ご乱心の日々

madam-cricket2009-07-31

思えばハードは7月でした。

長い長い7月だったような。


しかしながら
大変充実していた・・・ような
気もしたり、
そうでも思わなければ辛いような・・。

そんな中、素敵なクラスがいくつかありました。

真夏ですからね。
お天気がすぐれなくて心配な今年の夏ですけれど
せめて、時間と空間を大事にしたい・・・

といいながら、
現実のこおろぎの生活は乱れに乱れておりました。



締め切りのある仕事に追われながら
1日伸ばしで追い込まれ
袋小路で呼吸困難。
この1週間は
とりわけひどい状態でした。


この写真からは想像もできな
こおろぎの実情。


でも元気でした。

お財布持たずにでかけたりするなど
日常的で

大事なクリスタルグラスをバリッと割ったのは
たったの3度だし


やっと終えた洗濯モノを
カメのたっちゃんのウンチまみれの水槽に
全部落としたくらい、
ちょっと涙でただけだし


慌てた朝
冷房対策にカーディガン持って家を出て
タクシーに乗ったら
それがセーターだと判明して
1日中、役立たずのセーターを握り締めて
ノースリーブで震えてすごしたくらい
ゼンゼン平気だし


今朝だって目が覚めて鏡をみたら
額にデッカイ深い溝。
驚愕の深い溝。
それが
針金のハンガーの跡だと気づくまで
長い時間はかからず


なぜそんなことが起こるのか
それがこおろぎの生活であり
寝方なのです。


どこででも寝るので
クリーニング屋さんのハンガーの上で
うつぶせで寝るなんて

大の大人のすることじゃ、
ないっす。


しかも長い時間なので
こんな溝ができる。

年齢相応の深い深い横線の
何十本ものシワに
縦の深い針金の溝だから


もう本当に

でっかい×印がオデコにくっきり。


これが消えるまで
外にはでられず



でもホントに久しぶりにゆったりした朝
合宿からもどったコロ介と
その報告聞きながら
ちょっと優雅な朝。


と思ったのも束の間、
おしゃべりに夢中になってコーヒーが冷めたわ・・
なんて思って
冷めたコーヒーだと信じて
一気にのんだら
夕べ残した赤ワインでした・・・・



なぜ夕べコーヒーカップでワインを飲んだのか
悔やまれるばかりです。
違和感なく
飲み干して


あ、

ワインだった・・・


気づくのが遅いのは
やっぱりまだ相当な疲労が残っているのと
時間が狂っているからだと思われます。


朝から
オデコにバッテン印
しかも朝からワインぐい飲みして
情けない限り。

それほどこおろぎは元気です。




大学の試験が近くて
学生たちにがんばってもらうべく準備もあり
試験の作成、
出席簿の整理等
人数が多いので大変なんてもんじゃなく

みなみなさまに
多大なご迷惑をかけ
ご協力を得て
なんとか7月を終えることを

ここに謹んでご報告し
応援くださった皆様に
こころよりお礼申し上げます。




わが家の長女、キキは
多くの心配をかかえたまま
小さいリュック1つで南米にでかけて20日ほど。

「今ついた・・」


と、
どこについたかわからないメールに始まって
夜行バスだの山奥だのと
怖いメールに相当ドキドキしたものの
帰途についた様子。

あんな小さいキキなど
誘拐は簡単。
ゲリラにさらわれても
救出に行きませんから!
身代金、出せませんから!
国家も動きませんから!
母は諦めますから!


自力で脱出して
南米の心優しい皆様のお世話になって
どうぞ
フォルクローレで一生その地で暮らしなさい!


実に全く
今生の別れ風に
送り出した朝は
5時。

母こおろぎも朦朧とした状態で原稿を書いていたので
はっきり記憶もなく


一泊二日の小学校の修学旅行用のリュックででかけたことは確かですが

要するに
母も娘も
よく似たいい加減さ。

それでもなんとか
生きていけるものです。

それを日々証明している母がいるかぎり
彼女の無謀な毎日は
改まらないのはしかたないのかも。



カブトムシは
なにかを大発見したそうです。

めずらしく嬉々とした声でしたから
たぶん本当に大発見なのでしょう。

オワンクラゲノーベル賞とった先生についで
とうとう
カブトムシグループにも
光が差し込むのでしょうか・・・


しかし、
カブトムシが発見・・・って

もしかしたら
引き出しを片付けていて
昔の一万円札を大発見したのかもしれず

冷蔵庫を片付けていて
期限切れてるけど絶対に大丈夫な
水羊羹を大発見したのかもしれず


ボロ車の床に
色の変わったチロルチョコを大発見したのかもしれず


ああ

人生は
ままならないものです。


こおろぎは
元気です。


そして
不遇の名犬、りきまるですが・・


デッカイ犬が嫌い・・とアメリカからのテリーちゃんを迎えたとき
なんとか小さく見えるように
野球部カットの短髪にして以来、
犬は苦手な来客が続き、
出番の少ない日がつづいて
こおろぎの異常な多忙さ、
コロ介の合宿などで
散歩の時間もいい加減で
すっかりしょんぼりしていたのですが


ごらんのとおりの大きさになってしまいました。

今日は
なにか探しものをしているようです。

犬もボールを捜せないほど

わが家は散らかっているのです。


りきまるくん
あなたのボールは
ピアノの上にはきっとないです。

気持ちはわかりますが
たぶん、そこに
探しモノはありません・・・


サガシモノハナンデスカ・・・

井上揚水さんの
名曲が耳元でリフレイン。

りきまるの青いボールを捜すためにも
掃除をすることにします。


心優しいこおろぎ組の皆様に
素敵な週末を
そして素敵な8月を!

追申
オデコのバッテン印は
まだ全く消える気配がありません・・・。