ハツカ正月

今日も朝5時から、ガタガタと仕事の準備。
二十日・・・ハツカ正月。

まだ正月気分ですか?と言われても

1月20日は正月でいい。


だんだん正月気分が短くなってきた。

その上、短くなった正月の
正月らしさも
なくなってきた。


忘れる文化、忘れる行事の中にある「なにか」を守ろうと思う。


とにかくハツカ正月である。

今日は徹底して、ハツカ正月を祝うことにした。



さて声高にハツカ正月だと叫ぶ母にあきれながら
次女はセンター試験の二日目。

浪人生活が、不本意ながら長くなった彼女だったが
よくがんばった。
逃げないこと、それだけを貫いてくれただけで母親としては満足。


多くのよい友達も得た。
ツイッター時代、そんな方法で
全国によい二浪仲間も得て、
その関係も見せてもらってきたが
人は一人では生きて行けないと痛感。


「その日」は必ず来る。

逃げなければ、よくても悪くても「その日」は来る。

 
女は度胸だと
改めて思う。


そうです、やっぱり「女正月」!
15日はすぎたが
ハツカ正月と女正月をいっしょに祝おうと思う。



先日、久しぶりに北大の構内を歩いて
撮った写真を2枚。


懐かしい。


訳あり学生だった私は
たった一年在籍しただけだが


やっと、懐かしい・・・と思った午後だった。





さて、こおろぎセンセー、何してるんですか?・・・という写真がこれ。


「女正月」!だからです。


今日のテキストに書いたのは

無駄
不自由
手間
労働


そんなことが文化の基本だと思う。


朝7時。
大騒ぎの朝が始まる。
センター試験のおむすびも作らなければならないし
ハツカ正月の準備もある。


今日も
いざ、出陣!