青空

最近見つけた500円のワインです。
なんと素敵な名前でしょうか。
王様も涙を流すようです。



黒ゴマ程度のこおろぎが
悔し涙をこらえられないのは当然かもしれません。

考えられないことが仕事の一部で起こりました。」
が、
考えられないことなので考えないことにしました。


開いた口がふさがらないことに直面しました。
ふさがらない口はふさぐのをやめました。


呆れてモノが言えないアホな奴に遭遇しました。
呆れ果ててモノが言えないので
言わないことにしました。


世の中には
とんでもなアホがいるものです。
問題は
正義感振り回すアホです。
自分も被害者のような顔をして
正義の味方のフリをして
誰も守らず保身に走る
そういうアホが
意外なほど社会に存在しています。


いつかきっとバチがあたります。

こおろぎは
このところ
「バチ」説を唱えることにしています。


ウオシュレットで大ヤケドするとか
トイレのドアが開かなくなって消防車が来るとか
ホッチキスで親指挟むとか
鰊の骨が5本くらい喉に深く刺さるとか
エスカレーターに長靴挟まるとか
ファスナーが壊れるとか
紅茶だと思ってのんだらイソジンの原液だったりとか


とにかく

こおろぎの口が閉まらなくなり、
言葉もなくし
一瞬思考が止るほど
の状態にさせた
人が最近二人います。
一人は
ドテカボチャで
もうひとりは
ヘボキュウリです。


でも
こおろぎには
たくさんの生徒さんがいて
本当に誠実な周囲がどっさりなので

王様の涙を飲みながら
少々の悔し涙をこぼしたら
すっかり復活。


今日はマイナス12度だそうですが
空は青空。


なにかと時間は不足しています。
上手に使わなければね。

寸暇の珈琲タイムに
こうして書けることは
これ、
こおろぎの特技です。


次回の函館新聞に書いたのですが
古本を探しています。
昭和14年
こんな雑誌の付録を発見。
とてもいい状態。


研究に大きな励みです。


空は青いし、珈琲も美味しいし・・

ドテカボチャと
ヘボキュウリに
でっかいバチが
いつかきっとあたるように
こころから祈念しつつ

仕事にもどることにします。

こおろぎ組みなさまに
よい1日でありますように!