クリスマス・クリスマス・・続・続・・・

完成度の高いクリスマスのクッキーです。
フォーシーズンズのこのクッキーは
なんだかさみしい受験生、コロ介がいただきました。

ちょっぴり大人の味。
今年は12月に入ってから毎日
1日1個ずつ違う味のハーブティーをコロ介と飲んでいるのですが
このアドベントティーもまた
なんだか素敵。

今年のクリスマスは
ジンジャークッッキーとハーブティー
そして花はアマリリス

忘れられないクリスマスのような気がします。

先日の特別レッスンのシーン。
素敵でした。

クリスマスとお正月がいっしょに来た感じでしたが

こんな程度に「手」をかけることくらい
ぜひ続けたいものです。


大学の講義はひとまずお休み。
といっても2週間程度ですが
その間、提出してもらったレポートの整理やらなにやら
一日のオフもありません。

1月13日締め切りの論文も
お尻に火がついており
S先生とK先生ともに
目下頭の中は
「お弁当」でびっしり。
今回のテーマは手作り弁当。
身近かな話題なので楽しい調査ですが
論文となると別。
年末年始は脳細胞炸裂させて
考察予定。

国家試験の準備で煮詰まってきたキキが
ときおり舞い戻り、
センター試験が迫ってドキドキのコロ介と
なんだか仲良くお喋りする時間が増えました。

思えば
国家試験に合格したらキキは沖縄。
コロ介とて合格すれば家を離れるかも。

こおろぎの手抜き子育て時代に
新しい局面が・・・。

お弁当作りももう終りでしょうか・・・。

寂しくなりそうな・・・気も・・・・しますが
大勢の生徒さんとごいっしょする日々、
こおろぎはこのまま
背中を伸ばしてルンルンドンドン歩いていこうと
思います。


さて
今回のレッスンのケーキは大好評ではありましたが
10人で食べきれるものではなく
チビケーキはアトリエに残留。

ああっ
りきまるさんの標的に!

生まれて初めて
マシュマロというものを
盗み食べしたりきまるさんの
なんともいえない顔、
お見せしたかったです!


人生、どこでどんな幸せ、ハプニングに
出会うかわかりません。


猫に小判
豚に真珠
りきまるにマシュマロ・・

あ、これ、ちょっと違う。
りきまるにマシュマロというのは

テキトーにルンルン生きていたら
突然予期せぬラッキーに出会えちゃう

という格言。
努力しなくても幸せに出会えるという
棚からぼた餅系の
お気楽格言です。


どの部屋も歩くところがないので
掃除しながらの事務仕事、研究活動です。
それさえ楽しみながら
師走の時間を有効に使おうと思います。