寝られず、
昨夜は大騒ぎで午前2時半まで探したのですが見つからず
己の記憶力の低下にがっかりして
代わりに割り箸くわえてみたりしたのですが
どこにもなく・・

週明け早々、時間もないのに歯医者さん行きか・・とがっくりしていたら


今朝、布団の中から発見。
見事に二つに噛み切ってありました。




これ、
犯罪です。


器物破損
慰謝料だって派生する。

飼い主に訴えて、弁償してもらうべきでしょう。



ただ問題は
飼い主が私だということです。


立った腹をおさめる腹がない・・・
持ち上げた拳を振るう相手がいない・・・


まあ
洗ったあとケースにしまわず、ちょいと高いところに置いただけの
私が悪かったと反省しても悔しい。


ちぎれた2ピースを
なんとか洗って歯にはめてみたら
幸い、2カ所に合致。

歯医者さんで作り直すまで
なんとか使おうと思います。


歯の噛み合わせなどで肩こりや頭痛、あります。
歯並びとは無関係。


マウスピースは絶対におすすめです・・・


と言ってる場合ではなく、


実にこの犬、
3個目です、破壊。


フテ寝している犬ですが
制裁はくわえられるべきです。
どうしたのものか、目下思案中です。


なにかとタイトなスケジュールが続きます。

羽毛蒼洲先生の書道塾、次回告知します。

ご期待ください。