表現する力

節分。

どうぞしっかりと
季節の節目を、祝ってください。


恵方巻き撲滅委員会は解散し、
たった一人の会員兼会長は、返上しようかと思います。


なぜなら
すでに手遅れ、だから・・かも。

敗北感です。


いや、敗北したことにしよう、と決めた瞬間

次の恵方巻き研究の道が見えてきました。



どうぞ
食べたいひとは買って食べてください。


ただ、
どうぞ
切って食べてください。


品の悪い食べ方は
やめてください。


それならば恵方巻きにはならない?


そう思うひとは
その理由を30字以内で教えてください。


どんな理由で切らずに 食べるのですか?


受けて立ちましょう。



さて
敗北したマダムこおろぎは
今年、某コンビニで
恵方巻きを予約してみました。


その報告は
そのうち、きっと。


そして
論文にしてみせましょう。



縁起

本当におもしろい課題です。




義母が残した
あきれるほどのキモノをコツコツ片付けていて

かわいい柄のコートを見つけました。


縁起好きの義母ならではの柄。



饒舌な柄です。


さて

花塾、久しぶりの試験を実施しました。


筆記試験です。


え?


こんな筆記試験・・やるんですか・・・。



はい、塾ですから。



知っている、ということは
表現できて初めて知識として意味を持ちます。


知っていることを形にして
その形を説明できるひとを養成したいと思います。



美しい花のデザインを教える学校もお花屋さんも
たくさんあります。


素敵な先生に習うのをおすすめします。



もし

花、その周辺
その歴史、
そのしくみなど

面倒なことも学んでみよう、
次の人たちに伝えるひとになってみようと


そう思うなら


この指、とまれ!

です。



小さい作品の実技も。



講評も厳しくなりました。


荒井三津子生活文化塾、本気のスタートです。


まずは花塾、筆記試験という関門。


ホームページ表紙のみのりちゃんの東京通信も更新。

興味しんしんです。


こおろぎ、2月は台所の道具研究なのです。
ぴったりの情報に感謝。


学ぶことに限り無し。


真摯に、慎重に、丁寧に学び、確かな知識と技術を確認していきたいと思います。