ミステリーツアー

長く留守をいたしました。

こおろぎ
心なにかとおだやかならず
この際、旅に出たのでありました。

出家してもいいのですが
こおろぎの場合は
出家というより
家出。

ひとまず
心洗う旅に・・・・



と言いたいところですが
あれもこれも
どっさり課題と目的のある
強行軍の旅でした。


で、

どこなの、この写真・・・
雪降ってるんじゃないの?



え?

どこどこどこ・・・

お堂?

ほんとに出家?

これ、夜?



そうです

美しすぎる夜のお寺です。



え?

で、なにこれ、またお酒ですか?

お寺に行ったのではなかったのでしょうか・・・


え?作家のH−M子さんが
このあいだ、この風景、なにかに載せていたとか・・・。
え?
女優のM-Rさんもおしのびで常連だとか・・

え?
大物すぎる政治家 K-Jさんも先日いらしたとか・・・
ああ


美しすぎるお寺で
すばらしすぎる空間に遭遇したのでした。


でもこれは
サプライズのご案内で実現したのであって
こおろぎの若いけれど長いおつきあいのMさんに感謝です。

どうしてもセンセーをお連れしたかったと、
拉致されるようにご案内されたのでした。



でも本当の
こおろぎの
旅の目的は
久しぶりのセミナーと学会の準備で
母校を訪ね、お勉強をすることであり、

11月に亡くなった恩師を送る会に出席することでした。


でも・・

もしかして
このピアニストは
山下洋輔さんではないでしょうか・・・・



で、

もしかして
サックスは
坂田明さんではないでしょうか・・・・


「送る会」ですか・・・
この場面、本当に「送る会」ですか・・


年に二度くらいしかこんなに綺麗な雪は降らないという夜のお寺のお話も
久しぶりの母校でのセミナーのお話も
恩師を送る会での
山ほどの感動のお話も


追々書かせていただきます。
留守のあと、
多忙です。

でも

心は洗われるものです。

こおろぎは
沢山の感動で
復活です。


大学の試験や採点、あれこれ続く2月ですが
私なんて
ヒヨコ、ヒヨコ。
未熟で当然。

いい生き方をしたいと
湾岸線を走りながら
つくづく思ったのでした。

こおろぎの感動は
この場で
少しずつ「お福分け」しようと
思っています。