お詫びと感謝


こおろぎ庵りきまるです。


このたびは大変ご心配おかけしました。

おかあさんが前回このブログに書いたため
何人もの方がたが
読み進めなくなったり
途中で涙があふれてしまわれたり
頭痛がしたり
心臓が苦しくなったり
したそうです。


これはひとえにおかあさんが悪いのです・・

と言うと叱られそうですが、

おかあさんとキキちゃんとコロちゃんの3人が
全く同じ思いを
獣医さんでしたのでした。

ボクが入院して一夜明けた朝
おかあさんとキキちゃんとコロちゃんが病院に来たとき、
入り口で獣医先生のお母様がとてもいい笑顔で迎えてくださったものの
獣医先生は
おかあさんとキキちゃんとコロちゃんに
ボクがとても悪い状態であるところから
ひとつひとつ丁寧に丁寧に正確に説明なさったのです。


そのプロセスは本当にドラマチックで
絶望的だったのです。

説明の最後の最後に
ウンチまみれの
おもちゃが登場するなど
絶対に想像できない説明でした。


おかあさんとキキちゃんとコロちゃんは
涙をこらえて説明を聞いたのでした。


大きなどんでん返しがあって
ボクは生還しました。


したがって
説明が全部過去形だったので
もうボクはダメだと思われたみなさま、
本当にごめんなさい。


すべては
ボクが悪いのです。


先月、コロちゃんのソックスを飲み込んで
大騒ぎしたことを全く忘れて
おかあさんが捨てたおもちゃを拾って
のみこみました。


「まあね、反省のない男っているもんよ!」

とおかあさんは吐き捨てるように言います。

「まあね、懲りない男ってね、犬にもいるってことよ!」



なぜか全生物のオスをまるごと大批判し始めています。

すべてボクが悪いのです。

全生物のオスのみなさま

どうぞお許しください。
二度と再び、フワフワで柔らかくて
くちゃくちゃと噛めて、
なんだか美味しく思えるものに出会っても
二度と再び飲み込まないことを
っていうか・・・
飲み込まなない努力をできたらいいなあと
思っていますので
どうぞお許しください。

写真は退院後、コロちゃんの部屋を訪ねたところです。
女子高生のコロちゃんのセンスが疑われては困るので
申し上げますが
コロちゃんはこの赤ちゃんのときのお布団に
ちゃんとカッコイイカバーをかけて、ベッドカバーも
ニッセンの通販で格安で買ったものではありますが
ちゃんとおしゃれな部屋にしてありました。
しかし
ボクは
あまりに退院が嬉しくて
ついそのカバーの上におしっこをしました。


どんなに叱られたかは
語ることもできないほどです。


それでお布団にもぐったところ

またおかあさんが


「この上、洗濯モノまで増やすってドーユーこと?!」と
ボクを捨てそうな勢いで怒鳴り、

反省のためにじっとしていなさいといわれたので
じっとしていたら
ちょっとだけ褒めてもらって
写真に撮ってもらったところです。


なにかとごめんなさい。
たくさんのご心配と
お見舞い
激励
ありがとうございました。

こおろぎ庵りきまる




以上

りきまるからのお詫びとお礼でした。




ほんとうに思えばこの1年、こおろぎは
なんだかなーという日々でありました。


関西にも広島にもうかがえず
あれもこれも
思うようにいきませんでした。


が、

こんかいのりきまる事件で
大きな厄払いかしら・・


縁起かつぎが大嫌いなこおろぎですが

思わず
厄払いなんて思ってしまいましたわ、
このアホ犬のおかげで。


軌道修正。

ちょっと疲労困憊で
動き鈍かったこおろぎですが

週末復活。

多忙な週末になりそうです。




秋風が吹き始めました。

今年も
葡萄色のパーティーセミナーの季節です。


9月
あちこちでご案内いたします。
どうぞご期待ください。


そして
ついに
あらい商店の
素敵なギフトのご提案が見えてきました。


事務局がんばって
9月中に
かわいいボックスのご案内できそうです。

こちらもご期待ください。



さらに
アホ犬さわぎで


「なにかお宅で
最近なくなったものはありませんか?」と
獣医先生に聞かれても
なにがあるのか
なにがないのかわからない猛烈な散らかりのこおろぎさんちでした。



大掃除の本格化が始まっています。


それに伴って
ホームページ管理人他みなさまのご提案で
「こおろぎさんちのガレージセール」も
順次開催していくことにしました。

すべて一点モノの排出です。

お見逃しないよう、ご期待ください。



大宣言したので


がんばって片付けながら
お仕事する秋にいたします。


もうひとつ
宣言に追加。


カブトムシ+こおろぎの

「(仮)いきもの学入門ーおさかな・虫たち・そしてヒトー」


そんなにとおくない日、完成するかもしれません。
こちらはご期待せず
激励お願いいたします。
「センセー、書いてますか?」

これをどうぞ合言葉にお願いします。



こおろぎ組にいつも以上に素敵な週末を!


次回から上記「いきもの学・・」の執筆状況と
アホ犬りきまるの反省の日々を
順次お伝えいたします。


函館新聞、暮らしのパレット、ホオズキに続いて今回はひまわりです。


まだ続くあつさですが
夏はもう後姿。
夏を惜しんで素敵な週末をおすごしください。