修羅の夏

本来なら6月に終えているべき健康診断を
ずっと受けられずにいたこおろぎ、

意を決して「明日こそ」と思っていても
つい忘れて前夜グビグビワイン飲んじゃったり
柿の種やら播磨屋のおかきをどっさり食べちゃったりして
何度も失敗。

やっと
昨日、近代的設備の健康診断施設に行ってきました。

身長体重変わらず。
怪しい視力は左右とも1.2。
かつては2.0だったのに・・・。

中学のときは2.5というアフリカ風の視力も
記録されたのでしたが
老眼の進行は当然早く、少しも自慢できるものではありません。



恐怖のバリウム
空腹のため
一気飲み。
無事終了。

勢いで
あちこちの
がん検診も申し込んできました。


127歳まで生きる都合上
病気は避けたい一心です。


骨密度も測りました。
牛乳もヨーグルトも最近摂ってないので
ドキドキでしたが
立派に合格。
やっぱりね、
真夜中のバターとチーズのおかげでしょうか。

一安心。

あれやらこれやら
こおろぎにも
心労はありますが
苦労のない人なんか
いませんからね。
平気平気。



なんですか・・・この写真。
貧乏キキの旅の土産です。

コンドルの指人形。

インカ5点セットという
現地のパック観光のオマケらしいです。


実に全く、
ホントになんてーのか、


フツーね
24歳の妙齢の女の子が
海外に行ったら
行き帰りの免税店で
化粧品の1つも買うとか
グッチだヴィトンだと
何か買うんじゃないの?
底なしの貧乏旅行ですからね、

おまけの
コンドルの指人形で
大満足のキキ、

まあね
いいのかもね
こんな感じで。


自立自活してるキキちゃんの
ドケチ生活は
本が何冊も書けるほどおもしろいのですが


17歳の妹が
髪の手入れのアイロンが欲しいと言ったら
「ネットで落とせ!」との発言。

「500円くらいであるよ」とのアドバイス


「おねえちゃん、ヘアアイロンくらい新品が欲しい」と
コロ介が言うと

「贅沢言ったらだめ!
オークションがいいっ!300円くらいのもあるかも!」


オークションって

アンティーク家具じゃないんだからさ
300円のヘアアイロンのために
長時間パソコンで戦う時間、コロ介にもこおろぎにもないっすけどね。



ケチブリはドンドンエスカレートしていて


「コロちゃん、水着貸して!」


と、とんでもない発言も飛び出しました。

「ヤダ!」と妹が言えば

「ケチ!」だと。



不細工シスターズのもめごとには無関心のこおろぎですが
今回は割って入りました。



「キーちゃんよく見なさい。コロちゃんは規格よりデッカイです。
キーちゃんは規格よりちっちゃいです。
したがって水着は無理です。」


考えればわかりそうなものですが
学力はあるのに
常識がないので
母親としては
時々不安になります。


「水着もオークションで買えば?」
とコロ介にいわれて 

「ヤダ!大きくてもいいから貸して!」


だとさ。
とことんアホ。


でもなかなかいいね、この24歳。
きっといい医者になる。
お金持ちにはならないだろうけれど
人間くさいいい医者になりそう。


そして規格より大きくなりつつある妹コロ介は
本日こおろぎとの待ち合わせに登場したとき、
なんだか歩き方がおかしい。


よく見ると
片方の靴の踵がない。
踵の取れたほうはつま先歩き。
信じられない。
予備校に行く途中で取れたという。


モー、ホントーに
え?
中島公園駅から札幌駅まで歩いた?
え?
予備校でずっと片方踵ないまま、ガタピシ歩いてた?
え?


つまり1日中、片方踵ない靴で
暮らしてたの?


「バレエやっててよかったよね、つま先歩き平気!」


そんな問題だろうか。
すぐに
800円のビニールの網網の靴を買ってやりました。
懐ひろいでしょ。



この800円のビニールの靴が
実に可愛いうえ、快適らしい。
大満足していました。

なにかと安上がりな不細工シスターズ、
それぞれの夏をすごしています。



そして
りきまる。

暑さのため
伸びています。

テンション低い日もあるってもんです。


こおろぎも
なにかとシンドイ日がつづいてますが


バリウム飲んだあと
図書室で
女性史の本読んでいて感動しました。


柳原白蓮曰く
「どうせ何をするにも
真剣の命がけなら
人にけしかけてなんかもらわなくたって
一人でさっさとやるがいい」


奥むめお曰く
「いつでもどんな時でも
働く婦人は朗らかに笑い
苦しみ
そして堂々と怒り
悲しみたい」



カッコイイ。
先人は実にカッコイイ。


町内会の会費集めもあります。
ママのデイケアのお祭りもあります。
キキのアルバイトも心配だし
コロ介のアメリカ行きももうすぐだし、

何百枚もの大学の試験の採点もあります。
ママの痛みも和らがず
お義父様の心配もあります。

がしかし

それがなんでしょうか。


働く婦人は
朗らかに笑い、
そして
なんでも一人でさっさとやるだけです。


こおろぎ組に
どっさり素敵な夏でありますように。