アニマルな日々

こおろぎセンセー
この寒いのに
こんなに忙しいのに
どこですか、ここ・・・

仕事やらなにやら重なって、
突然旭川に行きました。

学校がお休みのコロ介が
ぜひ一緒に行きたいというので
朝から動物園。

話題の旭山動物園
開園前から長蛇の列。
寒さには強いはずのこおろぎ

ふるえましたわ、あの寒さ。
分厚いムートンのコートもなんのその、
寒いわ寒いわ、実に寒い日でした。


が、そこはかっこいい動物たちに
コロ介とこおろぎは
大興奮。
このイキモノたちは
寒そうではないのが不思議。

体の表面積や
体積、
表皮、羽毛など
どう考えても不思議。

イキモノはスゴイです。

この「スゴサ」を
なんとか上手に伝えていきたいと
しみじみ思いましたね。

こおろぎは
テーブルの装飾そのものに
大いなる関心をもっているわけではないのです。
テーブルを飾ろうとする
人間に関心があるのです。

寒ければふるえ、
熱ければまたばててしまうような
そんな弱い動物である人間が

それなのに
餌場には冷静で
トッとと食べればいいのに
ああでもない
こうでもないと
調理し
器をえらび
その背景を装飾する。


これが不思議でなくてなんでしょうか。


他のイキモノを見るたびに
人間の面白さが見えてくる。

不思議です。
実に不思議。
なにがおもしろいといって
人間が一番おもしろい・・・

しかし

この
白いイキモノは
さらにおもしろい姿をしています。
なんというイキモノでしょうか。

優雅な水鳥にも

スヌーピーに出てくる黄色い小さいイキモノにも
よく似ています。

たぶん鳥の雛かも・・・
フワフワの鶏冠が
なんとも素敵・・・


が、しかし・・



ジャッジャジャーンッ!


こおろぎ組の皆様、
お久しぶりっス!
りきまるでございます!

おかあさんが京都だ東京だととびまわり
なんだかちょっと哲学的になってるあいだ

ボクはずーっとこんな風な生活をしておりました。

ボクのどこがダメでしょうか・・・


態度が悪いと
おかあさんは言いますが
特別読む本もなく
考えることと言ったら
散歩はいつかなーとか
近所の天使のようなポメラニアンには今度いつあえるかなーとか
ドッグステーションにお里帰りしたいなーとか
キッチンに置いてあるバターロールが食べたいもんだわとか
そんな程度の命題しかないのです。


こおろぎかあさんも
旭川で風邪をひいたらしく
ちょっとばてている様子。

採点といろんな書類と
締め切りのある原稿をいくつか・・
おかあさんは
ヒーヒーしていますが、


おかあさんも力抜いて、
珈琲でもどうですか?

その際、バターロールなんかいかがですか・・
もしよかったら、ボクにもひとくち、いただけたら
本当に、それだけで
幸せなんですけど・・・
ま、
大きな期待してませんけどねー
じゃ、また!



以上は、久しぶりのりきまるのモノローグでした。
悔しいですが
アホ犬りきまるには
なぜだか学ぶところが沢山あるので
あとでバターロール、分けてやることにします。

こおろぎ組の皆様、
くれぐれもお体大切に!
こおろぎも養生しながら週末に向けてすごします。