今年も師走

こおろぎセンセーは年中はしっているので
12月だからといって、改めて師走・・・という
感じもありません。
が、
この1ヶ月はなんだかずーっと、そうとうダッシュ
走っている気分。

さて上の写真、こおろぎの新しいお仲間の仕事場です。
ここから、こおろぎ印のスタイリッシュなお品が
生まれつつあります。
どうぞご期待ください。


多忙の理由は限りなくありますが
体調がいまひとつ・・・というのも大きく、
本日も午後の講義、二つとも、途中で咳き込んでしまいました。
でもかなり回復。
クリスマス+年末ですからね。

上の写真は先週のほんわかどようびの
小さな床の間風空間。
このスペースはいつもこおろぎをワクワクさせてくれます。


さて

センセー、旅の多いセンセーにぴったりなプレゼント!と
お友達が届けてくださったのが
このボトル。

宇宙っぽい外見。
なんだと思います?


・・・というわけで
おひとり様用ワインです。

逆さのグラスの底辺の部分を回せば空くのです。
しかもこのミニボトル、
甘口だけど美味しい。

ヘトヘトの日々、ほっとひと息ついたこおろぎでした。


こおろぎのお教室、25年がたちました。
お教室を開いた25年前のことを思うと
胸がいっぱいになります。

若い日は
四面楚歌の頃もありました。
言われ放題の時もありました。


が、
今、こおろぎが25年目のクリスマスなんですけど・・
と小さい声で言ってみたら

センセーっ、お手伝いしますよーっと
何人かのお花屋さんや
古いお仲間が
セーノの掛け声で
こおろぎの背中を押してくれています。


ありがたい限りです。
それだけこおろぎが
年をとったということでしょうね。

せっかく年をとったのですから
カッコイイお年寄りになろうと思います。


12月、あれもこれもバタバタしますが
楽しみながらすごそうと思います。


そうそう
高校3年のコロ介から聞いた話です。

日本の財閥4つを述べよ、という設問に
「三井、三菱、住友、道明寺」と答えた人がいるとのこと。

ちょっぴり疲れて帰宅したこおろぎ、
一気に元気になりましたね。
花より男子」を知らないとわからないかもしれませんが
実にまったく、いい解答。
幸多かれ、若人たち!